人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
美術館はどこに?【大阪国立国際美術館】
今年の11/3、文化の日にオープンですって。
楽しみです♪
美術館はどこに?【大阪国立国際美術館】_a0033234_23231765.jpg


8/29追記:美術館はどこにあるのでしょうか?
++++++++++++++++++++++++++++++++
2004年8月27日 23:23の記事。
ちょっと上げておきます!



タイトル変更して、「美術館はどこに?」としました。
上の写真右端で歩いている人の大きさと比較して、
このオブジェがどれほど大きなものか、分かりますでしょうか。
高さ、50mあるんだそうです! 遠目にもかなり目立ちます。

美術館はどこに?【大阪国立国際美術館】_a0033234_14595648.jpg
さて、ここは文化の日にオープンする
大阪国立国際美術館」です。
これまで吹田の万博記念公園内に
ありましたが、新装開館に向けて準備中。
じゃ、一体どこに美術館があるの?ということになるのですが・・・
このオブジェのお隣?

美術館はどこに?【大阪国立国際美術館】_a0033234_14554546.jpg
いえ、お隣に立っているのは、大阪市立科学館
(参照記事:7/4「大阪市立科学館のプラネタリウム」)
なんですよ(右の写真をご覧下さい)。
用事を早めに済ませられたので、
プラネタリウムを観に行けるかな?と
思って来ると、最終回は16時~とのことで、
ちょっと無理でした。

なんと、この美術館は地下にあるのです。
つまりこのオブジェの真下!
実は、レストランと建築書の特集に惹かれて買った
「Brutus Casa('04.6月号)」に掲載の記事(p.23)を
読んで、おおっと、これは行かなくちゃっ!と思っていました。
その記事によると、地下3階層分の空間を掘り下げた国内初の完全地下型美術館なのだそうです。
直島は地中美術館ということで。
万博記念公園内の美術館もライトの装飾が70年代の近未来風で素敵だったんですけど、
今度の新しい美術館もかなり近未来的。
このエントランス・オブジェは「風にしなる竹の強さ」をステンレスの鋼管を用いて表現した、とのことです。
開催記念展は「マルセル・デュシャンと20世紀美術展」になるそうです。
ワークショップなどの詳細は以下のHPで。

*大阪国際国立美術館のHP→コチラ
by chubb | 2004-11-03 23:23 | 天下の台所*Osaka
<< ふぅ・・・ 京都・秋の古本まつり >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク