トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
今日はE.T.の日
今日はE.T.の日」なのだそうです!
1982年のこの日に「E.T.」が封切られたから、とのこと。
E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ISBN : B00005R22Y
実はこの作品、まだ観ていません・・・
そのわりに数年前、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのE.T.のアトラクションで、
最後に名前をちゃんと呼んでくれなかったことが気になっています。
そんなに呼びにくい名前なのかなぁ、と考えてみたり・・・。
・・・やっぱり、映画を観ていなかったから?(笑)

ところで、こんなプロジェクトのことをご存知ですか?
→ SETI@home:The Search for Extraterrestrial Intelligence(日本語のページ)
SETIとは、無料のプログラムを自分のコンピュータにダウンロードすると、余力を使って、
E.T.(地球外生物:地球外知的生命体)の探査(=SETI)を行うという科学実験のことです。

・・・わたし自身は、重たいコンピュータを使っているので、
このプログラムを入れていないのですが、友人は入れてみていました。
それを見させてもらうと、うねうねとした波形が出ていました。
それは、地球外からくる信号を受け取って、意味のある信号を検出して、
検出された信号を研究者が集積・解析するのだそうです。
でもほとんどがノイズ。そのためにスーパーコンピュータで解析するのも・・・
そこでボランティアのホーム・コンピュータを使って調べるのはどうだろうか?
ということで、始まったプロジェクトのようです。

詳しくは上のHPの「Science」というカテゴリの下の
「SETIとSETI@homeについて学ぼう」をご覧下さい。
一部で有名なのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
おもしろいプロジェクトだと思いますので、E.T.の日にご紹介しました☆彡
[PR]
by chubb | 2004-12-04 04:08 | 科学の話題*science
<< 久し振りに・・・旅行記を更新 ハリー・ポッター原画展が京都で >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク