トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
騒々しい大阪のセミ
猛暑の今年はセミの初鳴きが大幅に早かったそうです。

ところでこの初鳴きが観測されるセミは何セミ? つまりこれが日本で最も一般的なセミということですよね。
・・・と思って探すと、上のリンク先で答えが見つかりました。

アブラゼミ。
茶色い羽を持っていて、ジージーと鳴くセミですね。
あの鳴き声が暑苦しくて、私は嫌いなのですが・・・
鳴き声がまだマシと思えるセミはクマゼミです。
無色透明の羽でシャーシャーと鳴くセミで、大きさはアブラゼミとあまり変わりません。

「大阪のセミは喧しいですね」と言われるそうです(2004年8月号『大阪人』より)。
それはクマゼミが大阪に多いから。しかもそのクマゼミが増えてきているらしい。
そこでそのクマゼミの増えてきた原因を探る試みがあるそうです。

大阪城公園から我が家に飛んでくるセミも、いるかな?

・・・やっぱりセミを撮るのは難しいです・・・
[PR]
by chubb | 2004-07-24 19:40 | 科学の話題*science
<< 月面着陸35周年 「世界の本屋で愛を叫ぶ」AER... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク