トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
カテゴリ:科学の話題*science( 45 )
 
遺伝子組み換え
ひさしぶりにニュース(おもにエキサイトで)をあれこれ読みました。

☆ 土壌浄化に新方策、遺伝子組み換えで重金属を吸収する植物 [02月17日 17時43分]
Hotwired Japan

☆ 花粉症緩和に!遺伝子組み換え米を日本で開発 [02月04日 19時56分](ロイター)
 世界びっくりニュース


遺伝子組み換え食物(GMフード)や遺伝子組換え植物はいろいろ議論がありますけど、
もともと人間の役に立てようとして開発したもの。
安全性の問題がどうしても予想できない分、複雑なところです。
特に「花粉症緩和に!」のニュースに載っていた、
しかしながら、遺伝子組み換え作物の安全性を懸念する消費者も多い。農水省では、新種米が生産過程に入るとすれば、日本で生育する初めての遺伝子組み換え作物になるという。

皮肉にも、米は日本人の主食でありながら、米の生産量は消費の落ち込みにより、長期に渡って下降傾向をみせている。
の下線部分は初めて知りました。
つまり、遺伝子組み換え作物は、日本で現在育てられていない、ということですよね?
[PR]
by chubb | 2005-02-18 23:11 | 科学の話題*science
 
eye of science
eye of science
↑顕微鏡で見る世界(英語とドイツ語)。
カラー版 細胞紳士録
藤田 恒夫 牛木 辰男 / 岩波書店
ISBN : 4004308801
ちょうど、この新書みたいな世界ですが、色づけがとても美しいです。
・・・虫がお嫌いな方にはオススメできませんが。
GalleryのCrystal(結晶)のコーナーは絶品です。
Gallery以外にもShopに、違う種類のものを写したポスターがあります。
花粉Pollenなども。
[PR]
by chubb | 2005-02-16 20:00 | 科学の話題*science
 
京都賞のことを
今、NHK教育テレビでしています!
もし科学好きの方がいらしたら、急いでくださいね♪
[PR]
by chubb | 2005-01-29 22:34 | 科学の話題*science
 
青いカーネーションが店頭に
*FujiSankei Business i.:[サントリー、青いカーネーションを全国販売]

以前の本館の記事[ムーンダスト と 青いバラ](04/08/31)でご紹介した、
青い カーネーションの「ムーンダスト」が2/8から販売されるそうです
(写真のカーネーションは、頂き物でしたので、どこで入手されたのかは存じません・・・)。
まだまだ、紫色っぽいですけど、それでもキレイな色だから、ま、いいですか(笑)。
青いカーネーションと青いバラを開発したサントリーへのリンクは、
↑の以前の記事からどうぞ。

*以前の本館の記事:[青いバラを見てきました]
こちらは、青い液を吸わせた青いバラ。
コメント欄には、Takさんのお宅で咲くというブルーヘブンの写真にリンクがありますよ♪
どうぞ、ご参考に!!
[PR]
by chubb | 2005-01-29 19:10 | 科学の話題*science
 
宇宙のニュースいろいろ・・・
☆ファイルその1.☆タイタンがあついっ!
ほぼ日で、松井孝典教授がアツク語っているのを、あちこち見ながら聞いておりました。
ただ今、教授の講義が連日進行中であります。
たしかに、そんなに特番を見かけないですよね・・・残念ながら(その理由も明かされます)。
一回分のご講義が10分弱ですし、聞くだけでもちょっとおもしろいです
(手を振り回している教授を拝見するのもおもしろい、いや興味深いですが・・・^^)
タイタンに着陸することが、どんなに難しいことかを糸井重里さんと感心できます。
7年間もかけて土星に行って、しかもモヤの中を降りていき、着地して・・・
しかも、故障も何もなく!すごいぞっ!!

・泉があったり、川があったり、海があったり・・・しかも、その液体はメタン!
MSN-Mainichi INTERACTIVE:[ESA:タイタンに泉? 画像を公開](05/01/21)
asahi.com:[メタンの海? ESAがタイタンの新たな画像公表](05/01/16)
asahi.com:[衛星タイタンに峡谷や湖のような地形 探査機が撮影成功](05/01/16)
asahi.com:[探査機ホイヘンスはタイタンの「泥」に着地 ESA結論](05/01/19)
・・・よくもまぁ、メタンの海に着水なぞしなくて、良かったですねぇ!(笑)

宇宙ステーション [ポスター]
アゴスティーニ社 / トライエックス
ISBN : 4778700759

☆ファイルその2.☆地球の周りの状況は大荒れ
・宇宙嵐が発生しているそうです
MSN-Mainichi INTERACTIVE:[NICT:宇宙嵐発生で衛星に障害 磁気嵐続く](05/01/19)
なんと、北海道でもオーロラが見られる可能性があったそうです(先週の話ですけど)。
・地球の周りはゴミだらけ
asahi.com:[「宇宙ごみ」の被害防げ 安全管理へ国際指針](05/01/23)
文部科学省は「宇宙ごみ対策はもはや放置できない緊急課題。廃棄する衛星を太平洋に落とす場合、日本上空を通ることが多く、ごみを出さない対策は国益にとっても重要だ」(宇宙政策課調査国際室)という。
・・・げげっ、真上を落下していってるんですね、宇宙のゴミって。
見えないことと、知らないことって恐ろしいです。
・ハッブル望遠鏡も宇宙のゴミに
asahi.com:[ハッブル宇宙望遠鏡を廃棄へ ホワイトハウス方針](05/01/24)
・宇宙ステーションに宇宙のゴミ??
Yomiuri-Online:[宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か](05/01/27)
ぬるぬるしたものが付いてたみたいです・・・
・「第2の地球」の行方
Yomiuri-Online:[米環境実験施設「第2の地球」身売り…高維持費が原因](05/01/18)
ハッブル望遠鏡といい・・・アメリカはどんどん、切り捨てていっていますね。
それにしても、こんなプロジェクトをしていたことすら、知りませんでした!
asahi.com:[「第2の地球」探しに本腰 国立天文台](05/01/06)
こちらは、地球の外へ探しに行くようです。
[PR]
by chubb | 2005-01-29 18:53 | 科学の話題*science
 
脳のこと
脳のことを、どれくらい知っていますか?
ひよめき―大西成明写真集
大西 成明 / ピエ・ブックス
ISBN : 4894443902


進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線
池谷 裕二 長崎 訓子 / 朝日出版社
ISBN : 4255002738

この前、『となりのアインシュタイン』でご紹介した、長崎訓子さんがイラストを手がける
科学モノの本です。
語り手は、『海馬』で知られる池谷裕二さん。
海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス
池谷 裕二 糸井 重里 / 朝日出版社
ISBN : 4255001545
こちらもオススメの本です。
[PR]
by chubb | 2005-01-22 23:54 | 科学の話題*science
 
2005年は世界物理年
100年前の1905年は、物理にとって「奇跡の年」でした。
26歳のアルバート・アインシュタインが「光電効果理論」、「ブラウン運動の理論」、そして
最も有名な「特殊相対性理論」の3つの革新的な論文(3本の論文)を立て続けに発表し、
現代理論物理学の幕開けとなったからです。

そして今年は世界物理年です。

世界物理年にあわせて、各国そして日本各地でもさまざまなイベントが行われます。
一般向けのイベントもあります(大体は東京ですが・・・)。
くわしくはコチラをご覧下さい。
* 世界物理年2005
たとえば、科学技術館で春休みに小・中・高校生向けに行われる、
「めざせ!未来のアインシュタイン -対話を通して知る物理学の最前線」や、
高校生を対象にした日本で初めての物理学のコンテスト(物理チャレンジ2005)など・・・
物理チャレンジ2005のHPには、力学・波動・電磁気の問題の例が載っています。
もちろん高校物理の範囲です。挑戦してみたい方はどうぞ!(PDFファイルです。)
・・・数学や化学のほうの高校生向けコンテストはこれまでにもあったので、
どうして物理はないのかな~と思っていました。
* 数学オリンピック
* 全国高校化学グランプリ

でも、物理は波動・電磁気が苦手でしたね。。。

アルバート アインシュタイン [ポスター]
/ トライエックス
ISBN : 4860907566

アインシュタインが来日した1922年のことや、人となりについてまとめているのが、
MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学:[世界物理年:
「奇跡の年」から100年…1922年、列島駆けたアインシュタイン]

・・・湯川秀樹博士の奥様などがアインシュタインの思い出を語っていらっしゃいます。

東京新聞では「2005世界物理年 特殊相対性理論など誕生から100年」と、
取り上げています。アインシュタインが「3本の論文」を書いたアパートの写真が
載っています(今は博物館になっているそう)。
DNAの二重らせん構造が発見されたのも量子力学のお蔭、ということが書かれています。
ほかは「3本の論文」について簡単に説明したものなど。

* Einstein Archives Online
アインシュタインの手書き論文などが公開されているサイトです(E=mc2など)。
ITmedia News:[アインシュタインの論文、ネット初公開へ(03/05/17)]

オススメのアインシュタイン入門本↓
長崎 訓子さんのイラストと、会話形式ですすむ科学ファンタジーです。
となりのアインシュタイン
福江 純 長崎 訓子 / PHPエディターズグループ
ISBN : 4569632165


More
[PR]
by chubb | 2005-01-20 23:33 | 科学の話題*science
 
ニワトリが先か、卵が先か
今更ながら酉年で思い出しました。
ニワトリが先か卵が先か?

ニワトリ―十二支第十番酉
高岡 一弥 久留 幸子 / ピエ・ブックス
ISBN : 4894443899

この本をつらつら見ていて、気になってきました。
・・・どっちだと思いますか?

資料その1.
にわとり【鶏】 ニハトリ
(庭鳥の意)キジ目キジ科の鳥。古くから最も広く飼養された家禽で、原種はインドシナ・マレーに分布するセキショクヤケイ。卵用(レグホン・ミノルカなど)・肉用(コーチン・ブラマなど)・卵肉用(プリマス-ロックなど)・愛玩用(長尾鶏・東天紅・チャボなど)など品種は極めて多く、色彩・形態もさまざまであるが、みな頭頂に鶏冠(とさか)を持つ。古名、かけ・くたかけ。

 from 『広辞苑』第五版

資料その2.
セキショクヤケイとは? → 千葉市動物公園の「セキショクヤケイ

資料その3.
キジ目
・ツカツクリ科:セレベスツカツクリ(マレオ)など → WWFジャパン(絶滅危惧種)
・ホウカンチョウ科:アカオヒメシャクケイなど → 夢見が崎動物公園
・キジ科:ウズラ・シャコ・ヤマウズラ
  シチメンチョウ亜科:シチメンチョウ
  ライチョウ亜科:ライチョウ
  ハウズラ亜科:ウズラ
  キジ亜科:キジ、クジャク、コジュケイ、ニワトリ
  ホロホロチョウ亜科:ホロホロチョウ → 王子動物園の「ホロホロチョウ

・・・ますます分からなくなってきました。
[PR]
by chubb | 2005-01-14 13:46 | 科学の話題*science
 
哺乳類と星の黎明期
☆ MSN-Mainichi INTERACTIVE:2005年1月13日 3時00分
 [初期ほ乳類:恐竜の子どもを捕食 想像以上に強かった?]


わ、そうなんですね!
年末に見ていた『地球大進化』も、思いっきりコソコソした哺乳類でしたが。
想像図では恐竜を食べてる哺乳類が、オオカミ+アライグマっぽいですね(笑)。

☆ asahi.com:(05/01/13 20:27)
 [「胎児」発見 NASAスピッツァー宇宙望遠鏡]


新しい星々が誕生するところだそうです(写真アリ)。
カルテックのロー博士の言葉:「今回は、超音波診断で見つけたようなものだ」
・・・ちょっとだけ、ツボです(笑)。
[PR]
by chubb | 2005-01-13 21:34 | 科学の話題*science
 
日本語とオランダ語を聞き分けるマウス
asahi.comのサイエンスより。
☆ 「ネズミが言語聞き分けた!? 日本語とオランダ語」

新聞記事で読んだのですけど、マウスもやっぱり分かるんですね!
ちょっとズレてますが、この本を思い出しました。
アルジャーノンに花束を
ダニエル キイス 小尾 芙佐 小尾 芙佐 / 早川書房
ISBN : 4152033932
これに出てくるのは「天才ネズミ」のアルジャーノンくんですが、
こちらは恐らくふつうのマウスなんでしょうねぇ。
オランダ語ってドイツ語にすごくよく似ています、関係ないですが。
ゲとかシュとかが多い言語です。

動物の毛のアレルギーのせいで、動物を飼えないわたしなので、
動物を飼っている皆様にお聞きします。
ハムスターも飼い主とその他の人の声の違いが分かるのでしょうか?
ニャンズやワンコ、ウサちゃんたちの場合はどうですか?
・・・声だけで分かりますか??
[PR]
by chubb | 2005-01-12 00:37 | 科学の話題*science


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク