トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
カテゴリ:・・・などなど*etc.etc.( 73 )
 
花咲けmee!は神出鬼没
神出鬼没・・・てほどでもないんですけど、出てきてくれるときもあれば、
a0033234_2264737.jpg
出てこないこともあり(←そういうことが多い;;)、
a0033234_2271237.jpg
はげしく動くものもいれば、さほどでもないものもいるみたいです。
[PR]
by chubb | 2005-02-15 02:18 | ・・・などなど*etc.etc.
 
夜の梅?
今日は絶好の曇天です。
a0033234_1843676.jpg
梅の枝から覗いているのはお月様?


いえいえ違うんです・・・>
[PR]
by chubb | 2005-02-13 12:25 | ・・・などなど*etc.etc.
 
新年恭賀!
今日から旧正月なんですって。
* Excite世界びっくりニュース[楽しいけれどストレス 中国の旧正月パニック]
いつもに比べれば長めの記事だと思いますが、
これを読むと、中国のお正月の迎え方がよく分かりますね!
* ジャパニーズ・ビーチ・プレス[中国の正月アラカルト]
こちらは偶然グーグルの検索でトップに出てきた、ハワイの日本人向け無料新聞の記事です。
「ハワイの中国人移民の歴史」と「正月の飾り付け」と「新年のタブーと迷信」というのが
へぇ~・・・Ω\(^^)
Chinese Propaganda Posters (Taschen 2005 Calendars) [スケジュール帳]
Neil Somerville / Taschen
ISBN : 3822833843

Extraordinary Chickens 2005 Calendar (CALENDAR)
Stephen Green-Armytage / Harry N Abrams (Cal)
ISBN : 0810979543

今日のおかげで、ドイツのワールドカップへ日本は行けるかしら!?
一歩ずつ着実に!!
[PR]
by chubb | 2005-02-09 22:12 | ・・・などなど*etc.etc.
 
小春日和
春を告げる花、連翹(レンギョウ)が咲いていました!
a0033234_22364129.jpg
今日、大阪の日中の最高気温は16℃くらいでした。
明日くらいから、「節分寒波」が来るらしいです。ブルルッ
[PR]
by chubb | 2005-01-29 22:41 | ・・・などなど*etc.etc.
 
ひ~、重いですね!
画像を使ったスキンにしたのが悪かったのかしら?
とにかく、アップした画像の表示がおそくなりました。
しょうがないので、まずは記事数を5つ表示、という手段をとりましたが、
せっかく変更したスキンも、もとのペーパースカイのスキンに
戻さなくてはならなくなりそう・・・??

今エキサイトブログ向上委員会さんをのぞきに行くと、
そちらの画像も表示されていないので、これはエキサイトブログ全体、
そんな具合のようですね・・・
2月中旬まで、このような感じみたいです。
More機能を使ってみてください、とのこと。ふーむ。。。
[PR]
by chubb | 2005-01-28 21:10 | ・・・などなど*etc.etc.
 
どうも。。。
ちょっとダウン気味です。o(ー。ー)o
アメリ
/ ビデオメーカー
ISBN : B000063UPL
こんなときは、アメリみたいに、ちょっといいことを仕掛けたい気がします。
ということで、トップ画像はアメリに出てきた、例の八百屋さん。ハイ、実在します。
去年の5月に行った時の様子です。
オヤジさんはCDを出したようですが、とくに売れているというわけでもないようで。
ポスターは少しはずかしそうに、お店の中に張ってありました
(外から写真を撮ると写らなさそうな位置でした・・・)。

アメリのときの、この八百屋さんが写ったポストカードを買って、そぉっと帰りました。
[PR]
by chubb | 2005-01-25 23:27 | ・・・などなど*etc.etc.
 
今日は大寒
a0033234_23494788.jpg
でも、こちらは元気です。霜も降りているのに・・・
人間は寒い、寒いと言っていても、すごい生命力!!

[PR]
by chubb | 2005-01-20 23:50 | ・・・などなど*etc.etc.
 
ちょっと一息
a0033234_23342454.jpg
案外、毛深いのですね・・・^^

[PR]
by chubb | 2005-01-18 23:34 | ・・・などなど*etc.etc.
 
もう少し考えてみたこと
阪神淡路大震災から10年目。もう少し、何ができるか考えてみました。

・自宅近くの広域避難場所は知っています。
 ・・・でも、わたしがよく行くところの避難場所はどこ?
 例えば、梅田なんて地下街がとても広いのに、避難場所はすぐ分かるでしょうか?
 津波は川を遡ってきますし・・・
 じつは大阪市内には何本か断層が走ってるんですよね。京都には花折断層・・・
 → 大阪市危機管理室 & 京都市消防局
 → NHK:難問解決!ご近所の底力「水害から町を守る」

 (まずは鉄筋コンクリートの高層ビルを探すこと、のようです。)

・災害用伝言ダイヤル「171」は携帯電話からもつながるのでしょうか?
 → NTT東日本:災害用伝言ダイヤル インターネット情報
 (使えるみたいです。ただし、1伝言あたり30秒)
 でも、イザというときのために、お財布のいつも使わないようなところに10円玉・・・

・救急時のABCをうまくできるでしょうか?
 気道の確保(Airway)・人工呼吸(Breathing)・心マッサージ(Circulation)
 それより先に、誰か人を呼ばなくては。(救急に連絡してもらう人が必要だから)
 → 市立秋田総合病院救急集中治療室:プレホスピタルケアホームページ

・家族の常用薬などを持ち出しやすくしているでしょうか?
 うちでは、病院でもらった紙袋のまま、それぞれ箱に分けて入れています。
 紙袋にお薬の使用法や情報がしっかり書いてあるので・・・

さっきまでフジテレビ系の『救急病棟24』を見ていたこともあって、
色々考えてしまいました・・・(何かと影響されやすいんです;;)

他に参考になるサイト:
* All About [地震・自然災害・地震対策]-2003年防災の日
* All About [ペットの避難準備]


・・こう書いているときに、北海道の釧路で地震があったようです。大丈夫だといいのですが。
[PR]
by chubb | 2005-01-18 23:28 | ・・・などなど*etc.etc.
 
阪神淡路大震災から10年目の朝
昨晩、目覚ましをいつもより早めにセット。
 ・・・ ・・・ ・・・
お布団の中で、テレビから「午前5時46分をお知らせします」の時報を聞いて、
神戸のある西を向いて黙祷を捧げました。
 ・・・ ・・・ ・・・
いつもの時間の電車に乗ると、お向かいに座った男性が、
岩波文庫の『寺田寅彦随筆集』の何番目かを読んでいました。
その後、その男性のお隣に座った制服姿の男の子が、
『ドラえもん』をランドセルから出して、読み始めました。
寺田寅彦随筆集 (第1巻)
寺田 寅彦 小宮 豊隆 / 岩波書店
ISBN : 4003103718
地図大探検
藤子 F・不二雄 / 小学館
ISBN : 4092965222
 ・・・ ・・・ ・・・
「天災は忘れた頃にやってくる」と言った寺田寅彦。
あの日は電車がすべてストップしたのでした。
寝癖も気にしない、この男の子の年齢だと、覚えていないどころか、
生まれてもいなかったでしょうか?
 ・・・ ・・・ ・・・
「10年も経ってしまったんやね」
 「うちらも年とったってことやねぇ~(←え~、そう取るものなん?)」
「・・・10回忌になるんやわ、あの子も」
 「そういう人も、今日は多いやろな」
「南海地震とか、ホンマどうなるんやろ?」
 「知らん。色々ずーっと言われてたけど、それより先に阪神大震災やろ?
 いつどうなるか分からへんわね・・・」
「あの朝、お布団の上で体ごと跳ねたよ、まじで」
 「うちは、親にたたき起こされたんかと思ったわ」
「やっぱりうちらのとこは、震源地から離れたところやったから、こんな調子やろけど、
神戸の長田とかやと、それどころやあらへんかったやろね」
 「ほら最近テレビで震災10年目の特番とかしてるやん。
 しかも去年は災害多かったでしょ?テレビ見てるとまだまだ、することあるなって」
 ・・・ ・・・ ・・・
今日は昨日から降り続く、冷たい雨がお昼頃まで残りました。
10年前は雨どころか、こちらでは珍しい雪も降ったのでした。
[PR]
by chubb | 2005-01-17 23:04 | ・・・などなど*etc.etc.


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク