トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
冬だけど『蝉しぐれ』
今、『蝉しぐれ』の再放送を見たり見なかったりしています。

蝉しぐれ
/ NHKソフトウェア
ISBN : B00014B1SK

* 「蝉しぐれ」 NHK金曜時代劇
以前放送されたときにしっかり見たのですが、これは本当に良い作品です。
藩の世継ぎ争いの陰謀に巻き込まれ、葬られた義父の子として、
反逆者という屈辱に耐え、かわりに剣術にはげむ牧文四郎。
義父の敵である主席家老・里村左内に復讐をはたす・・・ということなら、
まぁ、よくある時代劇?という感じなのですが・・・

そこに、文四郎の幼なじみである、ふくという女の子がキーパーソン。
身分の関係上、お互いプラトニック・ラブのまま、
命を懸けてお互いを守り抜くというギリギリ路線を保ち続ける宿命的な関係。
信頼し合っているからこそ、息のピッタリ合った逃亡劇をとげることができる・・・
見ていてもう、手に汗をにぎりますよ、ホント。
配役もとてもしっくりしているとおもいます。

・・・でも秘剣村雨の演出は、ちょ~っとヘンだなぁ。(^_^;
原作のほうをまだ読んでいないので、こちらも期待しています。
蝉しぐれ
藤沢 周平 / 文芸春秋
ISBN : 416719225X

いつもお世話になっている、虹子さんのブログ「uchibenkei world」の記事
「蝉しぐれ」 藤沢周平著。』で知ったのですが、
「蝉しぐれ」は映画化されるのだそうです!

* スポニチアネックス:映画「蝉しぐれ」絶景ロケスタート
ちゃんと、山形県羽黒町では、映画『蝉しぐれ』かわら版が出ています。
* 藤沢周平 珠玉の名作がついに映画化!映画『蝉しぐれ』かわら版
平成17年秋に公開だそうです。
・・・う~ん、今度は秘剣村雨はうまく演出できているのでしょうか?
[PR]
by chubb | 2004-12-29 23:13 | 銀の幕*screen
<< テレビっ子 ストラトフォード・アポン・エイ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク