トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
明日の夜、ふたご座流星群キャンペーン☆彡
いつもお世話になっている、でろさんのブログ「ここでもつぶやくのかい?」の記事、
13日にふたご座流星群 一斉観測と報告呼び掛け」からTB。

Excite! News:13日にふたご座流星群 一斉観測と報告呼び掛け
呼びかけているのは、国立天文台です☆彡
なんと、「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーンなるものが!
この国立天文台のページによると、
国立天文台では、できるだけ多くの人に流れ星を眺めてもらおうと、流星数が最も多くなると思われる13日の夜に「ふたご座流星群を眺めよう」というキャンペーンを行うことにしました。この夜の20時~22時(午後8時~午後10時)の間に、15分ほど夜空を観察してもらい、その間に何個の流れ星を見ることができたかを報告ページ゙から報告してもらおうというものです。日本全国のどのあたりで流星が見えたかが集計からわかる仕組みです。携帯電話からも参加可能ですから、これまで流星を眺めたことのない多くの人にも、ぜひ参加してもらいたいものです。
ぜひとも参加したいキャンペーンです☆
ちょうど、夜8時~10時だと、帰り道に覚えていたら参加できますよね!?
問題は、近眼のわたしが肉眼で流星を見られるだろうか・・・ということなのですが。
どんな道具が必要?
望遠鏡や双眼鏡などの特別な道具は必要ありません。肉眼で見てください。
困った・・・(@.@)
見える時間と場所については、さきのキャンペーンのページか、
コチラをご参照下さいませ↓
☆彡 日本流星研究会:ふたご座流星群 → コチラ!
☆彡 AstroArts:2004年ふたご座流星群 → コチラ!

[PR]
by chubb | 2004-12-12 19:09 | 科学の話題*science
<< ことしのかんじ 京都検定に1万人トライ! >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク