トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
『ビッグ・フィッシュ』と『ウォルター少年と、夏の休日』
英語の題名にすると、'Big Fish''Secondhand Lions'って2語ずつになるのに・・・。

『ビッグ・フィッシュ』は、イギリスにいるときに、友人に「近くの教会で上映会があるから、観に行かない?」と誘ってもらって観ました。ちょっと田舎にある小さな教会は、教壇をさえぎるような大きなスクリーンが広げられていて、パイプ椅子がずらっと並べてありました(普段から椅子はこれなのかしら?)。
英語で、しかも音の反響もまずまずだった上に、私のリスニングも大したことがないので、あまりセリフが聞き取れませんでした・・・。特に老いたエドワード役のアルバート・フィニーは、病人の役ということもあってか、低くボソボソと話すので、映像で判断するしかなくて。
帰国してから結局観に行く機会が持てていません・・・

でも映像自体がとても雄弁で、しかも「ビッグ・フィッシュ」(取り逃がした魚は大きい)という言い回しで「こんな感じ?」と当たりをつけて、さらにあちこちのBBSの書き込みとレヴューで内容を脳内補完しています(笑)。

主人公はこの物語の語り手ウィルの父エドワード。彼は自分の人生をファンタジックなおとぎ話で人々に語り、聞き手はその中にある真実を感じ取りながら彼自身を愛すべき人物として、そのおとぎ話の中で遊ぶことができます。
けれどもエドワードの息子ウィルは、父をほら吹きだとして真実のみを求めたい、真実を知らない自分はこの世界から孤立しているのではないかと、父のおとぎ話を他の聞き手のように楽しめずにいます。しかもその父の人生は刻々と終わりに近付いている・・・
終盤になっておとぎ話の真実に目を覚まされたウィルが、やっとおとぎ話の中で遊べるようになる様子と、小さな池でビッグ・フィッシュの泳ぐ姿が重なります。
おとぎ話らしい色鮮やかな映像と水のフィルターを通した淡いキラキラ感が美しいです。
それにティム・バートンらしい小道具も、ユーモアたっぷりで楽しめます。


『ウォルター少年と、夏の休日』は小倉にいたときに時間が空いたので観に行きました。
二人のアカデミー俳優(マイケル・ケインとロバート・デュヴァル)の演技も堂に入ったものですが、やっぱりハーレイ・ジョエル・オスメントくんはすごい!
ハーレイくんは有名な作品にしっかり出演しているのだけど、なぜかあまり観ていないんですよ。でも、今回のロー・ティーンからハイ・ティーンにうつる年頃、それでもってやっぱり何だか陰のある少年という役柄がぴったり、と感心。
こっそり言うと、めったに映画で泣いたりしない私も、彼の演技でちょっぴり泣きました(お隣に座っていた方が途中から泣き通しだった、ということもあるかも?)。

テキサスのへんぴな片田舎に住む変わり者の大おじさんたち二人は訳アリの大金持ちらしい。
その訳を人々は何のかんのと噂する。
さまざまな噂話も、それからウォルター自身が手がかりを掴み大おじさんにせがんだ話もファンタジック。ちょっとレトロな映画を観ているよう。
それに大おじさんたちや動物たちとの生活も現実離れしている。

『ビッグ・フィッシュ』と『ウォルター少年と、夏の休日』の二つを並べたのはどちらも、人生の物語、ひいてはそれを歩んできた人自身がかけがえのないものであることを、おとぎ話を通じて表現しているからです。
ただこの二つの違うところは、おとぎ話の中の真実が『ビッグ・フィッシュ』の語り手ウィルには隠されてしまっていると感じて自ら孤立感を作り上げてしまっていたのに対して、
ウォルターは大おじさんのおとぎ話を素直に楽しめる、信じられるということです。
加えて『ビッグ・フィッシュ』の現実は現実だけれども、『ウォルター少年と、夏の休日』の現実は現実離れしたまま、というところも、"They really lived."
そして大人になったウィルとウォルターの職業が、なるほどね~と思いました。

『ビッグ・フィッシュ』のHPはこちら
『ウォルター少年と、夏の休日』のHPはこちら
[PR]
by chubb | 2004-08-03 10:01 | 銀の幕*screen
<< そういえば門司港で… J.R.R.トールキン著 『指... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク