トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
The Nightmare Before Christmas
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント
ISBN : B00006LSZ3
今週までの上映だったので、慌てて観てきました。
This is Halloween, this is Halloween♪
いや~、帰り道も今も頭の中はコレばっかり回ってます(笑)。

3本立て上映、ということが書いてあったので「???」と思っていたのですが、
最初に'Vincent' 、そして'Flankenweenie'
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の前に上演されて、知らなかったわたしは「・・・え??」
でもこの2つ、思ったより(も何も本当は、思ってもいなかったのですが(笑))おもしろくて、
ティム・バートン作品をそれほどたくさん観てきたわけではないわたしにとっては、
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の導入にピッタリでした。

'Vincent' で、ティム・バートンの子供の頃のアタマん中を拝見。
こんな恐るべき7歳児をもつ親って、大変・・・
しかもナレーションが!!!(爆)←字幕スーパー版を観てきました。
・・・あちこちから「ふっ」という、ひきつったような笑いが聞こえてきました。
'Flankenweenie' はさらにそのVincentが成長したような早熟の天才(?)が、
愛犬Sparkyを生き返らせようとするドタバタなんですけど、
ちゃ~んとフランケンシュタインの定石をふんでハッピー・エンドに。
古き良きアメリカ家庭という舞台と、小道具がまたよく効いてます。
パンフレットを読んで知ったのですが、隣家の美少女はソフィア・コッポラだったんですね!

そんな早熟の天才がつくりたくてたまらなかったのが、真打登場願いまして、
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』というホップ・ステップ・ジャンプのティム・バートン入門。
・・・再上映される、という話を聞いてから内容をさらっと予習しましたし、
キャラクターもあんなにグッズが出ているので、
どんな感じなのかは分かっているつもりでいたのですが、
つもり」だけだったのが、よ~く分かりました(苦笑)。
あのへんてこりんなキャラクターがストップモーションアニメで、
あんなに生き生きとうごめいている とは・・・!
ジャックもサリーも良かったけれど、ブギ~!
あまり彼の活躍ぶり(?)を知らなかった分、かなりヤラレましたよ。
モチロン、ヤなヤツなんですが。

*『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』公式サイト → コチラ!



これまでティム・バートン監督作品で観たことのあるものは、『シザーハンズ』と『猿の惑星』
そして今夏公開されていた『ビッグ・フィッシュ』だけなんです。
10年前の『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』公開のときは友達は騒いでいたのですが、
全く興味が持てなかったので・・・;;
その後、段々良さが分かってきて、『オイスター・ボーイの憂鬱な死』も読みましたよ!
シザーハンズ 特別編
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000657OJE
PLANET OF THE APES/猿の惑星
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B0002ZEW0C
ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ISBN : B0001GY9Q4

『シザーハンズ』と『ビッグ・フィッシュ』は似た雰囲気を感じました。
『猿の惑星』は、わたしは観ていないのですが、昔公開されたもののほうが良かった、
と聞きました。この辺り、いつかテレビで放送されたときに観てみたいと思っています。
オイスター・ボーイの憂鬱な死
ティム・バートン 狩野 綾子 津田 留美子 / アップリンク
ISBN : 430990291X

エドワード・ゴーリーの絵本のような、オトナのための絵本という感じがします。
ちょうど'Vincent'と同じような世界観ですね。

The Nightmare before Christmas はモチロン、この詩から↓
'Twas the Night Before Christmas
or Account of a Visit from St. Nicholas
by
Major Henry Livingston Jr. (1748-1828)
(previously believed to be by Clement Clarke Moore)

'Twas the night before Christmas, when all through the house
Not a creature was stirring, not even a mouse;
The stockings were hung by the chimney with care,
In hopes that St. Nicholas soon would be there;

続きはコチラのサイト(英語)でどうぞ。

The Night Before Christmas: A Pop-Up (Classic Collectible Pop-Up)
Robert Sabuda Clement Clarke Moore / Little Simon
ISBN : 0689838999

[PR]
by chubb | 2004-11-10 23:15 | 銀の幕*screen
<< 恒例のクリスマス・ウィンドウ ハービスENT 11/9 OP... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク