トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
カテゴリ:本の虫*bookwarm( 25 )
 
ナショジオ10周年
ナショジオ、ことナショナル・ジオグラフィックはいつも美しい自然や科学の写真を見るために
立ち読みしております。
NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 04月号 [雑誌]
ナショナルジオグラフィック / 日経BP出版センター
ISBN : B00080K4T4
3/30発売で、きのう本屋さんへ行けなかったので、まだ見ておりませんが、
これはもしかすれば買いかな?と思っています。
(うふふ、ちゃんと立ち読みして納得してから買うんです^^
なのでやはりネット書店のみになってしまうと、困るな~とおもってしまうわたしです。
リアル本屋さんで否が応でも目に飛び込んでくる「コレ何?」が楽しいので・・・)
アマゾンにあった、出版社からの紹介文をみると、
また10周年記念の特製地図として、古紙風の紙を使用し、14世紀から17世紀に制作された世界の古地図を付録でお届けします。お部屋のインテリアなどにしてお楽しみください。
わ~、地図つき♪で980円。うぅ・・・明日は本屋さんに行けるかな??
[PR]
by chubb | 2005-03-31 01:39 | 本の虫*bookwarm
 
Lマガ、文房具特集です!
エルマガ5月号は『恋する、文房具。』ですよ!
☆ www.Lmaga.jp
恋しちゃってます、わたしも(笑)。
ku:nel最新号に載っていた手帳(オードリー・ヘップバーンが使っていたというもの)も、
憧れますし、モールスキンもいいな~と想っています思っていますが、
今のところ、そういう手帳を使うアテもなく・・・。こういうのを宝の持ち腐れ、というのでしょうか(苦笑)。

あ~ぁ、先を越されましたわ。
「第2特集
カンサイ、オトメライフ、ナウ。(→P.032)
ホンマタカシ×東野翠れん でお届けするオトメ全開の特別企画。
● 北浜オトメチック散歩」
ですって。
この最強チームなら、ぜったいにこちらは負け犬宣言ですから!うぅ。。。
【建築散歩・北浜】も画像容量のせいで、更新ままならず。。。はぁ~・・・

でも、これは先にコッソリ、紹介しましたよ!
美術ハガキを手がけるスゴイ会社が、
京都にあったんです。(→P.027)
● 芸艸堂[京都・寺町二条]
● 便利堂[京都・新町竹屋町]
☆ 京都国立博物館 特別陳列 「伊藤若冲・仏像と写真」
この記事の一番最後です。・・・コッソリ過ぎ?f(^^;
[PR]
by chubb | 2005-03-25 22:29 | 本の虫*bookwarm
 
岩合さんの写真集で、表紙を投票
☆ 岩合光昭写真集『ちょっとネコぼけ』ブックカバーオーディション
投票してきましたよ!
3/17(木)まで、らしいので、お早めに。
海ちゃん―ある猫の物語
岩合 光昭 岩合 日出子 / 新潮社
ISBN : 4101198128
夏の「新潮文庫の100冊」にえらばれていた一冊。
とてもいい話です・・・
[PR]
by chubb | 2005-03-14 22:45 | 本の虫*bookwarm
 
世紀の天才・ダビンチ最大の謎と秘密の暗号
今晩21:00~22:54に、フジテレビ系で『ダ・ヴィンチ・コード』をもとにした番組が放送されますね!
☆ Excite:テレビ番組3月12日[地上波 / 東京都 / 19 - 23時]
プレミアムステージ超時空ミステリーSP世紀の天才・ダビンチ最大の謎と秘密の暗号
03月12日(土) フジテレビ 21:00~22:54


うわ~、けっきょく読まないまま。
ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥 / 角川書店
ISBN : 4047914746
ダ・ヴィンチ・コード (下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥 / 角川書店
ISBN : 4047914754
・・・どちらにしろ、ブームの最中は読まないだろうとは思っていたので、
「そろそろ読もうかしら」と思っていたのに、これじゃ、またぶり返しちゃいますね(苦笑)。
新潮社のPR誌で、いぜんこの『ダ・ヴィンチ・コード』と『ダンテ・クラブ』の訳者さんの対談を読みました。
対談では、作家の題材にたいするアプローチの仕方の違いなどもふれられていて、興味深かったです。
どちらも、良く知られた作品ですから・・・
『ダンテ・クラブ』は『ダ・ヴィンチ・コード』ほどまでには、ブームになっていないように思いますが、
とてもおもしろそうでした(まだ立ち読みでパラパラ程度ですが・・・)。
ダンテ・クラブ
マシュー・パール 鈴木 恵 / 新潮社
ISBN : 4105447017

ところで、新潮社の『旅』という雑誌がありますが、
今発売中の2005年4月号(特集:春だけの東京)では、
「東京藝大たけし教授のルーヴル美術館もぐり講座」が載っていて、それを立ち読みしました。
こちらは、3/26にテレビで放送されるのだそうです。
でも、「へぇ~」がけっこうあって、サスガは教授だと感服いたしました!^^
・・・でも放送されるのは、何テレビだったかしら? 覚えていなくてスミマセン。。。

 「ここでもつぶやくのかい?」のでろさんより、
「放送は日本テレビ系列で21:00~23:00。」
とのコメントをいただきました!どうもありがとうございます。ぺこり。
[PR]
by chubb | 2005-03-12 19:41 | 本の虫*bookwarm
 
『ユリイカ』のブログ特集
『ユリイカ』のブログの特集が出ますね!
『ユリイカ』2005年4月号特集*ブログ作法あるいはweblog戦記
/ 青土社
ISBN : 4791701321
はじめ、こちらのブログでふれようと思って書き始めたのですが、
このブログにしては長く、カタくなってしまったので、読書系ブログ「積ん読帳」に文章を植しました。
もしよかったら、どうぞ。↓
* 積ん読帳:『ユリイカ』でのブログ特集が楽しみな理由(05/03/12)

ところで・・・>
[PR]
by chubb | 2005-03-12 01:42 | 本の虫*bookwarm
 
コーヒーは好き。
コーヒーにひかれて、Brutus3/1号を買いました。
タバコは嫌いです。健康を害します。吸っている人の周りの人たちの健康も・・・
a0033234_23242721.jpg
タバコのかわりに、炭焼珈琲飴はいかがですか?
UCC:珈琲人
UCCは神戸の会社です。↑の珈琲人はUCCのWebマガジン。
そして、京都の珈琲といえば・・・
☆ イノダコーヒ
a0033234_081842.jpg
堺町三条のこの店舗が有名です。
☆ 京都小川珈琲
こちらも京都で有名な珈琲屋さん。
そういえば、Meets Regional 4月号も特集が『ザ・純喫茶』。
渋~いです。
[PR]
by chubb | 2005-03-04 00:12 | 本の虫*bookwarm
 
紅茶が入りましたよ♪
3月号のLmagazineは、『紅茶が、ニュースだ。』
a0033234_2223785.jpg
「カフェでカプチーノ、にもそろそろ飽きた・・・」ですって!
う~ん・・・そーですか?
根っからの珈琲党員のわたし・・・小学生からコーヒー飲んでましたし。
湯気配達人、紅茶の貴公子、紅茶鑑定士・・・知りませんよぉ、そんな方。

例によって、シッカリ充実の地図が入っています。
a0033234_2292220.jpg
わ~、それを言わないで下さい!
えっと、草間彌生展、来月の13日までなんですよね??行けるかな・・・
きのこ [ポスター]
/ トライエックス
ISBN : 4860906098

画像が表示されなくなり、物足りない気がしてきたので、
紅茶きのこ ってありましたよね!?」な気分で、
きのこのポスターをアマゾンから引っ張ってきました(笑)。

3月号の目次・・・>
[PR]
by chubb | 2005-01-27 22:12 | 本の虫*bookwarm
 
最終ブックリスト320!
a0033234_12522271.jpg

見せ方がSTUDIO VOICEらしいです…
「今手にすべき書籍、完全カタログ!」ていう副題です。
[PR]
by chubb | 2004-12-07 12:52 | 本の虫*bookwarm
 
ハリー・ポッター原画展が京都で
ハリー・ポッターのファンで京都へ週末行けそうな方々へ・・・。
えっと、機会を逃し続けて、いまだにハリー・ポッターを読んでいないのですが、
ついさっき、こんなことをラジオで聞きました。

ダン・シュレシンジャー氏というと、ハリー・ポッターの挿絵を描いている方だそうです。
その方の展覧会が大丸・京都店で行われています。
入場・無料だそうです!
会期は12/1(水)~12/7(火)。
くわしくはこちら→Leafのイベントスケジュール:アートのページ
[PR]
by chubb | 2004-12-04 00:03 | 本の虫*bookwarm
 
また本特集を
a0033234_12375075.jpg

PENはブックデザイン特集
対抗馬Brutusは映画特集

…どっちも買いましたが、2冊で
月刊女性誌並に重たいです(苦笑)。
[PR]
by chubb | 2004-11-15 12:37 | 本の虫*bookwarm


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク