トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
「世界の本屋で愛を叫ぶ」AERA '04.7.26号
a0033234_3482229.jpg
電車の吊り広告で上のタイトルを見て、一体何の特集だろう・・・?と思い手に取ってみました。
世界中の各地域各国のベストセラー10がずらり。
本の売れ行きを見ていくと、そのお国事情が分かる、ひいてはグローバリズムとナショナリズムのせめぎ合いが分かるという記事のようです。それから池上俊一さんがざっと本の歴史(ヨーロッパ中心ですが)をなぞって、ベストセラー批判をされています。

私自身は、掲載されている本の紹介を面白く読みました。
そして各国の本の書影! しっかり栞が国旗になっているのがおかしいし、本の装丁も興味深いものがあります。

イギリスの研修先でよく話をした方は日本の小説が好きで、タニザキ、ミシマ、アベ、ユメノについて色々な感想を言ってくれたことを思い出しました。

ところでニュージーランドのベストセラーNo.1は・・・
皆様もうお分かりですね?(笑)
[PR]
by chubb | 2004-07-22 03:52 | 本の虫*bookwarm
<< 騒々しい大阪のセミ 本の町ヘイ・オン・ワイに辿り着く! >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク