トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
土曜インタビュー[日本最北の動物園長さん]
今朝、小菅正夫さんという方の土曜インタビューを見ていました。
この方は、日本最北の動物園、北海道旭川市にある旭山動物園の園長をされている方だそうです。
もともとこれは、今年1/22に放送されたものなのですが、今朝はじめて再放送で知りました。

開園前から雪の中、来園者が列をつくるのだとか・・・!!
たとえばオラウータンがアタマをつかって、ささっとエサを取りに行くところを見られるとか・・・
たとえばサル山と来園者の間をしきる大ガラスにハチミツをぬっておくと、
熱心におサルさんたちがハチミツをなめとるので、鋭い犬歯が見られるのだとか・・・
この頃よくあるペンギンパレードもこの動物園は、かなり前からしていたのだそうです。

そんなおもしろい見せ方をするようになったのは「動物ってすごいから」。
地上は人間だけでなくて、進化の淘汰をうけてきて残っている動物たちが暮らしているのですから。
そのすごさを見せたい、のだそうです。
こう考え始めたのは、一時閉園、という危機を乗り越えるために、どうしようか考えられたから、とのこと。
動物園にいる人はニコニコしている、でも人間社会にいる人はニコニコしていたらヘンに思われちゃう。
どうして動物園にしている人はニコニコしているのでしょうか?
その思わずニコニコしちゃう理由は、動物と一緒にいたいよ~っていう心の中の叫び。
世の中人間だけだと「人間らしい」ってどういうことか分からなくなってくるから。
a0033234_11582797.jpg
↑「何話してんの~~~?」とアザラシさん。
一匹だけじゃなくて、二匹でじゃれあう姿も・・・♡
一方で、傷ついた動物たちの保護と、その動物をいかに獣医さんたちが治していくのかを
来園者に見せたり、「喪中」の札を、それまでいたオリの前に掲げたり。
野生の動物たちが傷つく原因は、人間によることが多いのだそうです。
ガタガタでスピードの出せなかった山道でも舗装してしまうと、びゅんびゅん飛ばして「あっ!」
大型の鳥たちは電線に引っ掛かったり、住宅の大きなガラスに植木が反射し、
森が続いているものと勘違いした鳥が激突して、脳振盪をおこしたりするとか・・・

また、生まれてくる動物の赤ちゃんは大きなニュースになるけれど、
息を引き取った動物たちだって、これまで楽しませてくれたのですから、大切に思ってあげなくては・・・
身の回りから生死を感じ取ることが少なくなっている現在、「命って何?」ときかれると困ってしまう。
命は知識でなくて、感じ取るものだから。
その感覚を伝えるために、動物園はあるのではないでしょうか、
とのこと。
a0033234_1294489.jpg
他にも、いろいろとおもしろい話があって、とても興味深かったです。
動物園の歴史は紀元前前から!とか・・・
もし再放送に気付かれたなら、ご覧になってみてください。

* 土曜インタビュー:2005年1月22日放送 第30回 「最北の動物園 命のメッセージ」
旭山動物園園長 小菅正夫さん

↑ 番組の内容をまとめたものがあります。
「土曜インタビュー」って、この3月で終わりになるんですね・・・残念です。
* 旭山動物園HP
↑ 全国からこの動物園を訪れるのだそうです。すごく行ってみたいな・・・でも遠いな(;-;)
[PR]
by chubb | 2005-03-12 12:17 | 科学の話題*science
<< 世紀の天才・ダビンチ最大の謎と... 『ユリイカ』のブログ特集 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク