トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
金毘羅さん
a0033234_23524272.jpg
大門から本宮まで、標準20分は歩きます。
・・・わたしは休むというか、
写真を撮ったり、よそ見をしたりと忙しく、
何分かかったか分かりません(爆)。
因みに、一番手前のワンコの像は、
『走れゴン こんぴら狗物語』という絵本で、
金毘羅さんへ、ご主人様の代わりに
お参りしたゴンがモデルだそうです。
昔は、わたしみたいに気楽な日帰りなぞ
できなかったので、
「代参」ということが行われていたそうです。
a0033234_23571458.jpg


a0033234_06828.jpg
大門から10分ほど登ると、
旭社が見えてきました。
・・・偶然前を歩いていた坊やに
ご出演願いました(笑)。

旭社の欄間(というのかしら?)は
暁を告げるニワトリにしてあるんですね。

a0033234_021269.jpg
さあ、下向坂を登れば、本宮です!

・・・とその時、ジャジャ~ン♪という音が
上から降ってきました。
ピアノの音のようですが・・・




a0033234_0225178.jpg
ピアノの音は、
神楽殿からでした。
この日の夜にあった、
ピアノ・コンサートのために
調律師さんが音合わせされてたんですね
・・・ビックリしましたよ~


a0033234_026828.jpg
本宮や神楽殿、その他
主だったお社のあるエリアです。
「正面から写さないでください」
とのことでしたし、
人もけっこう多かったので、
こんなショット。


a0033234_0425468.jpg

本宮のあるエリアからの展望です。
雨が降る直前ということもあり、
遠くがかすんでいますが、
ちょうど、「讃岐ふじ」が見えます。
欄干のすぐそばです。


a0033234_039197.jpg
さて「幸福の黄色いお守り」も
授かりました。
・・・と雅楽が始まりました。
これから「三穂津姫社本殿
遷座報賽祭」が
とりおこなわれるところです。

a0033234_057933.jpg

帰りにこんな写真を撮ったりして。
前から団体さんがやって来ました。
おそろいの傘を差してます。

[PR]
by chubb | 2004-09-21 23:45 | 旅の話*travel
<< 掌が出ました! 金毘羅さんの参道いろいろ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク