トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
イギリスで"For TROY!!"
今年5月に大英博物館へ行った時の写真です。
a0033234_19594647.jpg

さて、これは何でしょうか?
(・・・と言いつつ、記事をアップしたときは「続き」の裏に隠してあったのですが。
このほうが、キャッチーかな~?と思い直しました(笑)。
他の写真は、この記事一番下の「続きはコチラ・・・>」をクリックすると、ご覧になれます。)

左から、ヘクトル、ヘレン、プリアモス、アガメムノン、そしてアキレスです・・・!

トロイ 特別版 〈2枚組〉
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B0000YTR8M


昨日(10/29)から発売だったのですね、「トロイ」。
この作品は5月、イギリスにまだいたころに観てきました。
イギリスでは夕方5時を過ぎると、ほとんどのお店(飲食店は除いて)が閉まってしまうため、
夕方から暇になるし何をしようかなぁ、と2泊3日のケンブリッヂで考えたのが、
「映画館は開いているかも!」

B&Bに近かった'The Grafton'という新しくて結構大きいショッピング・センター。
そこのインフォメーションで「どういうのをやってますか?」と訊くと、
「・・・あと5分でトロイが始まるわよ!」
「わぁ、どうも!」と言ってエスカレーターを駆け上がって映画館のチケット・ブースへ。
暗くなった映画館はやはり新しく、ポップコーンの臭いが充満していて、
満席とは言わないまでもかなりの盛況ぶりでした。

映像の迫力が活きているので、2時間43分はそんなに長いとは思いませんでした。
いや、もしかするとLotRで長編になれてしまったせいかも・・・
映画『キング・アーサー』でも感じたことですが、神話・伝説が人間の世界に下ろされた
(というか、何といいますか)ストーリー展開に、先に神話や伝説に親しんでいるアタマには
はじめ先入観から「?」がたくさん浮かんでしまって、入り込むのに一苦労しました。
やっと気付いて「あぁ、そういう設定なのね」というところから、
歴史映画というより戦争映画として観ていた気がします。
サントラはエキゾチックで気に入りました。最近TVでもよく使われていますよね!

大筋は映像で分かったのですが、何かと英語が聞き取れなかったため、
初めの方の場面で、アキレスに海岸で話しかける、貝殻の首飾りを作っている女性が
(後で『トロイ』公式サイトを見て、アキレスの母と知りました;;)
何と言っていたのか、分からずじまいです。
それが心残りになった、イギリスでトロイ。
*******************************************************
* トロイ公式サイトはコチラ!

ケンブリッヂの観光情報はこちらで↓
* ケンブリッヂ市議会 → コチラ!
* ケンブリッヂ観光局 → Visit Cambridge


ギリシア神話を知っていますか
阿刀田 高 / 新潮社
ISBN : 4101255040

世界史をいい加減にしか習っていないわたし。
そんなわたしのギリシャ神話入門書がコチラです。
阿刀田さんの「●○を知っていますか」シリーズは分かり易くて大好き。
映画『トロイ』の世界とは一味違った、
神々にもてあそばされるトロイ戦争の姿を傍観できます。
・・・あの、イキナリなんですが、旅行するたびに思うこと。
日本史・世界史を知っておくとおもしろいのに・・・ということがたくさんあります。(溜息)
また歴史小説も読もうかな。
古代への情熱―シュリーマン自伝
ハインリヒ シュリーマン H. Schliemann 村田 数之亮 / 岩波書店
ISBN : 4003342011


↑まだ読んでいないのですが、いつか読みたい本の一つです。
シュリーマンって日本に来ていたことがあったのですね!・・・知りませんでした↓
シュリーマン旅行記清国・日本
H.シュリーマン 石井 和子 / 講談社
ISBN : 4061593250

********************************************************
その後、大英博物館へ行ったときのことです。



特別展示として、衣装がグレート・コートに来ていました。
a0033234_19345827.jpga0033234_1935226.jpg
大英博物館・閲覧室が映ったガラスケースの中の「トロイの木馬」マケット(左)と、
バーナード・ショーの胸像の向こうに見えるアガメムノンの黄金の仮面(右)

そして「へくたーっ!!」と叫んでいた、あきりーす(って聞こえませんでしたか??(笑))
a0033234_2293773.jpga0033234_2295974.jpg
アガメムノンの衣装は豪華極まりないけれど、末路は・・・
a0033234_22103384.jpg

[PR]
by chubb | 2004-10-30 19:35 | 銀の幕*screen
<< Trick or TREAT!... 火星人騒動 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク