トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
フィレンツェ ― 芸術都市の誕生展
a0033234_17462426.jpg京都国立近代美術館で「草間彌生展」を観た
お向かいにある京都市美術館へ。
4/10(日)まで、こちらで
「フィレンツェ ― 芸術都市の誕生展」が
行われています。

方向性がおっそろしいほど違う展覧会を
ハシゴしたわけですが(こういう体験が
できるのも明日の13日までですが・・・)、
どちらも「違う世界に迷い込む」点では
同じなのかもしれません。
a0033234_134996.jpg

京都市美術館
日経新聞 → 美術展:フィレンツェ ― 芸術都市の誕生展
↑展覧会に出品されているものがいくつか見られます。



フィレンツェ展、どうでした?と聞かれたなら、相手にもよりますが、
「う~ん、フィレンツェまで出かけなくても京都へ行くだけで
色んな時代のフィレンツェを1時間くらいで回れた、っていうかんじ」
と答えると思います。
とはいえ、イタリア人たちが生活している、ホンモノのフィレンツェの街に入り込んで旅した、ではなく
美術館や観光地(但し、有名なところを除く)を、日本人ばっかりの観光バスで連れ回された
パックツアーのような具合です。
ま、ここまで口を悪くしなくても、フィレンツェの「隠れた」名品をじっくり味わいましょう、
というのが今回の展覧会でしょう。

なるほどフィレンツェの素晴らしい芸術品・工芸品はありました。
お蔭様で、ミケランジェロの「キリストの磔刑」で、彼の素晴らしさがよく分かりました。

そしてメディチ家の与えた影響力が芸術のみならず、
科学・医学に及んでいるところにふれていたところは、
わたしにとって嬉しいものでした。
やはりそれでこそ、ルネサンス!
さもなければ、あんなに彫刻も染色も発展しなかったでしょうから。

a0033234_18141685.jpgその発展ぶりを表したのが、今回の展覧会チラシに
ご登場のこの御婦人の絵画です。
しっかりとした骨格の人物画。
美しい髪飾りに首飾りの秀逸さ。
素晴らしい染色と織物の技術、そして服飾。
それらの質感を表す画家の力量を余すところなく
発揮している、ということが、この一枚であらわされているわけです。
そして、この画家はもともと金細工師だったそうで、
なるほど。

あとは、本好きとして、メディチ家のお坊ちゃま・お嬢ちゃま方が
お使いになっていた算数の教科書(堂々の挿絵入り)や、
ラピスラズリを彫って作ったと思われる鎖がついた祈祷書に
『ロレンツォ・デ・メディチ伝』の美しい写本にうなりました。
それからボッカッチョによるダンテ『神曲』の写本の筆致と挿絵にも。

そしてユニークなところでは、木製の建築模型。
どうしても覗き込みたくなりますね(笑)。
しっかり敷石と思われる板の表面がボコボコしているところに驚きます。
通路の様子や影の差し具合から、なぜかジョルジュ・デ・キリコの「イタリア広場」を思い出しまた。
De Chirico and the Mediterranean
Giorgio De Chirico Jole De Sanna Georgio De Chirico / Rizzoli Intl Pubns
ISBN : 0847821498
確かに、この時期の建築家たちがいなければ、あの作品も生まれていなかったわけですね。

「こういうところ、あななたち観光好きの日本人はご覧になってないでしょ?」
はい、その通りでございます。
でも、こんなところばかり巡る方って、かなりツウ好みですよね?

結局、展覧会の帰りに物足りなくなって、こちらを買いました↓
芸術新潮 01月号 [雑誌]
井上 靖 / 新潮社
ISBN : B0006ZL37I
はぁ~、イタリア・フィレンツェにいつか行きたいぞ!
[PR]
by chubb | 2005-02-12 18:57 | 芸術の周辺*art
<< 夜の梅? かわいいバーコード >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク