トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
<   2004年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧
 
万博公園から無くなるもの
すでにエキスポ・タワーは無くなってしまって、ヤノベケンジ氏がその廃材を使った作品を
彼の個展「MEGAROMANIA」に出展したのが去年の話。
なかなかシュールで、'70年代のレトロ・フューチャーな物体でした
(詳しくはエキスポタワー写真館さんで)。
そして今、大阪国際美術館とエキスポ・ホールは解体中です。

a0033234_22432568.jpg
↑こちらが、旧・大阪国際美術館。北側にはバラ園が広がります。
a0033234_2244752.jpg
太陽の塔の「過去の太陽」が見ているもの、つまり背面にあるのがエキスポ・ホールです。
白い囲いの前を走るのは、子どもたちやお年寄りに人気の電気機関車。
フリー切符500円(だったかしら?)で、あちこちをぐるっと一回りしています。

[PR]
by chubb | 2004-11-30 22:54 | 天下の台所*Osaka
 
太陽の塔!
芸術は爆発だっ!!
の、岡本太郎氏作の「太陽の塔」の正面真下まで行ってみました。後ろからそぉっと・・・
a0033234_0151895.jpg
背面は「過去の太陽」。おちょぼ口ですね(笑)。万博の守り神としても活躍したとか。
a0033234_0191155.jpg
金色のお顔が「未来の太陽」。角は避雷針(意外と実用的!)
真ん中にあるのが「現在の太陽」。
a0033234_23113570.jpg


そして地下には・・・>
[PR]
by chubb | 2004-11-29 23:11 | 天下の台所*Osaka
 
デジカメ見つかりました。
一部の方に心配をおかけしてしまったのですが(すみませんでした!)、
デジカメが見つかりました。

図書館へ「ハウルの動く城」の原作を予約しに行ったのですが、
そのときに本を検索するパソコンのところに置きっぱなしになっていたようです。
カウンターへ持っていって下さった方、有難うございました!
そして司書さん、一日待ってくださって有難うございました!

これから名前シールをデジカメに貼ることにします。
ストラップも首からかけられるタイプのものにかえるつもりです。
そして何より・・・これからこういうことがないように注意深くならなくては。
a0033234_13472876.jpg
帰り道に撮った、スミレの花です。
一昨日、大阪でも木枯らし一号が吹きましたが、今日はあたたかめの一日です。
[PR]
by chubb | 2004-11-28 13:47 | ・・・などなど*etc.etc.
 
ユリイカ!
ユリイカ 12月号 特集 宮崎駿とスタジオジブリ 「天空の城ラピュタ」から「ハウルの動く城」まで
/ 青土社
ISBN : 4791701275
昨日、土曜の朝一番に「ハウルの動く城」を観に行ってきました。
ななめ後ろにいた小学校低学年の男の子が親御さんと来ていたようで、
小さく歓声を上げたり、するどく質問したりするので、二重に楽しめました(笑)。

ユリイカは、表紙からして宮崎駿バージョンの「ハウルの動く城」の特集号です。
ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品が中心にはなっていません。
でも、ジブリファンには楽しめそうな内容です。
スタジオジブリの歩み、20年の歴史も載っていますし、
声優さんや音楽についての考察もありますし。

まだ原作を読んでいないので、感想ははっきりと言えないのですが、
最後があれよあれよという間に終わってしまった気がして、
知りたいことがたくさん出てきてしまいました。

ネタバレではないですけど・・・>
[PR]
by chubb | 2004-11-28 01:41 | 銀の幕*screen
 
【ならまち】お土産・おみやげ♪
積ん読帳」の「ならまち本屋めぐり」でのお土産はコチラ!
a0033234_23562100.jpg
そして食べられるお土産はコチラ!
a0033234_23585124.jpga0033234_23595829.jpg
南海 近鉄 布施駅で途中下車しても買う
(紫晶さん、ありがとうございます!間違えているのに気が付きませんでした・・・)、
モモヤさんの大きな栗饅頭と三笠(あじろの里)です。
大きな栗がゴロンと、あっさりとした甘さの白アンの中に入っている栗饅頭。
そして、やはり栗つぶてが、た~くさん入っている、つぶアンの三笠。
三笠は、おそらく三笠山がなだらかなカタチをしているところから付いた名前だと思います。
・・・関東ではドラ焼きでしょうか?
紙袋に「桃源郷」ならぬ「桃源菓境」と書いてあります(笑)。

他にも奈良では、東向商店街(ひがしむきしょうてんがい、だそうです。
Isfilithさん、ありがとうございました!)にある「山崎屋」さんで、奈良漬を買います。
南都銀行のお向かいにある、老舗の漬物屋さんです。
[PR]
by chubb | 2004-11-27 23:58 | 旅の話*travel
 
【ならまち】レトロな街
たとえば、こんな自動販売機。
赤いコーティングが、風雨にさらされて薄れてきています。
a0033234_1421282.jpg
そして骨董屋さんも。
かわいいネコさんの看板が電柱に。
a0033234_1443492.jpg

[PR]
by chubb | 2004-11-27 01:45 | 旅の話*travel
 
アソシエイト・プログラム&びっくりニュース
その1.amazonのアソシエイト・プログラムが使えるようになったんですね。
詳細はコチラです → エキサイトブックスからのお知らせ

どうやらライフログは今までどおり、アソシエイト・プログラムと連携しなさそうですね。
エキサイトブックスの記事へのリンクが必要そうな感じです。
逆に言えば、エキサイトブックスで紹介された本だけに、
アソシエイト・プログラムを利用できる、ということになってるのかしら。
そうすれば、エキサイトブックスをしっかり読む人が増えますものね・・・

ところが、アソシエイト・プログラムが何なのか分かっていない上に、
諸事情により恐らくわたし自身はアソシエイト・プログラムを利用しないと思うのですけど・・・
ご利用になられる方は、どうぞ!
これはエキサイトブログのみならず、サイトやブログを運営している方全員に
利用できる機能のようですよ!

その2.世界びっくりニュースが始まってます。
昨日エキサイトのトップページで「本日開始」と出ていました。
InternetWatchのコチラの記事を読んで、ナルホド!
【海外ボツ!News】さんなど個人サイトの管理人さんたち三人が、
担当されているとのこと。確かに、おもしろいですものねぇ!
ブロガーならトラックバックも「Excite Bit コネタ」と同じくトラックバックできるみたいです。

あの・・・すでにご存知の方も多いかもしれませんが、一応、ということで。
[PR]
by chubb | 2004-11-26 01:36 | ・・・などなど*etc.etc.
 
【ならまち】ならまち界隈
ならまちまで、やってきました。
石の道しるべには、「下御門跡 右 こうしんどう  左 もちいどの」と書いてあって、
さるぼぼ(身代わり猿)が飾りで付いています(赤が薄れているので分かりにくいかしら?)。
a0033234_23134050.jpg
鹿の彫刻に出会いました。
・・・そういえば、今回の奈良では鹿に全く会いませんでした!
こんなことは初めてです。
a0033234_23161516.jpg
そしてこちらがマンホールの鹿と吉野桜。
a0033234_23313131.jpg
路地裏から発見、有明のお月様。
a0033234_23324945.jpg
さぁ、ならまちに到着。

a0033234_23341838.jpg

[PR]
by chubb | 2004-11-25 23:27 | 旅の話*travel
 
フリーダイヤルは有難や
LotRについての自己満足な独り言。
本日正午から『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・ギフトセット』が発売☆彡

・・・というわけで、お昼休みに休み時間、
じゃんじゃんフリーダイヤルと東京03ナンバーに公衆電話からかけまり。
ぷーぷーぷー と電話に馬鹿にされて掛けなおしたり、
「こちらはNTTです。おかけになっている電話はただ今混雑しております」と言われたり、
5,000セットの限定商品ということだから、もう売り切れたのかな・・・と思ったり。
何しろ、こうやって電話をかけているのは、お昼休みにサイトから申し込もうとすると、
JAVAで新しく出てきたページにエラーメッセージが出てきたからなんですもの・・・!

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション
/ ポニーキャニオン
スコア選択: ★★★★★
こちらが、本編がさらに長くなっているものと、特典が2枚で合計4枚。
ギフトセットは、これとさらに、ボーナスDVD(ハワード・ショア指揮のコンサートシーン)と
ミナス・ティリスのフィギュアがついてくる、とのこと。


やっと4時過ぎ、「るるる・・・」
あ~、つながった!間違った電話番号にかけたんじゃないだろか・・・なんて心配になって
電話を握る手が冷たくなっていると「こちらはポニーキャニオンです」。 ・・・!!
でも再び「ただ今混雑しております。しばらくお待ちくださると、おつなぎします」の
メッセージと旧き良き時代の映画音楽(さすがだ!)が延々ながれて5分くらい(?)。
フリーダイヤルじゃなかったら、絶対に途中でブチッ と切ってしまうところですよ~、ホント。
「はい、こちらポニーキャニオン~~~の●○です。お電話ありがとうございます」
あぁ、やっと人の声だぁ!

そんなこんなでRotKギフトセットを注文できました。ちゃんちゃん♪
「お届けは2月上旬とお時間いただきます」「はい、存じております・・・」
[PR]
by chubb | 2004-11-25 22:05 | 指輪の物語*LotR
 
【ならまち】お昼間と夕方の興福寺
ならまちへこれから行ってきます~、と五重塔に振り返ってご報告。
a0033234_2335489.jpg
猿沢池で日向ぼっこ中の亀さんたちにも「行ってきます」。
a0033234_2361342.jpg
ならまちへ行った帰り道、興福寺の五重塔にお月様が出ていました。
a0033234_231774.jpg

[PR]
by chubb | 2004-11-24 23:06 | 旅の話*travel


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク