トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
カテゴリ:本の虫*bookwarm( 25 )
 
京都・秋の古本まつりのレポ提出
積ん読帳の「秋の古本まつり」で、
続き(さて、レポート提出します・・・>)を書きました。
うだうだと、百万遍さんで買っても、積ん読になっちゃってる本をリストアップしています。
写真も追加しました。
・・・一週間以上あいてしまいましたね。

今日は非常に効率のわるい一日でした・・・
ま、こんな日もあるってことですね(笑)。

明日は明日の風が吹く~>
[PR]
by chubb | 2004-11-13 23:04 | 本の虫*bookwarm
 
あらよっと
a0033234_19194397.jpgほら おかあさんが ことしも また
てんぷら ぴりぴり あげだした
みんなが まってた シソの実の
てんぷら ぴりぴり あげだした
ツクツクホウシが けさ ないたら
もう すぐ ぴりぴり あげだした

 まど みちお「てんぷらぴりぴり」より


しその実のてんぷら、まだ食べたことはありませんが、
まどさんのこの詩で、きっとおいしいんだろうなぁと、しそを見ながら思います。
毎年、しその実は虫さんがお召し上がりになるので、
やっぱり美味しいのかも、ヤ、もしかすると蓼食う虫も好き好きなのかも。
庭木にクスリをかけて、虫を追い払ってしまうのがどうもキライなので、
色んな虫がやってきます。
コヤツはカメムシですが、なんていうお名前でしょうか。

新版 てんぷらぴりぴり
杉田 豊 まど みちお / 大日本図書
ISBN : 4477176015
まど・みちお画集 とおい ところ
まど・みちお / 新潮社
ISBN : 4104641014

たまには、詩集を読んでみるのも悪くはないと思う、読書週間です。
[PR]
by chubb | 2004-10-28 19:35 | 本の虫*bookwarm
 
遅いです、アマゾンさん。
いつもお世話になっている、
TakさんBLUE HEAVEN annex「やるな!Amazon」からトラバ。

やっとAmazon.co.jpでも「おもちゃ&ホビー」のコーナーができました。
で、さらに
「おもちゃ&ホビー」ストアのオープンを記念して、10月12日(火)午前0時00分(以下、時刻はすべて日本時間)から10月31日(日)午後11時59分の間に、おもちゃ&ホビー商品を1回の注文で3000円(税込)以上ご購入の方は全員、その場で割引になる「Amazonギフト券300円分」をご利用いただけます。この機会にぜひおもちゃ&ホビーでのショッピングをお楽しみください。

なお、ゲーム(ゲームソフト、ゲーム機本体、周辺機器)、PCゲーム(ソフトウェア・本体・周辺機器)は本キャンペーンの対象外となりますので、ご注意下さい。
というキャンペーンも張っています。
あんなにアメリカの本家アマゾンに並んでいるLotRトイを指をくわえてみていたというのに・・・。しかも、どこにもないみたい・・・!?もう時期は過ぎたのですね。。。。シクシク。
・・・ということはライフログにも、「おもちゃ&ホビー」が出てくるのかしら?
と思ったら、まだ出てないですね。
ところで、ときどきライフログって検索しづらいときがありませんか・・・?
ISDNで検索できませんし。
[PR]
by chubb | 2004-10-13 20:20 | 本の虫*bookwarm
 
今度は絵本で特集
いつもお世話になっている、
でろさんの「ここでもつぶやくのかい?」からトラバ。
♡MOE11月号  全国絵本スポット。
・・・というわけで、絵本のスポットあちこちです。
これから読みます!
[PR]
by chubb | 2004-10-04 22:53 | 本の虫*bookwarm
 
青いバラ、若冲に関する本
今日、本屋さんに行って見つけた、このブログに関するものを2つ、ご紹介いたします。

* ムーンダスト と 青いバラ(04/08/31)

青いバラ
最相 葉月 / 新潮社
ISBN : 4101482217



『絶対音感』や『東京大学応援部物語』などで知られる、ノンフィクション・ライターの
最相 葉月さんの著書が文庫になりました。
読みやすくておもしろいのですが、やっぱり花の写真があるともっといいかも・・・
百聞は一見に如かず。

* 伊藤 若冲・高橋 由一@金毘羅宮・平成の大遷座祭(04/09/23)


奇想の系譜
辻 惟雄 / 筑摩書房
ISBN : 4480088776


伊藤 若冲についての話が、「幻想の博物誌」という章に載っています。
こちらは図版が多くて嬉しい、ちくま学芸文庫です。
ぱらっと見ただけなのですが、文章も読みやすそうです。
アマゾンのカスタマーさんのレビューに、「えぇっ!?」と思っています。
ちなみに、帯は「江戸時代のアヴァンギャルド」でした。
そんな感じの画家たちを扱っています。強烈です。
[PR]
by chubb | 2004-09-29 23:47 | 本の虫*bookwarm
 
明日発売です、Lmagazine
明日25日発売のエルマガこと、「Lmagazine」11月号の特集は、

これが「ずっと通いたい本屋」のかたち。

です。
朝一番買いに行くぞ~っ!
 ↑気合入ってます。

京阪神の本屋さんにいつか絶対行くぞという方にオススメです。
まだ見てもないので、よう分かりませんが、
前回の本屋特集から考えて、HPでラインナップを見て、考えるに
きっとイイはずです。

ちなみに前回は・・・
[PR]
by chubb | 2004-09-24 23:37 | 本の虫*bookwarm
 
パンダはイルカイ? 【Luca No.7】
a0033234_21325884.jpg

やっぱり、パンダは大熊猫ですね!

『Luca No.7 2004 October』の特別付録
『LUCA DIPLOMATIQUE OPEN CLOSE』には、
様々なアーティストの各種大熊猫 並びに A to Z が載ってます。
エスクワィア日本のLuca専用HP(コチラ!)で、チョッピリ立ち読み?

本誌の特集は
「アートってよくわからない? Art Kid's Eye.」
分からないこと、いっぱいなので、これからお勉強・・・

[PR]
by chubb | 2004-09-13 21:53 | 本の虫*bookwarm
 
今月号の『広告批評』はYonda?
a0033234_1951493.jpg
2004年9月号の雑誌 『広告批評』 の特集は
Yonda?ってナンだ
Yonda? カタログもありますよ!
一部は『広告批評』のHPでも立ち読みOK

逆からは、CMみたいな映画 『SURVIVE STYLE 5+』 の批評とか。

[PR]
by chubb | 2004-09-09 20:02 | 本の虫*bookwarm
 
『大阪人』 は 大阪本・特集
a0033234_2322931.jpg今日発売なのは、ハリポタだけではありません
(本屋さんの前で、ハロウィーンのような格好をした
店員さんがいらしたのにはビックリ)。

雑誌『大阪人』の'04 10月号の特集は
掘り出し大阪本」です。
とにかく買ってきただけで、
中身はまだ読みきれていませんが
(読了すれば積ん読帳で、ご紹介するつもりです)、
ちょっとわたしが集めている古本とは
毛色の違うものが多そうです。
でも、大正モダニズムただよう表紙は素敵だなぁ・・・

* 雑誌『大阪人』のHPは コチラ
[PR]
by chubb | 2004-09-01 23:27 | 本の虫*bookwarm
 
積ん読帳
新たなブログをつくりました。
その名も積ん読帳と申します。
その名のとおり、時には積ん読になっている本についても書き留める帳面です。

たびねこ(=たびちゃん)のきょうだい、
さぶが看板ねことして鎮座しております います。
さぶはchubb3を自分の補佐官だと申しております 仰っています。
思い出しておコメや輪っかをやると喜びます(ええ、もちろん同居人が)
[PR]
by chubb | 2004-08-11 02:11 | 本の虫*bookwarm


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク