トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
冬至は朝から「ん」!?
a0033234_19342957.jpg明日12/21は冬至です。
ここ数年、自分の部屋にいるときは
α -stationという京都のFMラジオを
聞いています♪
昨日の朝もそうしていて、
狂言師の茂山 千三郎さん
DJをつとめらっしゃる番組、
「α-SWEET CAFE」を聞いていて、
こんなことを知りました。

京都では、
「ん」の字が2つ付く食べものを
7種類、食べるといい
、と
言われているのだそうです。

その7種類とは・・・
肝心なそこのところを忘れてしまったので(笑)、こちらの記事をご覧下さい。↓
MSN-Mainiti INTERACTIVE 食:「師走学&年越し術:
理にかなった冬至の風習 「ん」のつく食べ物は免疫力高め」

適当なところを抜き出すと、
京都の観光ガイドを長く務め、庶民の伝統行事に詳しい京都市北区の滝根恭子さん(44)は「京都では冬至の日に、『ん』の字が二つ付くものを7種類食べるといいと言われてきた」と話す。

カボチャの別称、ナンキンにニンジン、レンコン、ギンナン、キンカン、カンテン。それにうどんの古い呼び名の「ウンドン」だ。語呂合わせで「運」にあやかったとも言われている。
なのだそうです。
ナンキンを煮物にして(ナンキンの炊いたん♪)、ニンジンとレンコンはお味噌汁の具にして、
茶碗蒸しにギンナンを入れて、柚子を刻んでちょこっと乗っけて、
キンカンのど飴をなめて、カンテンの入ったフルーツポンチを食べれば・・・カンペキ!?
*カンペキじゃない!と自分にツッコミ。ウンドンを忘れてましたよ!・・・うどんはお昼?

上の記事には、淡路島・京都・愛知・奈良・早稲田で行われる、
さまざまな冬至の行事についても載っています。
・・・これを見ると、やっぱり冬至はカボチャかな?と、思います。

それから、「大阪本場生化協同組合*協子さんの知っ得ノート」には、
「ん」のつく作物を食べることで、"運、鈍、根"にあやかって人は幸福になれるのだとか。かぼちゃ(なんきん)は「ん」が2つも重っていて、とても良いとされているのです。他にもにんじん、れんこん、さやいんげん、きんかん、ぎんなん、きんとん、はんぺんなど、「ん」のつく作物って結構ありますね。
一部の地方では、レンコン、みかんなど、「ん」のつく食べ物を、朝のうちに7種類食べると幸福になれると言われているんだそうです。
<運、鈍、根>
事を成すには、運が良いことと根気が強いこと、そして適度の鈍さの3つの要素が必要だという昔からある言葉。「鈍さ」とは「愚鈍といわれるほど、我慢強く、自らの道をすすむこと」だそうです。
と書いてあります。
朝から、みかん一個をパクッと食べて、出かけることにします♪
このページには他に、冬至にまつわる言い伝えなども載っています。
[PR]
by chubb | 2004-12-20 20:00 | 京の都*Kyoto
<< ふたご座流星群の結果 万博記念公園に残っているもの >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク