トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
本の町ヘイ・オン・ワイに行きたい!
a0033234_2260.jpgヘイ・オン・ワイは、のどかなウェールズでも辺境の地にあります(つまり「ド田舎」ってことですね)。
この町が世界的に有名になった理由は、
2000種類の専門分野にわたる何十万冊の本が約40軒もある本屋さんでうなっていることにあります。
・・・いやぁ、本好きにとって行かない手はないですよ、ね?
(注:正確には本屋さんの数、39です。でも約40でも一緒じゃないですか?(笑))

さて、イースター休暇中は研修がないことが分かってそれから大騒ぎ。
「ヘイ・オン・ワイに行きたい!」

問題その1.本屋さんはイースターの間に営業しているのか?
イギリスのお店はイースターなどバンク・ホリデーといわれる国民の休日の間、休業することが多いのです(「でも最近は随分変わってきたのよ、日曜の営業もふつうになったし。商業主義のせいね」とはお世話になったB&Bのオーナーの言)。

問題その2.本屋さんが営業してるとして、宿泊できるところはあるのか?
イースター休暇はアメリカにもヨーロッパのほとんどの地域にもあります。
ということはイギリスだけでなく欧米のブック・ハンターたちが本の首府ヘイ・オン・ワイに押し寄せるのです(というのは私の妄想ですが、当たらずとも遠からずと分かりました)。
モチロン、休暇中はどっかり腰を据えて愛する本たちの中で過ごしたいに決まっています。
しかもそのイースター休暇をどれくらいとれるのかが判明したのが休暇直前3日前。
皆どこに泊まるか決めているに違いない・・・これはどう考えてもやばいです。

問題その3.ド田舎のヘイ・オン・ワイにどうやってたどり着くのか?
ガイドブックをにらむと鉄道駅Hereford(ヘレフォードと発音)からローカル・バスがあるらしい。
でも休日だとダイヤが違う可能性があります。
しかもそれが最寄り駅と言っても20マイル(約32km)・・・。それ以外の手段はレンタカーですか。

まず交通手段がなければどうしようもないので、問題3から解決することにしました。
旅情報の調べ方に従って、まずTICのHPを検索。
Welcome to Hay-on-Wye (Y Gelli)がヘイ・オン・ワイの総合的な情報サイトのようです(Y Gelliとはゲール語でヘイ・オン・ワイのこと。発音どなたか教えて下さいまし)。
Useful Info. → Where is Hay-on-Wye? → BUS (これがローカル・バスの時刻表らしい!うむむ・・・1日に平日で8本?)
次に鉄道駅Herefordへのたどり着き方を検索・・・確実かもしれないけど高くつくなぁ。
ついでにコーチ(長距離バス)が出ているかNational Expressで検索・・・お、ありました!
これでローカル・バスの時刻表と合わせると・・・うまく行けそうなのが1本。
行き:ロンドン・ヴィクトリア13:00 → ヘレフォード17:20
    ヘレフォード17:50 → ヘイ・オン・ワイ18:45
帰り:ヘイ・オン・ワイ7:10 → ヘレフォード8:15
    ヘレフォード9:40 → ロンドン・ヴィクトリア14:20
行きは乗り換えに30分かぁ、それで帰りは朝早い・・・大丈夫かな?と思いつつ、まずはこれでいこうと決めました。

次に問題1と問題2ですが、これはB&Bの宿泊状況を訊けば本屋さんがあいているかどうか分かるということで、TICに泊まれそうなB&Bを電話で訊いてみました。
「えーと、イースターだからね、結構うまってるんですよ(やっぱりそうですか・・・)。とりあえずココとアソコと・・・当たってみてください」 
教えていただいたB&Bに電話をどんどんかけても、なかなか芳しい返事はありません。
そこでTICのHPのAccomodationへ戻って、リストに載っている電話番号を片っ端からかけていって・・・
「う~ん、お一人?数人泊まれる部屋なら空いてるよ」「そうですか!じゃおいくらですか?」
「うちの普通よりは高くなるけど・・・」「あ、そのお値段なら泊まります!(ヘイでは平均的な値段でした)」
ああ・・・やっとありました。決まったのはイースター前日!
そしてコーチの予約を済ませて、後は明日が来るのを待つのみ♪

続く・・・

*写真はローカル・バスから見た標識「右:ヘレフォード 左:ヘイ」
[PR]
by chubb | 2004-07-19 20:13 | 旅の話*travel
<< 本の町ヘイ・オン・ワイに辿り着く! ミニコミ誌『sumus』のこと >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク