トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
クリスマス寒波にそなえた暖房
暖冬の今年もクリスマス前になって、ちょっと冷え込んできました。
この冬、青色のイルミネーションが流行っているのは、暖冬ということもあるみたいです。
クリスマスのイルミネーションにも温暖化の影響 | Excite エキサイト
たしかに、青色のほうが、なぜか白いイルミネーションよりも雪っぽい白さがありますね~♪

じゃ、毎冬、クリスマス寒波がくるのかな?と思って、『気象人』を見ると・・・
気象人:気温の平年偏差と天候の特徴 冬(12月~2月)
う~ん、やっぱりこうやって長いスパンで見ると、最近「暖冬」の字が目立ちますね~。

「fm OSAKA」の「今日は何の日?」の12/24には、
●クリスマス寒波、効率のよい暖房の方法。」が紹介されています。
みなさま、ハイ!今からエアコンの設定温度をチェック!・・・20℃になってますか?
冬の暖房温度を1℃下げると、全国で約43万世帯分の年間エネルギー使用量が節約できるとされる。約43万世帯と言うと、ちょうど大分県分の世帯数となる。
ですって。じゃ、どうすればいいか?・・・なんと、扇風機を使うらしいです。
・・・でも、わたしの狭い部屋じゃ、扇風機は使えません(苦笑)。
[PR]
by chubb | 2004-12-21 23:28 | 科学の話題*science
<< いまどきのペパクラ ふたご座流星群の結果 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク