トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
恐るべきさぬきうどん
a0033234_1331350.jpg

美味しかった~♪
「とらや」さんで食べました。
旧い旅館を利用されてるうどん屋さんです。
歯応えのあるモチモチのおうどんにエビ天のっけて醤油つゆで。
それから冷や奴と炊き込みごはん。
薄味ですが関西人のわたしはちょうど良かったです。
御馳走さま!
  ++++++++++++++++++++++++++++++
恐るべきさぬきうどん―麺地巡礼の巻
麺通団 / 新潮社
ISBN : 4101059225



恐るべきさぬきうどん―麺地創造の巻
麺通団 / 新潮社
ISBN : 4101059217



タイトルはこれらの本からきています。
この表紙がちとコワイと思ってます・・・;



a0033234_0553771.jpg
「こんぴら算額茶屋」という木の看板が掛かっています。
算額って知ってますか? 昔、とくに江戸時代がさかんだったと記憶していますが、
算学(今で言う、数学のようなものです)に長けた人たちが、
こんな数学問題が解けた!といって競って、絵馬堂に寄進したそうです。
この「とらや」さんの中には、その写しが飾ってあります。
ホンモノは、宝物館に展示されてありました。

a0033234_046579.jpg
こうやって
麺が手作りされている
様子が見られます。

a0033234_114273.jpg
左が算額、
右が浮世絵です。
レトロな扇風機が
かわいい!
[PR]
by chubb | 2004-09-19 13:29 | 旅の話*travel
<< 幸せの黄色いお守り 雨が… >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク