トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
カテゴリ:科学の話題*science( 45 )
 
目の下の渚
Excite エキサイト : 社会ニュース
「台風の目と思われる写真」
からトラバ。

この写真(↑)はスゴイです!
ちゃんと青空は見えてますし、海も穏やかになっているのがよく分かります。
雨も降ってないようですね。
しかも雲がいかにも嵐という感じで・・・
パワーをどんどん吸い込まれるような気がします。

もうこれ以上の被害は結構ですっ!
年間上陸個数なんて更新しなくていいです。。。
[PR]
by chubb | 2004-10-21 12:40 | 科学の話題*science
 
青いバラを見てきました
青いバラを難波の大阪高島屋で見てきました。
a0033234_2381731.jpga0033234_239418.jpg
葉っぱも青みがかっていたので、青い液を吸わせたものだと思います
(・・・違ったらスミマセン!)
日本ばら会」さんの「イベント情報」によると、
どうやら大阪高島屋では明日12日までの展示のようです。
(係りの方に許可を頂いて撮影いたしました。)
* 「日本ばら会」さんのイベント情報には近畿だけでなく、
   他の地域の展示会情報も載っています!
   もしかするとお近くでも、展示会があるかもしれませんよ!


他にも色々と・・・>
[PR]
by chubb | 2004-10-11 23:22 | 科学の話題*science
 
雨に対ひて月を恋ひ・・・
今日は中秋の名月が泣いています。

こんな雨の晩に何としてでも、夜空に浮かぶ中秋の名月を見る方法を考えてみました。

その1.ロケットに乗って雲を突き抜ける。
その2.宇宙ステーションに滞在してみる。
その3.飛行機に乗る(国内線より国際線のほうが高度が高いそうです)。
その4.いっそのこと、バベルの塔を建ててみる(例えばチョモランマからだとはやそう)。
その5.『ガリバー旅行記』によると存在するらしい、天空の城ラピュタを探してみる。

さぁ皆様なら、どの方法を取りますか!?(笑)

さて、わたしは旅行記ブログTravel on Tolkienのこうさぎ、まるもっち宇宙飛行氏
お地球見を楽しみました。
a0033234_2238304.jpga0033234_2238546.jpg

* variousmoonさんの「つきのくさぐさ」さんのTB企画【十五夜の宴】に参加しています!

詳しくは>コチラ!>
[PR]
by chubb | 2004-09-28 22:38 | 科学の話題*science
 
秋空の向こう
これから秋の空を眺める良いイベントがたくさんあるみたいですよ!

その1.9/28(火) 中秋の名月です。
いつもお世話になっているvariousmoonさんの「つきのくさぐさ」さんで、
TB企画“十五夜の宴”が行われます。(詳しくは下の「TB企画“十五夜の宴”」をクリック!)
AstroArtsの特集【月を見よう】も参考になる点がいろいろあります。
その2.9/29(水) 小惑星トータチスが地球に大接近
「日本からは、9月20~27日ごろまで宵の南の空に見られ、
1時間あたりおよそ15分角もの猛スピードで天球上を移動していきます。」
だそうです。ただし、10等級と、望遠鏡が必要みたいですが・・・
恐らく、新聞でどこかに記事が載るのでは?と期待しています。
詳しくはAstroArtsの特集【小惑星トータチスが地球に大接近】をご覧下さい。
その3. 10/3(日) 小惑星 による恒星食
小惑星による恒星食があるそうです。こっちも望遠鏡がなければ難しそう・・・。
詳しくは星ナビ.comの特集【小惑星(141)Lumen による恒星食の改良予報】をご覧下さい。
その4. 10/8(金) りゅう座γ流星群が極大
「次回は2011年と予想されており、今年の出現数はあまり多くないとみられる。
しかし、流星群の出現は予想外の結果となることがあり、油断はできない」
のだそうです。詳しくは、AstroArtsの特集【りゅう座γ流星群が極大】をご覧下さい。
その5. 10/14(木) 部分日食
新聞などでも記事がすでに出ていましたが、来月は部分日食が日本でも見られるそうです。
食分(お日様の欠ける部分ですね)は、それほど大きくないそうなので、
双眼鏡や望遠鏡で太陽をのぞくと失明の恐れまであるそうですから、ご注意を!
安全な方法としては、例えば
1.手鏡など、小さな鏡で建物の壁などに反射させたものを観る。
2.長時間見るのは危険ですので一瞬だけなら、CDを2~3枚重ねたものを通して観る。
3.ピンホールをつくってみる。(作り方は、横浜こども科学館のコチラのページ)
などがあります。
「東京での部分食始は10時45分、食終は12時36分」だそうです。
詳しくはAstroArtsの特集【部分日食】をご覧下さい。

TB企画“十五夜の宴”>
[PR]
by chubb | 2004-09-27 00:38 | 科学の話題*science
 
今晩は、新月です。
以前の記事「ペルセウス座流星群と火星の砂丘」で、こんなことを書きました。
その未明にその流星群が月面に衝突して発光するんですって!
今晩つらつらとニュースを見ていたら、こんな記事を発見。
上のことが本当にカメラで捉えられたんだそうですよ・・・!
Yahoo!News[流星物質が月面に衝突 多賀の天究館が発光現象確認]
しかもペルセウス流星群で初★
・・・ちょっと画像が良くないのが玉に瑕ですが、でもスゴイぞっ!
[PR]
by chubb | 2004-09-15 02:08 | 科学の話題*science
 
ムーンダスト と 青いバラ
青いバラ」が開発されたというニュースがあったことを覚えていらっしゃいますか?
a0033234_2164298.jpg
「私の辞書に『不可能』という文字はない」と言った
皇帝ナポレオン一世の、后であるジョセフィーヌは
バラを愛でたことで有名で、
夫妻の住んだマルメゾンの館の庭園には
今でも数多くの種類のバラが植えられています。
彼女の収集熱はとどまるところを知らず、
新品種はどんどん取り寄せ、
ロンドンからも、中国からも、日本からはハマナス
を持ってこさせたそうです。
このジョセフィーヌのバラ収集熱のおかげで、
交配を虫に託すのではなく、
人工授粉によって品種改良を行うことが
始まったと言われています。
(右の写真はイメージです。決してマルメゾンではありません)

そんなジョセフィーヌが望んだものが「青いバラ」でした。
その時代から200年余り、「不可能」の代名詞として知られた「青いバラ」は、
バラの育種家たちの夢でした。
つまり今年6月末のニュースの前にも、青というより薄紫に近いバラは
人工交配によって生まれていたそうです。
a0033234_2183386.jpg
1997年から売り出された青紫のカーネーション「ムーンダスト」は(上の写真はホンモノ)
バイオテクノロジーを用いて、青色色素をつくりだす遺伝子を組み込んだということで
画期的でした。
その「ムーンダスト」と同じ青色色素でありながら、
違う花由来の遺伝子をバラに組み込んで(相性の問題があったそうです)、
つくられたのが、今回の「青いバラ」なのだそうです。
青紫色のバラは数年前にできたそうですが、そこから
青色色素の含有率を100%近くにまで上げたというところで、
本格的な「青いバラ」ができたとニュースになったわけです。

・・・新聞の写真で見た限りでは、まだまだ紫色がかっている気がしましたけどねぇ。
でもやっぱり、この「
ムーンダスト」という名前のカーネーション、きれいですよね♪
もう少しうすい青紫のものも見ました。

青いバラが店頭にならぶのはいつになるのかしら。

* 「ムーンダスト」についての情報は → コチラ! (色々なムーンダストが見られます)
* 「青いバラ」についての情報は → サントリーのHP からサイト検索してください。
[PR]
by chubb | 2004-08-31 23:46 | 科学の話題*science
 
明日から打ち水大作戦!
以前の記事「打ち水大作戦2004」は
覚えてらっしゃるでしょうか?

はい、そうです。
6/18(水)~25(水)の期間に晴れたら結構、ならぬ決行するのが
     打ち水大作戦
です!(曜日にもご注目!・・・水曜から水曜まで、です)

今一度、「打ち水大作戦」公式サイトをご覧下さい!(→コチラ!)
去年から東京で始まったのですが、そのときに
百万人が一斉に打ち水をすれば気温が2℃下がると分かりました。
今は各地でこの運動が広がっているみたいですよ!
公式サイトで確かめてみてくださいね。
a0033234_21473598.jpg
・・・さて、今まで関西では激しい雷に大雨が降っていました。
今でも遠雷が鳴っています。
淡路島では避難勧告が出ているそうです。 
どうかお気をつけてください・・・!
・・・わたし自身はこのように家でPCの前で無事です。
[PR]
by chubb | 2004-08-17 21:22 | 科学の話題*science
 
「ビオトープ」って知っていますか?
a0033234_15192570.jpg近くの小学校を通りかかったところ、
「学ぼうビオトープ」と大きく書かれた紙が
金網にかかっていました。
(写真:この赤いものは何の実でしょう?)

「ビオトープ」を学研の『パーソナル カタカナ語辞典』で調べるとこのように書いてありました。
ビオトープ[biotope]
1 野生の動植物が高密度に生存している空間.
2 都市の中に、まとまった自然を残したり復元したりすること.

どうやら先の小学校に書いてあった「ビオトープ」は2の意味のようです。

「ビオトープ」でGoogle検索をして参考になりそうと思ったページを挙げておきます。
まず、その名も「おしえてビオトープ」という、環境省のページには、
カエルのポロサが恋人のためにケロケロ草の生えているビオトープをめざすという、
非常に教育的な漫画!(→コチラ)
「ビオトープとは何か」について、ブフォじいなるカエルが語ってくれるには「いろんな生きものがお互いに関係をもってくらしていける空間、たとえば草地、川、林、森など、昔から生きものがいっぱいいるところを「ビオトープ」というんじゃ。」とまぁ、こういうわけです
(「お互いに関係をもって」とは、またフシギな表現を・・・。食物連鎖のことをいうのかな?)

ちなみに、環境省のHPからだと、真ん中の欄の、「自然環境・自然公園」を選んで、
次のページで「生物多様性関係」のなかに「おしえてビオトープ」があります。

さて「ビオトープづくり」をするには?
ビオトープとは「ビオ」=生きもの、「トープ」=場所、というギリシャ語から来た
ドイツ語の造語なのだそうです。
そんなドイツでのビオトープの様子を伝えてくれているのが
「ドイツ情報環境のページ」(HPはコチラ)です。
左の欄から「ビオトープ」を選ぶと、例がたくさんの写真つきで分かり易く紹介されています。
このページに載っている美しいドイツのビオトープの例を見ていると、
自然にビオトープとは何かが分かってきます。
a0033234_16153582.jpgわたしが感じ取った「ビオトープ」とは、
「人間がもう一度その場所に合った自然環境をつくり、
そこに住む生きものと共存していくこと」です。
たとえば公園や庭にその地域にもともとあった、
実のなる木を植えると、その実を食べる鳥たちが
やってくることでしょう。
その鳥たちのフンに含まれていた種から
実生の木の芽が生えてくると・・・
ベランダで花が咲く草花や低木を育てると、どこからともなくチョウやハチなどが来て、
その花の蜜を吸うかわりに、実をつける手伝いをしてくれることでしょう。

ま、簡単に言うと、「緑をまもろう」とかいうことなのでしょうけど、
それだけではどういうものか、分かりにくいですよね。
小学校の頃から自然の中で遊んだり、自分で植えた植物が育っていく様子を見たりすることが環境保全の勉強になるなんていいなぁ・・・と、
小さな頃、夏休みは虫取りに走り回っていたChubbは思いました。

ところで赤い実の名前はご存知ですか?
[PR]
by chubb | 2004-08-15 14:54 | 科学の話題*science
 
お月様と明るい星
a0033234_22263469.jpg
おとといの晩、流れ星のために外に出た3時頃、
見つけたお月様です。
お月様より先に出ていたオリオン座は隣家の屋根で
隠れていましたが、
こんな明るい星が東の空のお月様の近くにありました。
星座早見表を持っているはずなのですが、
片付けてしまい見当たりません・・・
なんという星なのか、
ご存知の方はいらっしゃいませんか・・・?
[PR]
by chubb | 2004-08-13 22:37 | 科学の話題*science
 
ペルセウス座流星群と火星の砂丘
明日8/12(木)未明がペルセウス座流星群のピークだそうです
(参照:AstroArtsの特集記事:下のほうに観望会情報のリンクあり)。
しかも今年は月も細くて絶好の条件ということで、
山や高原などの暗いところで見ると、流星が1時間で数十個も見えるらしいです!
ま、うちんとこではダメやということですわ・・・(しょんぼり)
しかも、その未明にその流星群が月面に衝突して発光するんですって!(参照:AstroArts・記事:写真アリ!)
ところがまたこんな時に到来するのが台風です(はよ、どっか行って欲しいもんやわ)
(お天気をExciteの天気で確かめてみる→コチラ!)
8/11~8/13にこのペルセウス座流星群が観られるということですから、
北東の夜空、カシオペヤ座付近を中心に見上げてみませんか?
☆★☆☆★☆★☆★☆
もう一つ宇宙の話題。
火星探査機オポチュニティーが「砂丘」を見つけたそうです(参照:asahi.com記事:写真アリ)。
エンデュアランスという名前に見覚えが・・・むむ、なぜ火星に?
[PR]
by chubb | 2004-08-11 10:59 | 科学の話題*science


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク