トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
打ち水大作戦2004
8/18(水)~8/25(水)の期間、のみならず晴れた暑い日は打ち水をしてみませんか?
そんな運動が打ち水大作戦2004です。

百万人が一斉に打ち水をすれば気温が2℃下がるって、スゴイですよね(上記HPより)。

使う水は二次利用水。
二次利用水とは、お風呂のお水とか、バケツにたまった雨水など、一度使ったり、飲料水にはならないかもしれないけど、まぁまぁきれい目だったりする水と考えると良さそうです。

わざわざ水道水は使わない、というのが決まりです。
水道水は蛇口まで送られてくるのに、多くのエネルギーを使っていますから。
これじゃ、ますますヒートアイランド現象を助長させることになります。

打ち水をすると、撒いた水が熱い地面で蒸発して、そこの空気が上に行きます。
すると、そこに違うところの空気が流れ込んできて、それが風になります。
京都の坪庭によく水が溜めてあったり、夕方になると玄関先で打ち水をするというのは、
風通りの悪い、「ウナギの寝床」と呼ばれる細長い町屋で風を起こす工夫なのです。

今日は四国・中国・近畿地方には台風11号が近付いていますが、
昨日などよく晴れていると日中は暑かったです。
時には日本一暑い大阪です。
上のサイトは東京向けですが、大阪打ち水大作戦もあります。

蒸し暑くてダルい、よく晴れた夏の夕方、気分転換にでも、
ちょっと家の前の道路や庭に水を撒いてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by chubb | 2004-08-04 23:06 | 科学の話題*science
<< [巣立ったかな?] 京都 ME... 皆様のお蔭です! >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク