トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
<   2005年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
 
熊野名産 さんま鮨
阪神百貨店でおこなわれている『全国駅弁とうまいもんまつり』に家族が行ってきました。
さんま、さんま、さんま、苦いか、塩つぱいか
と、うたった、佐藤春夫は和歌山県新宮市の出身。
秋刀魚の歌詩碑は勝浦駅の近くにたっているそうです(→Yahoo!トラベル:秋刀魚の歌詩碑)。
で、絶品でしたよ、さんまのお鮨!
a0033234_23133349.jpg

鯖鮨もけっこう好きなんですけど、これはそれと同じくらい(?)美味しくて大満足でした。
そうそう、関西のおすしは押し寿司が多いですね。

他に満足して食べたのは、茨城県の常陸大子駅「奥久慈しゃも弁当」。
お肉も卵もシャモです♪(1時間待ちだったそうです!)
それから、北海道の「森のいかめし」。温めなおして食べても、全然いけます。

家族が狙っていた「魔法のレストラン」で紹介されていたお弁当は、
さっさと午前の早い時間に売り切れたそうです。残念!

今週水曜日2日まで、ですって。

* 阪神百貨店:全国駅弁とうまいもんまつり
[PR]
by chubb | 2005-01-30 23:14 | 天下の台所*Osaka
 
小春日和
春を告げる花、連翹(レンギョウ)が咲いていました!
a0033234_22364129.jpg
今日、大阪の日中の最高気温は16℃くらいでした。
明日くらいから、「節分寒波」が来るらしいです。ブルルッ
[PR]
by chubb | 2005-01-29 22:41 | ・・・などなど*etc.etc.
 
京都賞のことを
今、NHK教育テレビでしています!
もし科学好きの方がいらしたら、急いでくださいね♪
[PR]
by chubb | 2005-01-29 22:34 | 科学の話題*science
 
青いカーネーションが店頭に
*FujiSankei Business i.:[サントリー、青いカーネーションを全国販売]

以前の本館の記事[ムーンダスト と 青いバラ](04/08/31)でご紹介した、
青い カーネーションの「ムーンダスト」が2/8から販売されるそうです
(写真のカーネーションは、頂き物でしたので、どこで入手されたのかは存じません・・・)。
まだまだ、紫色っぽいですけど、それでもキレイな色だから、ま、いいですか(笑)。
青いカーネーションと青いバラを開発したサントリーへのリンクは、
↑の以前の記事からどうぞ。

*以前の本館の記事:[青いバラを見てきました]
こちらは、青い液を吸わせた青いバラ。
コメント欄には、Takさんのお宅で咲くというブルーヘブンの写真にリンクがありますよ♪
どうぞ、ご参考に!!
[PR]
by chubb | 2005-01-29 19:10 | 科学の話題*science
 
宇宙のニュースいろいろ・・・
☆ファイルその1.☆タイタンがあついっ!
ほぼ日で、松井孝典教授がアツク語っているのを、あちこち見ながら聞いておりました。
ただ今、教授の講義が連日進行中であります。
たしかに、そんなに特番を見かけないですよね・・・残念ながら(その理由も明かされます)。
一回分のご講義が10分弱ですし、聞くだけでもちょっとおもしろいです
(手を振り回している教授を拝見するのもおもしろい、いや興味深いですが・・・^^)
タイタンに着陸することが、どんなに難しいことかを糸井重里さんと感心できます。
7年間もかけて土星に行って、しかもモヤの中を降りていき、着地して・・・
しかも、故障も何もなく!すごいぞっ!!

・泉があったり、川があったり、海があったり・・・しかも、その液体はメタン!
MSN-Mainichi INTERACTIVE:[ESA:タイタンに泉? 画像を公開](05/01/21)
asahi.com:[メタンの海? ESAがタイタンの新たな画像公表](05/01/16)
asahi.com:[衛星タイタンに峡谷や湖のような地形 探査機が撮影成功](05/01/16)
asahi.com:[探査機ホイヘンスはタイタンの「泥」に着地 ESA結論](05/01/19)
・・・よくもまぁ、メタンの海に着水なぞしなくて、良かったですねぇ!(笑)

宇宙ステーション [ポスター]
アゴスティーニ社 / トライエックス
ISBN : 4778700759

☆ファイルその2.☆地球の周りの状況は大荒れ
・宇宙嵐が発生しているそうです
MSN-Mainichi INTERACTIVE:[NICT:宇宙嵐発生で衛星に障害 磁気嵐続く](05/01/19)
なんと、北海道でもオーロラが見られる可能性があったそうです(先週の話ですけど)。
・地球の周りはゴミだらけ
asahi.com:[「宇宙ごみ」の被害防げ 安全管理へ国際指針](05/01/23)
文部科学省は「宇宙ごみ対策はもはや放置できない緊急課題。廃棄する衛星を太平洋に落とす場合、日本上空を通ることが多く、ごみを出さない対策は国益にとっても重要だ」(宇宙政策課調査国際室)という。
・・・げげっ、真上を落下していってるんですね、宇宙のゴミって。
見えないことと、知らないことって恐ろしいです。
・ハッブル望遠鏡も宇宙のゴミに
asahi.com:[ハッブル宇宙望遠鏡を廃棄へ ホワイトハウス方針](05/01/24)
・宇宙ステーションに宇宙のゴミ??
Yomiuri-Online:[宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か](05/01/27)
ぬるぬるしたものが付いてたみたいです・・・
・「第2の地球」の行方
Yomiuri-Online:[米環境実験施設「第2の地球」身売り…高維持費が原因](05/01/18)
ハッブル望遠鏡といい・・・アメリカはどんどん、切り捨てていっていますね。
それにしても、こんなプロジェクトをしていたことすら、知りませんでした!
asahi.com:[「第2の地球」探しに本腰 国立天文台](05/01/06)
こちらは、地球の外へ探しに行くようです。
[PR]
by chubb | 2005-01-29 18:53 | 科学の話題*science
 
ひ~、重いですね!
画像を使ったスキンにしたのが悪かったのかしら?
とにかく、アップした画像の表示がおそくなりました。
しょうがないので、まずは記事数を5つ表示、という手段をとりましたが、
せっかく変更したスキンも、もとのペーパースカイのスキンに
戻さなくてはならなくなりそう・・・??

今エキサイトブログ向上委員会さんをのぞきに行くと、
そちらの画像も表示されていないので、これはエキサイトブログ全体、
そんな具合のようですね・・・
2月中旬まで、このような感じみたいです。
More機能を使ってみてください、とのこと。ふーむ。。。
[PR]
by chubb | 2005-01-28 21:10 | ・・・などなど*etc.etc.
 
紅茶が入りましたよ♪
3月号のLmagazineは、『紅茶が、ニュースだ。』
a0033234_2223785.jpg
「カフェでカプチーノ、にもそろそろ飽きた・・・」ですって!
う~ん・・・そーですか?
根っからの珈琲党員のわたし・・・小学生からコーヒー飲んでましたし。
湯気配達人、紅茶の貴公子、紅茶鑑定士・・・知りませんよぉ、そんな方。

例によって、シッカリ充実の地図が入っています。
a0033234_2292220.jpg
わ~、それを言わないで下さい!
えっと、草間彌生展、来月の13日までなんですよね??行けるかな・・・
きのこ [ポスター]
/ トライエックス
ISBN : 4860906098

画像が表示されなくなり、物足りない気がしてきたので、
紅茶きのこ ってありましたよね!?」な気分で、
きのこのポスターをアマゾンから引っ張ってきました(笑)。

3月号の目次・・・>
[PR]
by chubb | 2005-01-27 22:12 | 本の虫*bookwarm
 
世界一有名な・・・ナゾの男
芸術新潮2月号は買い!だと思いました。今回の特集はデュシャン
ついでに、Pen2/1号でも触れられていた、山名文夫氏の昭和大遍歴も小特集されてます。
芸術新潮 02月号 [雑誌]
東京散策倶楽部 / 新潮社

カタログをあまり買う気がしなかったもので、これから色々読んで、
フランス語が読めなかった分も、これで取り返そうと思います(笑)。
というのは、大ガラスの図解もあるのですよ!

ところで、2月号のEsquireと1月号の芸術新潮と、どちらを買うべきか、とっても迷います。
かたやフィレンツェ大特集、かたやイタリア特集。
・・・やはり、フィレンツェ展へ行かなければ。(行きたいよ~!)

*04/12/03の記事:[泉は彫刻なのでせうか?【マルセル・デュシャンと20世紀美術展】]
積ん読帳の05/01/15の記事:[Pen 2/1号]

そういえば・・・>
[PR]
by chubb | 2005-01-26 01:21 | 芸術の周辺*art
 
どうも。。。
ちょっとダウン気味です。o(ー。ー)o
アメリ
/ ビデオメーカー
ISBN : B000063UPL
こんなときは、アメリみたいに、ちょっといいことを仕掛けたい気がします。
ということで、トップ画像はアメリに出てきた、例の八百屋さん。ハイ、実在します。
去年の5月に行った時の様子です。
オヤジさんはCDを出したようですが、とくに売れているというわけでもないようで。
ポスターは少しはずかしそうに、お店の中に張ってありました
(外から写真を撮ると写らなさそうな位置でした・・・)。

アメリのときの、この八百屋さんが写ったポストカードを買って、そぉっと帰りました。
[PR]
by chubb | 2005-01-25 23:27 | ・・・などなど*etc.etc.
 
脳のこと
脳のことを、どれくらい知っていますか?
ひよめき―大西成明写真集
大西 成明 / ピエ・ブックス
ISBN : 4894443902


進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線
池谷 裕二 長崎 訓子 / 朝日出版社
ISBN : 4255002738

この前、『となりのアインシュタイン』でご紹介した、長崎訓子さんがイラストを手がける
科学モノの本です。
語り手は、『海馬』で知られる池谷裕二さん。
海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス
池谷 裕二 糸井 重里 / 朝日出版社
ISBN : 4255001545
こちらもオススメの本です。
[PR]
by chubb | 2005-01-22 23:54 | 科学の話題*science


検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク