トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
近代日本画壇の巨匠 横山大観展
7/2(金)~8/8(日)の期間に京都国立近代美術館で行われる、この展覧会に二回行ってきました。
a0033234_2471813.jpg
なぜ二回も行ったのかというと、展示替えがあるからです。

ぜひ見るように、と薦められたのは「夜桜」と「紅葉」の六曲一双の二点。
「夜桜」は東京虎ノ門の大倉集古館の所蔵品で、
一方「紅葉」は島根県安来市の足立美術館の収蔵品です。

京都国立近代美術館は展示階がいつも3Fです。白い階段を上がって行って、券をもぎってもらうと六曲一双が見えてきました。
期間の初めは「夜桜」、期間の終わりは「紅葉」でした。
どちらにも華があって、また春と秋、夜と昼、山と川という対比になっているのがおもしろいと思いました。

目を転じると、「屈原」。
岡倉天心をモデルにしたという屈原がしっかりと地に足をつけて立っているのに対して、険悪な目つきの卑小な鳥が風に押されながらやっと飛んでいますが、屈原には到底追いつけない様子。
個人的に横山大観の人物画は苦手なのですが、それでもこれは素晴らしいと思います。

私が好きなのは風景画や植物や動物を描いたものです。
横山大観の生み出した没線描法(朦朧体と揶揄されました)を使って、
滝を描いた「飛泉」は細かいしぶきがほのかに漂って周囲の緑を濡らす様子が美しいですし、
岸辺の草々や沢蟹を描いた「麗日」は粒の小さな砂の感触を捉えられるようです。

薦められた作品も楽しみでしたが、今回一番観たかったのは「生々流転」です。
この作品はテレビ東京系の「美の巨人たち」という番組で、去年の放送150回スペシャルに紹介されたものでした。
その時は、所蔵している東京国立近代美術館で、国の重要文化財に注意を払って口元を押さえた小林薫が、全てを広げた状態の作品を観ていくというもので、解説を聞きながら鳥肌が立ちました。
(詳しい内容は「美の巨人たち」HP→「一枚の絵」→「バックナンバー」から「横山大観『生々流転』」を探してください)

会期の初めは「生々流転」の始まり、靄から生まれた水が川の中流まで流れて行く様子とその水を使って生活する人々や植物、動物の様子、さらに水に穿たれた渓谷で終わっていました。
そして最後は「生々流転」の終わり、下流から海に流れ込んだ水は勢いを増して大波となり、荒れ狂う嵐の中に龍が見え、そして宇宙のエネルギーをあらわすような渦となって終わります。
会場では実物と平行して逆方向に縮尺版のレプリカも展示されていました。
あぁ、これは空気を描くための技法を生み出したからこそ創り上げられた作品なんだ、とわかった気がしました。
a0033234_2534624.jpg

a0033234_2575548.jpg
さてお昼はいつか食べてみたいと思っていた、この美術館のレストラン「cafe de 505」で取りました。
写真は企画展特別menu(やっぱりこういうのがあると頼みたくなるんですよね~(笑))の
「梅風味 夏の香草たっぷりパスタ と 豆乳の和風冷製ポタージュ」です。
梅風味はソースです。
夏の香草とはミョウガ、紫蘇とか?(ミョウガのせいで忘れたことにします)
この上に明太子がちょこっとのったパスタ。
豆乳のポタージュは、あまり豆乳臭い感じがなくてスッキリとおダシが効いていました。
食後に頼んでおいたレモンティーで口の中をととのえます。
美術館すぐそばを流れる琵琶湖疎水と葉桜の緑が濃く、蝉が合唱していました。

*京都国立近代美術館のHPはこちら
[PR]
by chubb | 2004-08-06 03:05 | 芸術の周辺*art
<< 本の街ヘイ・オン・ワイで本を探... 海洋堂大博覧会 @京都'04 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク