トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
夜の梅?
今日は絶好の曇天です。
a0033234_1843676.jpg
梅の枝から覗いているのはお月様?




くもり空で、お分かりになった方も多いかと思いますが、ネタ明かし。
今朝は雨が降りそうにない薄曇でした。
ふと思いついて、少し遠めのところから梅の花をねらってフラッシュをたきました。
そうすると、近いところはどうしても光りますが、遠いところはかえって暗く写ります。

そんなわけで枝の間から見えているのはお月様ではなくて、お日様でした。
お日様は明るいので、フラッシュをたいても写ります。
あとは画像ソフトで写真の明るさを暗めにすれば、色鮮やかな夜の梅もどきが出来上がり。
夜に写してみたのですが、ピントは合わないし色もよくないし・・・大失敗したのでリベンジです(笑)。
a0033234_1873074.jpg
映画DVDのコメンタリを観ていたときに、プロダクション・チームが
「昼間に真夜中を撮る」という話をしていて、どうすればできるんだろう?と考えていました。
結局正解はよく分からないんですけど、こんな感じなんでしょうか?

・・・まぁ、それにしても、梅干用の梅からこんなによく育ったものです(^^)
[PR]
by chubb | 2005-02-13 12:25 | ・・・などなど*etc.etc.
<< 大阪の天気と日の出・月の出 フィレンツェ ― 芸術都市の誕生展 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク