トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
宇宙のニュースいろいろ・・・
☆ファイルその1.☆タイタンがあついっ!
ほぼ日で、松井孝典教授がアツク語っているのを、あちこち見ながら聞いておりました。
ただ今、教授の講義が連日進行中であります。
たしかに、そんなに特番を見かけないですよね・・・残念ながら(その理由も明かされます)。
一回分のご講義が10分弱ですし、聞くだけでもちょっとおもしろいです
(手を振り回している教授を拝見するのもおもしろい、いや興味深いですが・・・^^)
タイタンに着陸することが、どんなに難しいことかを糸井重里さんと感心できます。
7年間もかけて土星に行って、しかもモヤの中を降りていき、着地して・・・
しかも、故障も何もなく!すごいぞっ!!

・泉があったり、川があったり、海があったり・・・しかも、その液体はメタン!
MSN-Mainichi INTERACTIVE:[ESA:タイタンに泉? 画像を公開](05/01/21)
asahi.com:[メタンの海? ESAがタイタンの新たな画像公表](05/01/16)
asahi.com:[衛星タイタンに峡谷や湖のような地形 探査機が撮影成功](05/01/16)
asahi.com:[探査機ホイヘンスはタイタンの「泥」に着地 ESA結論](05/01/19)
・・・よくもまぁ、メタンの海に着水なぞしなくて、良かったですねぇ!(笑)

宇宙ステーション [ポスター]
アゴスティーニ社 / トライエックス
ISBN : 4778700759

☆ファイルその2.☆地球の周りの状況は大荒れ
・宇宙嵐が発生しているそうです
MSN-Mainichi INTERACTIVE:[NICT:宇宙嵐発生で衛星に障害 磁気嵐続く](05/01/19)
なんと、北海道でもオーロラが見られる可能性があったそうです(先週の話ですけど)。
・地球の周りはゴミだらけ
asahi.com:[「宇宙ごみ」の被害防げ 安全管理へ国際指針](05/01/23)
文部科学省は「宇宙ごみ対策はもはや放置できない緊急課題。廃棄する衛星を太平洋に落とす場合、日本上空を通ることが多く、ごみを出さない対策は国益にとっても重要だ」(宇宙政策課調査国際室)という。
・・・げげっ、真上を落下していってるんですね、宇宙のゴミって。
見えないことと、知らないことって恐ろしいです。
・ハッブル望遠鏡も宇宙のゴミに
asahi.com:[ハッブル宇宙望遠鏡を廃棄へ ホワイトハウス方針](05/01/24)
・宇宙ステーションに宇宙のゴミ??
Yomiuri-Online:[宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か](05/01/27)
ぬるぬるしたものが付いてたみたいです・・・
・「第2の地球」の行方
Yomiuri-Online:[米環境実験施設「第2の地球」身売り…高維持費が原因](05/01/18)
ハッブル望遠鏡といい・・・アメリカはどんどん、切り捨てていっていますね。
それにしても、こんなプロジェクトをしていたことすら、知りませんでした!
asahi.com:[「第2の地球」探しに本腰 国立天文台](05/01/06)
こちらは、地球の外へ探しに行くようです。
[PR]
by chubb | 2005-01-29 18:53 | 科学の話題*science
<< 青いカーネーションが店頭に ひ~、重いですね! >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク