トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
【建築散歩・北浜】 三越大阪店
北浜の三越大阪店は1691年(元禄4年)の創業です。
昨日の新聞で知ったのですが、この300年を超える歴史に幕を閉じようとされています。
この大阪店は、東京の日本橋本店に次いで2番目に古い店舗だそうです。
a0033234_13522634.jpg

こじんまりとした百貨店(大阪ではデパートのことを「百貨店」と普段から言う方が
まだまだ多いです)
で、キタやミナミのデパートの賑々しい華やかさとは違った、
奥ゆかしい上品な雰囲気や、三越ギャラリーで開かれる展覧会を楽しめます。
写真は、三越のシンボルであるライオンです(以前の記事:英ナショナル・ギャラリー)。
ライオンの像はないのですが、こんなレリーフがありました。
ライオンの頭から羽が生えてます(笑)。
大阪市営地下鉄の堺筋線・北浜駅に通じる出口のところです。

閉店は来年2005年5月予定とのことです。
また2011年をめどに梅田に新しい店舗を開かれるそうです。
(参照:日経ネット関西版「三越大阪店、人の流れ変化 集客力に限界──2005年5月閉鎖、300年超す歴史に幕」)
[PR]
by chubb | 2004-10-02 13:59 | 天下の台所*Osaka
<< 【紅葉はじめ】 足立美術館 また、泣いちゃうかな・・・【お... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク