トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
J.R.R.トールキン著 『指輪物語』全三巻
20世紀ファンタジー文学の傑作、『指輪物語』The Lord of the Rings

イギリスはオックスフォード大学の教授であったJ.R.R.トールキンが、
1937年~1955年に前作『ホビットの冒険』"The Hobbit"の続編として書き下ろした長編です。
日本では2002年~2004年(世界的には2001年~2003年)にかけて
映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズも公開され、それがまた映画史に残るであろうものであったことから(やっぱりアカデミー賞11部門制覇はスゴイと素直に感心してますから)、一気に注目を浴びました。

先日7/29は50年前に『指輪物語』の第一部である『旅の仲間』がイギリスで出版された日でした(TheOneRing.netより)。
この第一部の初版は3,500部、出版元のAllen&Unwin社には、「千ポンドに達する損失を蒙ることもありうる『大きな賭け』」とされながらも、「発刊6週間後には重版が発注された」そうです(ハンフリー・カーペンター著 菅原啓州訳『J.R.R.トールキン 或る伝記』'J.R.R.Tolkien A biography'より)。
以来、世界中に数百万人以上(数千万人以上でも大丈夫?)のファンがいる、とされています。
日本では瀬田貞二氏により(田中明子氏の協力のもと)『指輪物語』として1972年より翻訳が出ています。

本の内容については、既に素晴らしいHPで紹介されていますし、映画『ロード・オブ・ザ・リング』も近からずとも遠からずですから(何せあの長編を劇場版で合計約10時間にしただけでもスゴイと思います)、あの「中つ国」の世界が気に入った方は、きっと原作も気に入られるんじゃないか、と思います。
何しろ、原作者のトールキンも
『指輪物語』
へんな物語
惚れたら よしよし
嫌いなら ブーブー
と(面白がって)書いたのだそうですから(先の『J.R.R.トールキン 或る伝記』より)。

この作品を初めて読んだのは10年前くらいと思います。というのはライフログにも挙げた、
トールキン生誕百周年記念の新版を読んだことを覚えているからです。
今では『旅の仲間』は青、『二つの塔』は赤、『王の帰還』は緑のクロス装ですが(そういやDVDとは色の順番が逆ですね・・・)、恐らく初版だったのでしょうか、全て赤のクロス装でした。
その時は図書館から借りて読みました。図書館には他の版もあったのですが(旧版の単行本や新版の単行本に文庫本)、挿絵と本の雰囲気でこの重たい版を選びました。
持ち運びに不便な「エルフ本」(とLotRファンは呼びます)ですが、私はこれを持ち歩き電車の中、バスの中、休憩時間に読み耽りました。それくらい、トールキンの作り上げた「中つ国の世界」は魅力的でした。そして現実的な理由としては、図書館の期限に間に合わせるため、長い物語を読み終えるのに一生懸命だったということもあります。

トールキンとC.S.ルイスが友人だったという話を「訳者あとがき」で知って、とても驚いて嬉しかったことを覚えています。
ちょうど私はトールキンの『ホビットの冒険』を読み、少しおいてルイスの「ナルニア国」シリーズを読んだ後に『指輪物語』を読み始めたからです。その時どうやらファンタジーが好きな時期だったのだと思います。ミヒャエル・エンデの作品もずっと読み続けていた頃ですし。
今、ちょうどその頃に読んだ本や同じ傾向にある本が懐かしくて、そして現在進行形で再読や積読?をしています。

・・・思いもうけぬ形で『指輪物語』についてごそごそ書き始めたのは、自分で作っておいたカテゴリ「指輪の物語*LotR」の最初が、下のケイタイからの投稿であることに気付いたからです(笑)。
いつか書こうと思っても、自分に語る資格なぞあるのかな・・・?と恐れるくらいに、偉大で、そして大好きな作品ですから。
[PR]
by chubb | 2004-08-02 20:25 | 指輪の物語*LotR
<< 『ビッグ・フィッシュ』と『ウォ... まもなくですね! >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク