トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
栄光のオランダ・フランドル絵画展
フェルメールの『画家のアトリエ』が来る!

・・・東京でこの展覧会が開かれているときから、観るのを待っていました。
4年前の天王寺のフェルメール展で、すっかりフェルメールの不思議感に
すっかり飲み込まれましたから。
a0033234_226863.jpg
この展覧会が東京に来ていた頃、
NHKの『新日曜美術館』で、
この絵の特集がありました。
森村 泰昌さんがご出演されていて、
ご自身が作品に入ってしまうところを
観察・・・
この絵の場面を再現するならば、
大きさやアングル、当時の事物など
を調べ上げなくてはなりません。
大きさのヒントは、小さなものから。
アングルは、フェルメールの
不思議感の秘密にありました。
当時の事物については、
様々な分野の研究者の方々との
共同作業で見えてきました。
さらにご自身のテイストを加えて・・・
作品のできあがり。
(写真:三宮センター街のポスター)

実は、それをほんの少し体感できるのが、
今回の「栄光のオランダ・フランドル絵画展」です。
一緒に観に行った人の中で真っ先に気付いたので、低い鼻も少し高くなった・・・かな?(笑)
神戸でご覧になる方は、どうしてこの絵だけがわざわざ一室に飾られているのか、
周りを見渡すとお分かりになると思います。
a0033234_22233536.jpg左の写真は、神戸に巡回してきた展覧会が
開かれた神戸市立博物館です。
この辺りは年末になると、
神戸ルミナリエの会場になる旧居留地に
あって、道も広く雰囲気のいいところです。
入り口にあるブロンズ像はロダン作だそうです。
以前は銀行として使われていたと聞いて、
外から見て、はぁ、なるほど・・・!と思いました。

常設展は神戸の歴史を伝えているもので、明治・大正のころの展示がピカイチでした。

* 神戸市立美術館のHPは → コチラ
   この特別展は、7/17~10/11(月・祝)まで、
   月曜に休館が基本ですが、例外もあるようなので、上のサイトでご確認下さい。



まず東山魁夷さんの絵のタペストリーを眺めながら3階まで階段で上がります。
この展覧会は、ウィーン美術史美術館のコレクションから来ているそうです。
恐らく来られた方たちは、フェルメールの作品(『画家のアトリエ』一点のみ)がお目当てだと
思うのですが(何を隠そう、わたしもその一人でした;)、他にもいい作品が来ていました。
ヤン・ブリューゲル(父)の精緻な細密画が来ているとは知らなくて、
思わず喜んで見入ってしまいました。
またルーベンスが描いた、ティツィアーノの模写。 とっても肉感的。
それにレンブラントも! ・・・フェルメールだけじゃなかったんですねぇ(苦笑)。

さて、お目当ての『画家のアトリエ』。
絵の大きさは、番組で見ていたので、こんなに小さかったかな?と思いましたが
(フェルメールの作品としては大きい方だとイメージから、頭の中で拡大していたようです)、
構図の妙もさることながら、細かいところまで書き込まれているのが素晴らしいです。
それから、映画『真珠の首飾りの少女』との比較も楽しかったですよ・・・!

・・・ウィーン美術史美術館が所蔵するフェルメールの作品はこれだけ、ということですが、
こんなに粒揃いのコレクションがあるということは、全体を観ると一体どうなるんだろう・・・
と思うとクラクラした美術展でした。

そうそう、忘れずに、ケーニヒス・クローネ本店でケーキを買って帰りました♪
本店、あの袋のとおりなんですよ・・・! この博物館に近いんです☆
美味しかったです、ご馳走様~♪

[PR]
by chubb | 2004-09-07 22:05 | 芸術の周辺*art
<< 今月号の『広告批評』はYonda? わわ… >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク