トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
もう少し考えてみたこと
阪神淡路大震災から10年目。もう少し、何ができるか考えてみました。

・自宅近くの広域避難場所は知っています。
 ・・・でも、わたしがよく行くところの避難場所はどこ?
 例えば、梅田なんて地下街がとても広いのに、避難場所はすぐ分かるでしょうか?
 津波は川を遡ってきますし・・・
 じつは大阪市内には何本か断層が走ってるんですよね。京都には花折断層・・・
 → 大阪市危機管理室 & 京都市消防局
 → NHK:難問解決!ご近所の底力「水害から町を守る」

 (まずは鉄筋コンクリートの高層ビルを探すこと、のようです。)

・災害用伝言ダイヤル「171」は携帯電話からもつながるのでしょうか?
 → NTT東日本:災害用伝言ダイヤル インターネット情報
 (使えるみたいです。ただし、1伝言あたり30秒)
 でも、イザというときのために、お財布のいつも使わないようなところに10円玉・・・

・救急時のABCをうまくできるでしょうか?
 気道の確保(Airway)・人工呼吸(Breathing)・心マッサージ(Circulation)
 それより先に、誰か人を呼ばなくては。(救急に連絡してもらう人が必要だから)
 → 市立秋田総合病院救急集中治療室:プレホスピタルケアホームページ

・家族の常用薬などを持ち出しやすくしているでしょうか?
 うちでは、病院でもらった紙袋のまま、それぞれ箱に分けて入れています。
 紙袋にお薬の使用法や情報がしっかり書いてあるので・・・

さっきまでフジテレビ系の『救急病棟24』を見ていたこともあって、
色々考えてしまいました・・・(何かと影響されやすいんです;;)

他に参考になるサイト:
* All About [地震・自然災害・地震対策]-2003年防災の日
* All About [ペットの避難準備]


・・こう書いているときに、北海道の釧路で地震があったようです。大丈夫だといいのですが。
[PR]
by chubb | 2005-01-18 23:28 | ・・・などなど*etc.etc.
<< ちょっと一息 阪神淡路大震災から10年目の朝 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク