トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
カテゴリ:科学の話題*science( 45 )
 
打ち水大作戦2004
8/18(水)~8/25(水)の期間、のみならず晴れた暑い日は打ち水をしてみませんか?
そんな運動が打ち水大作戦2004です。

百万人が一斉に打ち水をすれば気温が2℃下がるって、スゴイですよね(上記HPより)。

使う水は二次利用水。
二次利用水とは、お風呂のお水とか、バケツにたまった雨水など、一度使ったり、飲料水にはならないかもしれないけど、まぁまぁきれい目だったりする水と考えると良さそうです。

わざわざ水道水は使わない、というのが決まりです。
水道水は蛇口まで送られてくるのに、多くのエネルギーを使っていますから。
これじゃ、ますますヒートアイランド現象を助長させることになります。

打ち水をすると、撒いた水が熱い地面で蒸発して、そこの空気が上に行きます。
すると、そこに違うところの空気が流れ込んできて、それが風になります。
京都の坪庭によく水が溜めてあったり、夕方になると玄関先で打ち水をするというのは、
風通りの悪い、「ウナギの寝床」と呼ばれる細長い町屋で風を起こす工夫なのです。

今日は四国・中国・近畿地方には台風11号が近付いていますが、
昨日などよく晴れていると日中は暑かったです。
時には日本一暑い大阪です。
上のサイトは東京向けですが、大阪打ち水大作戦もあります。

蒸し暑くてダルい、よく晴れた夏の夕方、気分転換にでも、
ちょっと家の前の道路や庭に水を撒いてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by chubb | 2004-08-04 23:06 | 科学の話題*science
 
月面着陸35周年
NASAの格好いいトップページをご紹介→こちら

当時のことはもう古い映像でしかみられませんが、
最近月面に人類初めて足跡をしるしたアームストロング元船長が久々に登場

じゃあ、と昔の写真を探していると、アポロ・ギャラリーを見つけました!
豊富に画像があるので見るだけでかなりの時間を過ごせそうです。
[PR]
by chubb | 2004-07-24 19:54 | 科学の話題*science
 
騒々しい大阪のセミ
猛暑の今年はセミの初鳴きが大幅に早かったそうです。

ところでこの初鳴きが観測されるセミは何セミ? つまりこれが日本で最も一般的なセミということですよね。
・・・と思って探すと、上のリンク先で答えが見つかりました。

アブラゼミ。
茶色い羽を持っていて、ジージーと鳴くセミですね。
あの鳴き声が暑苦しくて、私は嫌いなのですが・・・
鳴き声がまだマシと思えるセミはクマゼミです。
無色透明の羽でシャーシャーと鳴くセミで、大きさはアブラゼミとあまり変わりません。

「大阪のセミは喧しいですね」と言われるそうです(2004年8月号『大阪人』より)。
それはクマゼミが大阪に多いから。しかもそのクマゼミが増えてきているらしい。
そこでそのクマゼミの増えてきた原因を探る試みがあるそうです。

大阪城公園から我が家に飛んでくるセミも、いるかな?

・・・やっぱりセミを撮るのは難しいです・・・
[PR]
by chubb | 2004-07-24 19:40 | 科学の話題*science
 
美しき青きリング
新聞で美しい写真を見ました。
土星探査機カッシーニが送信してきた土星のリングの画像です。
波長の違いが分かるように色づけされているということですが、
こういうのを見るとワクワクが抑えられなくて。

カッシーニを打ち上げたNASAのHPへ行ってみました(美しい映像の数々)。
土星の衛星、タイタンもカッコイイ!

ワクワクに押されて土星の輪について調べてみると・・・
土星の輪はほとんど変化しないという記事があると思えば、
土星の輪が消える?という記事もあり、
消えてしまうとされた場合の原因物質の捉え方で土星の輪ができたわけについての理論が再燃したり・・・
遠い遠い土星の周辺で大騒ぎになっているようです。
[PR]
by chubb | 2004-07-10 12:08 | 科学の話題*science
 
はじめましての話。
何事にも最初ってあるはず。

でもニワトリが先かタマゴが先かなんてどっちが最初?
最初の鳥類の生きものって?
始祖鳥は19世紀後半にドイツでジュラ紀の石灰岩層からその化石が発見されて、長らく始祖鳥は鳥類の祖先!ということになっていましたが、その後より鳥類に近い化石生物が発見されてきました(プロトエイビスや孔子鳥など)。
今では爬虫類から鳥類への進化途中の姿だけれども、現在の鳥類の直接の祖先ではないとされています。

つい先日(7/2)、ヘビが誕生したのは陸上なのか海中なのかという議論があるということを初めて知りました。
四国新聞:ヘビ陸上起源説の証拠か/は虫類の新種化石発見

ちょうど今読んでいる『ジュラシック・パーク』の中で、ティラノサウルスが泳げる(!?)という話が載っていたのですが、この石川県で見つかった胴長短足くんは爬虫類の「ドリコサウルス類」の一種、と恐竜ちっく。
なんとなくワニのようなトカゲのような姿の恐竜を思い浮かべて、そう言えばワニは水棲動物だけど陸上も歩いてる。じゃあイモリは水生だけど、キミは泳げるの?
・・・と昨夜目の前の窓をつつっと走ったヤモリを見ながら考えたのでした。
因みに『ジュラシック・パーク』のティム少年によると「ティラノサウルスが泳げることくらい、だれだって知ってるさ!・・・・・・だいたい、爬虫類はみんな泳げるんだぞ!」ということなのですが(笑)。

昨日はブック●フに寄って『ロスト・ワールド』の単行本(上・下)をそれぞれ105円で買ってきました。グッド・タイミング♪帯つきの初版だし、表紙も格好良くてお得な気分です。
『ジュラシック・パーク』を読んでいると、小さかった頃にN●Kの科学番組に目を輝かせて見ていたことを思い出しました。

今日はアメリカ合衆国の独立記念日。
[PR]
by chubb | 2004-07-04 16:57 | 科学の話題*science


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク