トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
「ビオトープ」って知っていますか?
a0033234_15192570.jpg近くの小学校を通りかかったところ、
「学ぼうビオトープ」と大きく書かれた紙が
金網にかかっていました。
(写真:この赤いものは何の実でしょう?)

「ビオトープ」を学研の『パーソナル カタカナ語辞典』で調べるとこのように書いてありました。
ビオトープ[biotope]
1 野生の動植物が高密度に生存している空間.
2 都市の中に、まとまった自然を残したり復元したりすること.

どうやら先の小学校に書いてあった「ビオトープ」は2の意味のようです。

「ビオトープ」でGoogle検索をして参考になりそうと思ったページを挙げておきます。
まず、その名も「おしえてビオトープ」という、環境省のページには、
カエルのポロサが恋人のためにケロケロ草の生えているビオトープをめざすという、
非常に教育的な漫画!(→コチラ)
「ビオトープとは何か」について、ブフォじいなるカエルが語ってくれるには「いろんな生きものがお互いに関係をもってくらしていける空間、たとえば草地、川、林、森など、昔から生きものがいっぱいいるところを「ビオトープ」というんじゃ。」とまぁ、こういうわけです
(「お互いに関係をもって」とは、またフシギな表現を・・・。食物連鎖のことをいうのかな?)

ちなみに、環境省のHPからだと、真ん中の欄の、「自然環境・自然公園」を選んで、
次のページで「生物多様性関係」のなかに「おしえてビオトープ」があります。

さて「ビオトープづくり」をするには?
ビオトープとは「ビオ」=生きもの、「トープ」=場所、というギリシャ語から来た
ドイツ語の造語なのだそうです。
そんなドイツでのビオトープの様子を伝えてくれているのが
「ドイツ情報環境のページ」(HPはコチラ)です。
左の欄から「ビオトープ」を選ぶと、例がたくさんの写真つきで分かり易く紹介されています。
このページに載っている美しいドイツのビオトープの例を見ていると、
自然にビオトープとは何かが分かってきます。
a0033234_16153582.jpgわたしが感じ取った「ビオトープ」とは、
「人間がもう一度その場所に合った自然環境をつくり、
そこに住む生きものと共存していくこと」です。
たとえば公園や庭にその地域にもともとあった、
実のなる木を植えると、その実を食べる鳥たちが
やってくることでしょう。
その鳥たちのフンに含まれていた種から
実生の木の芽が生えてくると・・・
ベランダで花が咲く草花や低木を育てると、どこからともなくチョウやハチなどが来て、
その花の蜜を吸うかわりに、実をつける手伝いをしてくれることでしょう。

ま、簡単に言うと、「緑をまもろう」とかいうことなのでしょうけど、
それだけではどういうものか、分かりにくいですよね。
小学校の頃から自然の中で遊んだり、自分で植えた植物が育っていく様子を見たりすることが環境保全の勉強になるなんていいなぁ・・・と、
小さな頃、夏休みは虫取りに走り回っていたChubbは思いました。



・・・まだまだ募集しております・・・
(実は知らなくて。勝手に生えてきたんですよ)
チョウチョも勝手に飛んできました。
名前は知りません・・・
こちらの名前も募集しております・・・
[PR]
by chubb | 2004-08-15 14:54 | 科学の話題*science
<< うさぎと月齢と宇宙飛行士 京都・下鴨納涼古本まつり >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク