トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
カテゴリ:天下の台所*Osaka( 51 )
 
名残雪
さっきまで大阪でも雪が降ってました!
すぐ明るくなってしまいましたけど…。

気象の言葉では「終雪」というらしいです。
[PR]
by chubb | 2005-03-25 14:43 | 天下の台所*Osaka
 
KO's - 新井ビル(報徳銀行大阪支店)
ずっと入っていないですが・・・
a0033234_22572195.jpg
さいごに食べに行ったのは、まだレストラン“KO's ”が「弘得社スエヒロ」だったときでした。
中は昔の銀行だっただけあって、天井が高く、ふわふわの絨毯をふみしめながら、
吹き抜けの下から上を見上げて、レトロな雰囲気に「いいなぁ~」と溜め息をついたものです(笑)。
ずい分昔の話ということで、お許し下さい^^;

ジュージューと出てくるステーキ、落ち着いた音楽、静かに話しているビジネスマンやOLさんたちの声・・・
今の“KO's ”は創作料理のお店だそうです。
* 大阪府:食とニュービジネス 大阪府近代建築ガイドブック
[PR]
by chubb | 2005-03-16 23:17 | 天下の台所*Osaka
 
雪だ~!
京都のFMが「雪ふってるよ~」と言っているので、
「さぞ、京都で雪が降ると美しかろう」
「大阪はくもってるだけ・・・寒いだけ・・・」
なんぞ思いにふけりつつ、くもり窓をぬぐうと・・・
ユキ、ふってます!
喜んで、庭でパチパチ☆
a0033234_17194024.jpg
ユキヤナギにつく雪片です☆
もう冬芽がひらいて、花もところどころ咲いているのですが・・・
[PR]
by chubb | 2005-03-13 16:56 | 天下の台所*Osaka
 
【建築散歩・北浜】 緒方ビル
何の変哲もないビルです。
a0033234_2074423.jpg
そのゆかりを除いては・・・
a0033234_2084021.jpg
1Fにプレートがはめられています。


よく見てみると・・・>
[PR]
by chubb | 2005-03-09 21:13 | 天下の台所*Osaka
 
いかなご解禁♪
大阪にも春の味覚がやってきました♪
a0033234_2013933.jpg
いかなごの釘煮です!
いかなご、昨日が解禁だったんです。
きのう帰ってくると、母が煮てくれていました。
ちゃんと前もって、キザラやショウガを買って準備しているのです。
☆ いかなご釘煮の魚友
↑いかなごの紹介、釘煮の作り方や、いかなごの歌まで載っています!

アツアッツのゴハンの上にのっけて、今晩も食べました♪
いかなごの釘煮は、神戸だけじゃないんですよ~!
(コープがコープこうべから広がったおかげでしょうか・・・?)
[PR]
by chubb | 2005-03-08 20:22 | 天下の台所*Osaka
 
海洋堂の「大英博物館シリーズ」
☆ MSN-Mainichi INTERACTIVE:めっちゃ関西|写真特集
「大英博物館・古代エジプトの遺産」

おととし(去年?)発売されていた、海洋堂のシリーズのフィギュア写真集。
先週の「新日曜美術館」でも出てきましたが、海洋堂の本社は大阪門真市にあります。
* kaiyodo.net
[PR]
by chubb | 2005-03-06 21:47 | 天下の台所*Osaka
 
オーサカ本屋ストラット
積ん読帳」でずっと非公開にしていた「オーサカ本屋ストラット」を編集しなおして、公開いたしました。
もちろん、このタイトルは大阪のラジオ局fm802のヘビーローテーションで取り上げられて、
日本全国を制覇したウルフルズが、大阪に対して溢れかえる愛情を持って
大瀧詠一氏の「福生ストラット」のカバーした「大阪ストラット」からであります(笑)。
とはいえ、彼らは正確には大阪出身ではないのですが・・・
何しろキタの様子も、ミナミの様子も、よぉ~く分かるように歌ってくれてるというのは貴重です。
ご興味を持たれた方はコチラからどうぞ!
Yahoo!ミュージック - ウルフルズ - 歌詞「大阪ストラット」
大阪ストラット
ウルフルズ 大瀧詠一 伊藤銀次 / 東芝EMI
ISBN : B00005GL98

さて、この記事を公開したのは、ちょうどExciteブックスのニュースな本棚さんで、
「小さな本屋さんに行こう in 大阪」という特集が組まれたからです!
☆ Exciteブックス「小さな本屋さんに行こう in 大阪」
さぁ、書を求めに大阪へ繰り出しましょう!
[PR]
by chubb | 2005-02-24 20:03 | 天下の台所*Osaka
 
春一番
* 「春一番」のホントの話|Exciteビット
今日は温かかったですね♪
お昼間に外に出ていると、本当に南風が吹いてきて、コートの前はしめていたものの、
マフラーはカバンにしまっていました。
そして、夜は満月ほんの少し前のお月様。
a0033234_22541696.jpg
今度こそ、本当の夜の梅です☆
フォーカスが無限大方向なので、手前のお花はボケてしまっていますが・・・
(密かに松もあります・・・竹があれば松竹梅なのですけどね;)
☆ 以前の記事「夜の梅?
帰宅してニュースを見ると、その南風がやっぱり・・・
ということで大阪でも、春一番が吹きました。
[PR]
by chubb | 2005-02-23 22:58 | 天下の台所*Osaka
 
大阪の天気と日の出・月の出
大阪や他のよく行く場所の天気が分かればいいな~と思って
右の欄の「リンク」のところにお天気情報と、
日の出・日の入&月の出・月の入の情報リンクを貼ってみました。

なのに残念ながら京都や神戸・奈良の情報がありません。
(空港とかならある、というのがフシギ。)
もともと英語のHPなので、しょうがないかしら。
それに日の出・日の入&月の出・月の入も、画像が大きすぎて、縮めると読めないかも・・・
もう少し探します。。。
(なかなかscriptタグなし、の天気情報のツールがないんですよ~!!)

カウンタはずして、代わりに「花咲けミー!」にお越しいただきました☆
リロードする(=更新ボタンを押す)と、「花咲けミー!」が違う格好をして現れるときも、
隠れてる(=見えない)ときもあります。
アニメーションなので、フラッシュの「たびねこ」のようには反応しませんが、
ちょっと楽しいかな?と思って・・・^^
[PR]
by chubb | 2005-02-13 17:23 | 天下の台所*Osaka
 
大阪万博のフィギュア
お祭り広場
a0033234_22563389.jpg
ガス館ホステス
a0033234_22582470.jpg
太陽の塔2005
a0033234_2302861.jpg
最後のはシークレットでした♪
通常版は、万博当時の「太陽の塔」。これは、現在の「太陽の塔」なんだそうです。
実際には、こんな感じです。
a0033234_236085.jpg
・・・でも狙ってた「月の石」が買った中になくて、残念でした。


追記:
* 江崎グリコHPニュースリリース[1970年の日本万国博覧会がフィギュアで蘇る
『タイムスリップグリコ<大阪万博編>』新発売
]
江崎グリコ・タイムスリップグリコシリーズ

[PR]
by chubb | 2005-02-08 23:05 | 天下の台所*Osaka


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク