トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
10/26(火)は豆餅・栗まんじゅうが似合うお月様
いつもお世話になっている、
variousmoonさんのブログ「つきのくさぐさ」さんからお知らせのテンプレです!

*****************************************************
TB企画“十三夜の宴”開催します♪
10月26日のお月さまは、陰暦9月13日の『十三夜』にあたります。
この日の月を愛で、秋の収穫を感謝するのは日本独自の風習です。
別名は「後の月(のちのつき)」「栗名月」「豆名月」などなど、
満月ではなく少し欠けた月を対象としているところがポイントです。
十五夜のお月見とまた風情の違うお月見はいかがですか?

月の出、10月26日15:49、
月の入り、10月27日3:40
のお月さまを見上げて、みなさまのお月見記録を送って下さい。
(☆夜は冷え込むようになって参りました。
お月見の際にはくれぐれもお風邪を召されませんようご注意下さい!)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/1208758
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
*****************************************************

中秋の名月にお月見団子はありますが、
こちらには何が似合うだろうかと、食いしん坊のわたしは考えてみました。
やっぱり、豆餅や栗まんじゅうが美味しい季節です☆
願わくば出町ふたばの豆餅をお供えしたいところですが、ちょっと今年は無理かしら。
あ~っ、食べたいなぁ!!
せめて、栗まんじゅうの美味しいものを食べたいと思うけれど、
そのためだけに東大阪まで行くのもどうでしょ?
そこは「モモヤ」っていうところなんですが、
何しろ、その大栗のおおきいこと、おおきいこと・・・。
わたしの掌(←指は除く)にやっと乗る感じなのです。
「あん」もあっさりとした甘さで美味しいんですよ~♪
そういえば毎年の物産展はもうそろそろだったかしら。
[PR]
by chubb | 2004-10-22 02:41 | ・・・などなど*etc.etc.
<< 今日のボトル診断結果 RotK SEEの発売日決定に... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク