トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
2005年は世界物理年
100年前の1905年は、物理にとって「奇跡の年」でした。
26歳のアルバート・アインシュタインが「光電効果理論」、「ブラウン運動の理論」、そして
最も有名な「特殊相対性理論」の3つの革新的な論文(3本の論文)を立て続けに発表し、
現代理論物理学の幕開けとなったからです。

そして今年は世界物理年です。

世界物理年にあわせて、各国そして日本各地でもさまざまなイベントが行われます。
一般向けのイベントもあります(大体は東京ですが・・・)。
くわしくはコチラをご覧下さい。
* 世界物理年2005
たとえば、科学技術館で春休みに小・中・高校生向けに行われる、
「めざせ!未来のアインシュタイン -対話を通して知る物理学の最前線」や、
高校生を対象にした日本で初めての物理学のコンテスト(物理チャレンジ2005)など・・・
物理チャレンジ2005のHPには、力学・波動・電磁気の問題の例が載っています。
もちろん高校物理の範囲です。挑戦してみたい方はどうぞ!(PDFファイルです。)
・・・数学や化学のほうの高校生向けコンテストはこれまでにもあったので、
どうして物理はないのかな~と思っていました。
* 数学オリンピック
* 全国高校化学グランプリ

でも、物理は波動・電磁気が苦手でしたね。。。

アルバート アインシュタイン [ポスター]
/ トライエックス
ISBN : 4860907566

アインシュタインが来日した1922年のことや、人となりについてまとめているのが、
MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学:[世界物理年:
「奇跡の年」から100年…1922年、列島駆けたアインシュタイン]

・・・湯川秀樹博士の奥様などがアインシュタインの思い出を語っていらっしゃいます。

東京新聞では「2005世界物理年 特殊相対性理論など誕生から100年」と、
取り上げています。アインシュタインが「3本の論文」を書いたアパートの写真が
載っています(今は博物館になっているそう)。
DNAの二重らせん構造が発見されたのも量子力学のお蔭、ということが書かれています。
ほかは「3本の論文」について簡単に説明したものなど。

* Einstein Archives Online
アインシュタインの手書き論文などが公開されているサイトです(E=mc2など)。
ITmedia News:[アインシュタインの論文、ネット初公開へ(03/05/17)]

オススメのアインシュタイン入門本↓
長崎 訓子さんのイラストと、会話形式ですすむ科学ファンタジーです。
となりのアインシュタイン
福江 純 長崎 訓子 / PHPエディターズグループ
ISBN : 4569632165




ほんとうは、年初めにアップしようと思っていたのですが、忘れていました。f(ーー;
ま、物理の勉強自体は遠のいていますし・・・
せっかく「サイエンス」のカテゴリを作っていますので、ポストします~~
[PR]
by chubb | 2005-01-20 23:33 | 科学の話題*science
<< 今日は大寒 ちょっと一息 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク