トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
遺伝子組み換え
ひさしぶりにニュース(おもにエキサイトで)をあれこれ読みました。

☆ 土壌浄化に新方策、遺伝子組み換えで重金属を吸収する植物 [02月17日 17時43分]
Hotwired Japan

☆ 花粉症緩和に!遺伝子組み換え米を日本で開発 [02月04日 19時56分](ロイター)
 世界びっくりニュース


遺伝子組み換え食物(GMフード)や遺伝子組換え植物はいろいろ議論がありますけど、
もともと人間の役に立てようとして開発したもの。
安全性の問題がどうしても予想できない分、複雑なところです。
特に「花粉症緩和に!」のニュースに載っていた、
しかしながら、遺伝子組み換え作物の安全性を懸念する消費者も多い。農水省では、新種米が生産過程に入るとすれば、日本で生育する初めての遺伝子組み換え作物になるという。

皮肉にも、米は日本人の主食でありながら、米の生産量は消費の落ち込みにより、長期に渡って下降傾向をみせている。
の下線部分は初めて知りました。
つまり、遺伝子組み換え作物は、日本で現在育てられていない、ということですよね?
[PR]
by chubb | 2005-02-18 23:11 | 科学の話題*science
<< Meetsのムック『京都昼本』 明日は「雨水」 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク