トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
本の町ヘイ・オン・ワイに辿り着く!
ヘイ・オン・ワイが有名なのは本の町ということ以外にもう一つあります。
それは毎年5月末から6月の頭にかけて行われる「ヘイ文学フェスティバル」(あぁ、輝ける英国の初夏!)。

フェスティバル期間中は、ありとあらゆるイヴェントが目白押し。
演劇あり、音楽あり、講演あり、朗読あり、映画あり、インタヴューあり、サイン会あり・・・
親に連れてこられてブーたれた子供たちのためにはサーカスも!(小さくったって本が好き!っていうお子様にも楽しめる文学フェスティバルも同時開催)
ヨーロッパと言わず世界中の本好きさん・文学好きさんたち、約8万人がこのフェスティバルのために集まってきます(参考:普段の人口1,500人)。
イースター前にB&BのHPを見ると「注意!フェスティバル期間中は空室ナシ!」とどこにも書いてありました。数ヶ月前じゃないと無理っぽいですね・・・。
2004年のコンサートにはロビン・ウィリアムズが来たみたいです(ついさっき2004年用プログラムをチェック)。

そんなことは分かっていても今年が5/28からじゃ行けませんしね・・・とHPを見ながら涙を呑んだのでした(幸運な方、レポートして下さいね!)。
それより、ここへ行けるということに感謝しなくては!
昨晩最低限の荷物を小型のスーツケースに詰め込んで(なるべくスペースを空けて♪)、いざロンドン・ヴィクトリアのコーチ・ステーションへ!
a0033234_2092183.jpg
入るとすぐモニター画面が「ゲート●番 どこどこ」と表示してくれているのだけど・・・小さい字で分かりにくいです。
時間順に表示してあることに気付いて・・・'Hereford'、ありました!
もし分からなければブースにいる係員さんに「すみません、どこどこへ行くのですが・・・」と言えば教えてくれます。
・・・もう一つ、お役立ち情報を付け加えると、右の写真を撮っている場所はヴィクトリア駅からコーチ・ステーションに行く途中のビルなのですが、そこに日本の旅行会社の支店が入っています。
その支店で日本人向けツアー(イギリス国内のみならずヨーロッパ旅行も)の申し込みができる他に、日本人向けの情報誌(無料でした)が置いてあります。
もし興味がありましたら是非(私は情報誌だけを貰って帰りました; スミマセン・・・!)。
a0033234_1164188.jpg
コーチはロンドンからヒースロー空港に寄って、一路イングランドの西端へ。
周りは大体こんな感じ。ホビット庄のお山みたいでしょ?
時々羊さんの群れやお馬に牛さんがむしゃむしゃ食事中です(たまにいる子羊が可愛かった!)。
4時間もバスに乗って何をしていたかというと・・・寝るか起きていて周りの景色を眺めるか。
でもヘレフォード近くになって交通渋滞に巻き込まれだすと、うとうともしていられなくて気を揉みました。
バス停に着いたのは17:45くらい!ギリギリだぁ~と思っていると、同じバス停にローカル・バスが18時くらいに来ました(これを逃すとタクシー?とひやひや;)。
同じコーチに乗っていたフランス語を話す女性二人組と大きな荷物を持ったおじさんと一緒にローカル・バスへ乗り込みました。
きっとこの人たちもヘイに行くに違いない・・・!と確信。そのうちバス停の表示は非常に分かりにくいと気付き、周りの景色と違ってのんびりできませんでした。
結局、思ったとおり3人が降りるのに習ってついて出ると、そこがヘイ・オン・ワイでした。
a0033234_1352361.jpg

上の写真はバス停より。広大な駐車場とその向こうに見える白い点々が羊たちです。

続く・・・

*この記事は「本の町ヘイ・オン・ワイに行きたい!」の続きです。
[PR]
by chubb | 2004-07-20 20:12 | 旅の話*travel
<< 「世界の本屋で愛を叫ぶ」AER... 本の町ヘイ・オン・ワイに行きたい! >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク