トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
<   2004年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧
 
Trick or TREAT!? by Jack(-o'-lantern FROG?)
観に行けないとイタズラしちゃうぞ!?
a0033234_11394759.jpg

* 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」公式サイト → コチラ!

あぁ、観に行けるのかなぁ・・・

ティム・バートン ナイトメアー・ビフォア・クリスマス メイキングブック
フランク・トンプソン 品川 四郎 / 河出書房新社
ISBN : 4309267823

ナイトメアー=ビフォア=クリスマス
森 はるな / 講談社
ISBN : 4062709538

+++++++++++++++++++++++++++++++++
・・・ライフログ(つまりamazon.co.jp)では出てきていないのですが、
竹書房から『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の
ビジュアル文庫が出てました!
帯付きで真っ黒けでかわいいです!

[PR]
by chubb | 2004-10-31 11:49 | 銀の幕*screen
 
イギリスで"For TROY!!"
今年5月に大英博物館へ行った時の写真です。
a0033234_19594647.jpg

さて、これは何でしょうか?
(・・・と言いつつ、記事をアップしたときは「続き」の裏に隠してあったのですが。
このほうが、キャッチーかな~?と思い直しました(笑)。
他の写真は、この記事一番下の「続きはコチラ・・・>」をクリックすると、ご覧になれます。)

左から、ヘクトル、ヘレン、プリアモス、アガメムノン、そしてアキレスです・・・!

トロイ 特別版 〈2枚組〉
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B0000YTR8M


昨日(10/29)から発売だったのですね、「トロイ」。
この作品は5月、イギリスにまだいたころに観てきました。
イギリスでは夕方5時を過ぎると、ほとんどのお店(飲食店は除いて)が閉まってしまうため、
夕方から暇になるし何をしようかなぁ、と2泊3日のケンブリッヂで考えたのが、
「映画館は開いているかも!」

B&Bに近かった'The Grafton'という新しくて結構大きいショッピング・センター。
そこのインフォメーションで「どういうのをやってますか?」と訊くと、
「・・・あと5分でトロイが始まるわよ!」
「わぁ、どうも!」と言ってエスカレーターを駆け上がって映画館のチケット・ブースへ。
暗くなった映画館はやはり新しく、ポップコーンの臭いが充満していて、
満席とは言わないまでもかなりの盛況ぶりでした。

映像の迫力が活きているので、2時間43分はそんなに長いとは思いませんでした。
いや、もしかするとLotRで長編になれてしまったせいかも・・・
映画『キング・アーサー』でも感じたことですが、神話・伝説が人間の世界に下ろされた
(というか、何といいますか)ストーリー展開に、先に神話や伝説に親しんでいるアタマには
はじめ先入観から「?」がたくさん浮かんでしまって、入り込むのに一苦労しました。
やっと気付いて「あぁ、そういう設定なのね」というところから、
歴史映画というより戦争映画として観ていた気がします。
サントラはエキゾチックで気に入りました。最近TVでもよく使われていますよね!

大筋は映像で分かったのですが、何かと英語が聞き取れなかったため、
初めの方の場面で、アキレスに海岸で話しかける、貝殻の首飾りを作っている女性が
(後で『トロイ』公式サイトを見て、アキレスの母と知りました;;)
何と言っていたのか、分からずじまいです。
それが心残りになった、イギリスでトロイ。
*******************************************************
* トロイ公式サイトはコチラ!

ケンブリッヂの観光情報はこちらで↓
* ケンブリッヂ市議会 → コチラ!
* ケンブリッヂ観光局 → Visit Cambridge


ギリシア神話を知っていますか
阿刀田 高 / 新潮社
ISBN : 4101255040

世界史をいい加減にしか習っていないわたし。
そんなわたしのギリシャ神話入門書がコチラです。
阿刀田さんの「●○を知っていますか」シリーズは分かり易くて大好き。
映画『トロイ』の世界とは一味違った、
神々にもてあそばされるトロイ戦争の姿を傍観できます。
・・・あの、イキナリなんですが、旅行するたびに思うこと。
日本史・世界史を知っておくとおもしろいのに・・・ということがたくさんあります。(溜息)
また歴史小説も読もうかな。
古代への情熱―シュリーマン自伝
ハインリヒ シュリーマン H. Schliemann 村田 数之亮 / 岩波書店
ISBN : 4003342011


↑まだ読んでいないのですが、いつか読みたい本の一つです。
シュリーマンって日本に来ていたことがあったのですね!・・・知りませんでした↓
シュリーマン旅行記清国・日本
H.シュリーマン 石井 和子 / 講談社
ISBN : 4061593250

********************************************************
その後、大英博物館へ行ったときのことです。

続きはコチラ・・・>
[PR]
by chubb | 2004-10-30 19:35 | 銀の幕*screen
 
火星人騒動
a0033234_22231370.jpgワレワレハ シンセイブツヲ ミツケタ
アノ ミドリイロノ モノハ イキモノカ
ウゴカナイナラ イキモノデ ナイカモシレナイ
イヤ イマハ ウゴカナイダケ カモシレナイ
イヤ ウゴキガ オソクテ
 ウゴイテ イナイヨウニ ミエルノ カモシレナイ
デハ アノ ムラサキイロノ モノハ イキモノカ
アレハ ワラッテイルカラ イキモノ ダロウ


・・・と、お遊びはこれくらいにして(笑)、
寒くなってきたせいなのか、
ほとんど変化のない仙人掌たちです。
タネはあんなにあったのに
結局8本しか生えてきませんでした。
最近は水遣りを数日に一度にしています~


明後日(10/31)はハロウィーンですね!
今から66年前、1938年のハロウィーンの前日のこと・・・
H.G.ウェルズの『宇宙戦争』を、オーソン・ウェルズが(←ややこしいですね(笑))
ラジオドラマ化して流したところ、途中から番組をつけた人たちが
本当に火星人が襲来した! と信じ込んで、
全米でパニックがおこったそうです。

* 「火星人騒動(1938)」に詳しく書いてあります。

**********************************************
宇宙戦争
H・G・ウェルズ 井上 勇 / 東京創元社
ISBN : 44886070

H・Gウェルズの宇宙戦争―全米ラジオドラマ傑作選ミステリー劇場3 CD付
オーソン・ウェルズ H.G.ウェルズ / ユニコム
ISBN : 4896893891
↑へぇ~、CDにもなっていたんですねぇ!
一度聞いてみたいものです(笑)


宇宙戦争
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ISBN : B0000E6YSK

検索していて気になったもの↓
ミステリィとSF はどこか似たところがあるのかしら。


シャーロック・ホームズの宇宙戦争
マンリー・W・ウェルマン ウェイド・ウェルマン 深町 真理子 / 東京創元社
ISBN : 4488665012
[PR]
by chubb | 2004-10-29 22:52 | 仙人の掌*cactus
 
あらよっと
a0033234_19194397.jpgほら おかあさんが ことしも また
てんぷら ぴりぴり あげだした
みんなが まってた シソの実の
てんぷら ぴりぴり あげだした
ツクツクホウシが けさ ないたら
もう すぐ ぴりぴり あげだした

 まど みちお「てんぷらぴりぴり」より


しその実のてんぷら、まだ食べたことはありませんが、
まどさんのこの詩で、きっとおいしいんだろうなぁと、しそを見ながら思います。
毎年、しその実は虫さんがお召し上がりになるので、
やっぱり美味しいのかも、ヤ、もしかすると蓼食う虫も好き好きなのかも。
庭木にクスリをかけて、虫を追い払ってしまうのがどうもキライなので、
色んな虫がやってきます。
コヤツはカメムシですが、なんていうお名前でしょうか。

新版 てんぷらぴりぴり
杉田 豊 まど みちお / 大日本図書
ISBN : 4477176015
まど・みちお画集 とおい ところ
まど・みちお / 新潮社
ISBN : 4104641014

たまには、詩集を読んでみるのも悪くはないと思う、読書週間です。
[PR]
by chubb | 2004-10-28 19:35 | 本の虫*bookwarm
 
落ち葉をしおりに
a0033234_20505146.jpg

読書の秋ですね♪
[PR]
by chubb | 2004-10-27 20:50
 
のちの月
天災の のちの月とも 涙する 氷雨よ降るな 被りし地に
a0033234_23205028.jpg

いつもお世話になっている、
variousmoonさんのブログ「つきのくさぐさ」さんからお知らせです↓

TB企画"十三夜の宴"に参加しましょう!・・・>
[PR]
by chubb | 2004-10-26 23:38 | 科学の話題*science
 
秋なのに百合が咲いているのです
a0033234_2552280.jpg
今日から暖房をつけました。
朝晩、めっきり冷え込んできましたねぇ。
新潟中越地震に被災された方、お風邪など引かぬようお祈りいたします。
まだまだ余震の大きなものも続くようですので、
これ以上被害が大きくならないといいのですが・・・。
阪神大震災のときも、とても寒くて(雪まで降りましたから・・・)。

さてそんな中、ちょっと夏に逆戻りなのが、うちの能天気な百合の花。
他の百合は種をつけようと、どんどん膨らんでいるところなのに(画面右の緑色のもの)、
パカっと開花しました。
オシロイバナも咲き続けています。黒いのは種ですね。
・・・実はしょぼくれてはいるものの、百日紅も咲いていたりして(爆)。
頑張っていますね!
[PR]
by chubb | 2004-10-25 03:05 | ・・・などなど*etc.etc.
 
もう・・・出ていたのですね!?
Lord Of The Rings
J. R. R. Tolkien / Houghton Mifflin (T)
ISBN : 0618517650
スコア選択: ※※※※※


10/21に出版50周年記念の'The Lord of the Rings 50th Anniversary Edition'が
出ていたんですねぇ・・・。

ご興味のある方は・・・>
[PR]
by chubb | 2004-10-25 02:40 | 指輪の物語*LotR
 
どちらかしら・・・気になります
以前の記事「婚約おめでとうございます☆」から。
既にトラバしたエキサイト・ニュースは過去の記事として削除されていますが、
広報担当さんは既に否定されていたということです。

参照: 2004/10/18 オーランド・ブルーム陣営、婚約を否定 (←FLixムービーサイトより)

ちょっとお祝いの言葉を言うのは早すぎたかもしれません(し、
そうでなかったのかもしれません・・・。気になるところです)。
こういう場合は、時の流れが解決しますが・・・
ニュースって時々、難しいなぁ!と思いました。
輪さん、どうもありがとうございます! ちょこっとお勉強いたしました。
[PR]
by chubb | 2004-10-25 01:35 | 指輪の物語*LotR
 
直木三十五記念館がオープン、など
積ん読本を探しに行くのも、ちょっとした旅行だと思うChubblog「積ん読帳」の
記事「いろいろOPEN!!」からトラバ。

直木賞という賞の名前は有名なものの、
その作品や人物像はあまり知られていない直木三十五。
彼の出身は大阪です。
その記念館ができた、というニュースをお届けいたしました。
本当はこの本館ブログに書こうかと思った内容も、
この記事「いろいろOPEN!!」に書いてあります。
第四回からほりまちアートのこととか、空堀通りのこととか。

そのほかにも、New Open!な本のお店も。

ちょっと今週・来週と忙しいので、
どれもこれも実際に行くことができるのは、いつになるやら・・・という感じですが、
それでも近い将来に(←数ヶ月スパン(笑))行ってみると思います。
[PR]
by chubb | 2004-10-24 01:09 | 天下の台所*Osaka


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク