トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
土星衛星・エンセラダスに大気
カッシーニから続々いろんなことが分かってきますね!
☆ Yahoo!ニュース:土星衛星・エンセラダスに大気、NASA探査機が発見 (読売新聞) - 3月17日21時44分
☆ NASA:Cassini-Hyugens
↑ NASAのHPでは美しい画像がたくさん!
[PR]
# by chubb | 2005-03-17 22:38 | 科学の話題*science
 
KO's - 新井ビル(報徳銀行大阪支店)
ずっと入っていないですが・・・
a0033234_22572195.jpg
さいごに食べに行ったのは、まだレストラン“KO's ”が「弘得社スエヒロ」だったときでした。
中は昔の銀行だっただけあって、天井が高く、ふわふわの絨毯をふみしめながら、
吹き抜けの下から上を見上げて、レトロな雰囲気に「いいなぁ~」と溜め息をついたものです(笑)。
ずい分昔の話ということで、お許し下さい^^;

ジュージューと出てくるステーキ、落ち着いた音楽、静かに話しているビジネスマンやOLさんたちの声・・・
今の“KO's ”は創作料理のお店だそうです。
* 大阪府:食とニュービジネス 大阪府近代建築ガイドブック
[PR]
# by chubb | 2005-03-16 23:17 | 天下の台所*Osaka
 
ふーむ。
The Independent:Creating the stuff of life (16 March 2005)
HACや、"cousin 47" - the 47th human chromosomeのあたりの話は知りませんでした・・・
長い英語の記事ですけど、そういう意見もあるということで、読み応えはあります。
一応、ノーコメントにさせていただきます^^;
[PR]
# by chubb | 2005-03-16 22:49 | 科学の話題*science
 
バーチャル・トイレットペーパー博物館
asahi.com:トイレットペーパーの哲学書、東京の出版社が「出版」
2005年03月14日15時35分

最近、「トイレットブック」なるものが出て、話題になっていますが、
世の中、こんな博物館もあります。
☆ The Virtual Toilet Paper Museum
どなたでしたか、有名人の方で「旅先のトイレットペーパーを持って帰るんですよね~」と語っていて、
「・・・ん??だ、大丈夫なの?」と思った覚えがあるのですが、
この博物館はバーチャルで、なんと約100年前のトイレットペーパーが観られるんです!
(ちなみに、タイトルの入った大理石風の画像を押すと、Visitor's Guideというページがでてきて、
Exhibit Hallをクリック。
The Contemporary Collectionは現在のトイレットペーパー。
Vintage Collectionは1880年代くらい、と古いトイレットペーパー。
Art Galleryは、アートなトイレットペーパーたち、です。笑えます^^;)

[PR]
# by chubb | 2005-03-16 22:37 | 芸術の周辺*art
 
チェシャ猫!?
a0033234_2313381.jpg
曇り空に見え隠れする、沈み行く三日月はチェシャ猫のニヤニヤを思わせるのでした。

[PR]
# by chubb | 2005-03-15 23:14 | ・・・などなど*etc.etc.
 
笑いましょう!
news@nature.com: Laughter boosts blood-vessel health(7 March 2005)
'A sense of humour may improve cardiovascular response.'ということで、
「笑うと、血管の健康を増進させる」、「ユーモアが心血管の反応を良くするかも」という記事です。
しかもnatureのニュース。可笑しいのが特にココ。
The researchers asked 10 women and 10 men to watch 15-minute movie scenes that contained either nerve-racking or comical material. For the stressful scene, the team used the opening segment of Saving Private Ryan, which portrays a dramatic battle during the Second World War. The funny segment came from either of two slapstick comedies: King Pin or There's Something About Mary.
えっ!えっと、神経をすり減らすシーン代表が「プライベート・ライアン」で、
おもしろおかしいシーン代表が'King Pin'(邦題不明;)と「メリーに首ったけ」ですか?
それらを観た被験者の結果は、タイトルの通り、ということです(笑)。
プライベート・ライアン 第二次世界大戦の真実
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ISBN : B00064191Y
メリーに首ったけ
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B0007WZT5W

う~ん・・・映画の選択がビミョウです(苦笑)。
これも読者の心臓や血管の健康のためでしょうか?(爆)
[PR]
# by chubb | 2005-03-14 23:05 | 科学の話題*science
 
岩合さんの写真集で、表紙を投票
☆ 岩合光昭写真集『ちょっとネコぼけ』ブックカバーオーディション
投票してきましたよ!
3/17(木)まで、らしいので、お早めに。
海ちゃん―ある猫の物語
岩合 光昭 岩合 日出子 / 新潮社
ISBN : 4101198128
夏の「新潮文庫の100冊」にえらばれていた一冊。
とてもいい話です・・・
[PR]
# by chubb | 2005-03-14 22:45 | 本の虫*bookwarm
 
燃えよ、ヴァイキング!
☆ the wurst gallery:from russia with love
「ロシアより愛をこめて」、アートなマトちゃんたちが勢ぞろい。
russian thusdayを見ると、マトリーショカたちが続々と・・・
どちらかというと、ベアブリックっぽい感覚です。
the wurt galleryという米・オレゴンにあるギャラリーで開かれたもののようです。

☆ Kyoto Shimbun News:フォトダイアリー[海賊船燃ゆ 3/12(土)]
わ~、ヴァイキングの兜に大きな角が!
たいまつがメラメラ燃えていて、雄壮です。
おなじくイギリスから、こんな話題。
☆ CNN.co.jp:移民向けに「英国人らしさ」の試験 政府が提案 05.03.13 17:01 JST
その試験の一部が載っていますが、全然わかりませんでした!
Kyoto SimbunならぬKyoko Shumbunでは、
☆ Kyoko Shimbun 2005.03.06 News:カニも怒った? かに道楽のカニ、げんこつ握る
これは嘘ニュースです。映画の『エビボクサー』ならぬ、「カニボクサー」?

これからExciteでも、
☆ 「愛知万博特集
☆ 万博思い出トラックバック
も始まって、これから盛り上がりそうです。
☆ asahi.com:スターウォーズ特集
愛知万博でもイベントがあるそうです。
じつは、SWにはこれまであまり関心がなく、
映画もテレビで放送されているときにちょこっとだけ観たくらいで、あと、
京都国立博物館で「アート・オブ・SW」を不思議なことに1も2も観に行ってしまったくらいなのですが・・・
それまでに間に合うかしら?

☆ Boston.com:Funny photo
うむ、緊急のばあいでも届かなさそうです。
そういえば、
☆ Engrish.com:Emergency Only
緊急の場合以外は、ず~っと閉じ込められたまま・・・?
[PR]
# by chubb | 2005-03-13 19:16 | ・・・などなど*etc.etc.
 
雪だ~!
京都のFMが「雪ふってるよ~」と言っているので、
「さぞ、京都で雪が降ると美しかろう」
「大阪はくもってるだけ・・・寒いだけ・・・」
なんぞ思いにふけりつつ、くもり窓をぬぐうと・・・
ユキ、ふってます!
喜んで、庭でパチパチ☆
a0033234_17194024.jpg
ユキヤナギにつく雪片です☆
もう冬芽がひらいて、花もところどころ咲いているのですが・・・
[PR]
# by chubb | 2005-03-13 16:56 | 天下の台所*Osaka
 
そっくりshuffle
わ~・・・ホントそっくりでびっくり。
☆ ITmediaニュース:22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から(2005/03/11 13:06)
FMつき!
・・・で、おいくらでしょ?f(^^;
[PR]
# by chubb | 2005-03-12 23:28 | ・・・などなど*etc.etc.
 
世紀の天才・ダビンチ最大の謎と秘密の暗号
今晩21:00~22:54に、フジテレビ系で『ダ・ヴィンチ・コード』をもとにした番組が放送されますね!
☆ Excite:テレビ番組3月12日[地上波 / 東京都 / 19 - 23時]
プレミアムステージ超時空ミステリーSP世紀の天才・ダビンチ最大の謎と秘密の暗号
03月12日(土) フジテレビ 21:00~22:54


うわ~、けっきょく読まないまま。
ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥 / 角川書店
ISBN : 4047914746
ダ・ヴィンチ・コード (下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥 / 角川書店
ISBN : 4047914754
・・・どちらにしろ、ブームの最中は読まないだろうとは思っていたので、
「そろそろ読もうかしら」と思っていたのに、これじゃ、またぶり返しちゃいますね(苦笑)。
新潮社のPR誌で、いぜんこの『ダ・ヴィンチ・コード』と『ダンテ・クラブ』の訳者さんの対談を読みました。
対談では、作家の題材にたいするアプローチの仕方の違いなどもふれられていて、興味深かったです。
どちらも、良く知られた作品ですから・・・
『ダンテ・クラブ』は『ダ・ヴィンチ・コード』ほどまでには、ブームになっていないように思いますが、
とてもおもしろそうでした(まだ立ち読みでパラパラ程度ですが・・・)。
ダンテ・クラブ
マシュー・パール 鈴木 恵 / 新潮社
ISBN : 4105447017

ところで、新潮社の『旅』という雑誌がありますが、
今発売中の2005年4月号(特集:春だけの東京)では、
「東京藝大たけし教授のルーヴル美術館もぐり講座」が載っていて、それを立ち読みしました。
こちらは、3/26にテレビで放送されるのだそうです。
でも、「へぇ~」がけっこうあって、サスガは教授だと感服いたしました!^^
・・・でも放送されるのは、何テレビだったかしら? 覚えていなくてスミマセン。。。

 「ここでもつぶやくのかい?」のでろさんより、
「放送は日本テレビ系列で21:00~23:00。」
とのコメントをいただきました!どうもありがとうございます。ぺこり。
[PR]
# by chubb | 2005-03-12 19:41 | 本の虫*bookwarm
 
土曜インタビュー[日本最北の動物園長さん]
今朝、小菅正夫さんという方の土曜インタビューを見ていました。
この方は、日本最北の動物園、北海道旭川市にある旭山動物園の園長をされている方だそうです。
もともとこれは、今年1/22に放送されたものなのですが、今朝はじめて再放送で知りました。

開園前から雪の中、来園者が列をつくるのだとか・・・!!
たとえばオラウータンがアタマをつかって、ささっとエサを取りに行くところを見られるとか・・・
たとえばサル山と来園者の間をしきる大ガラスにハチミツをぬっておくと、
熱心におサルさんたちがハチミツをなめとるので、鋭い犬歯が見られるのだとか・・・
この頃よくあるペンギンパレードもこの動物園は、かなり前からしていたのだそうです。

そんなおもしろい見せ方をするようになったのは「動物ってすごいから」。
地上は人間だけでなくて、進化の淘汰をうけてきて残っている動物たちが暮らしているのですから。
そのすごさを見せたい、のだそうです。
こう考え始めたのは、一時閉園、という危機を乗り越えるために、どうしようか考えられたから、とのこと。
動物園にいる人はニコニコしている、でも人間社会にいる人はニコニコしていたらヘンに思われちゃう。
どうして動物園にしている人はニコニコしているのでしょうか?
その思わずニコニコしちゃう理由は、動物と一緒にいたいよ~っていう心の中の叫び。
世の中人間だけだと「人間らしい」ってどういうことか分からなくなってくるから。
a0033234_11582797.jpg
↑「何話してんの~~~?」とアザラシさん。
一匹だけじゃなくて、二匹でじゃれあう姿も・・・♡
一方で、傷ついた動物たちの保護と、その動物をいかに獣医さんたちが治していくのかを
来園者に見せたり、「喪中」の札を、それまでいたオリの前に掲げたり。
野生の動物たちが傷つく原因は、人間によることが多いのだそうです。
ガタガタでスピードの出せなかった山道でも舗装してしまうと、びゅんびゅん飛ばして「あっ!」
大型の鳥たちは電線に引っ掛かったり、住宅の大きなガラスに植木が反射し、
森が続いているものと勘違いした鳥が激突して、脳振盪をおこしたりするとか・・・

また、生まれてくる動物の赤ちゃんは大きなニュースになるけれど、
息を引き取った動物たちだって、これまで楽しませてくれたのですから、大切に思ってあげなくては・・・
身の回りから生死を感じ取ることが少なくなっている現在、「命って何?」ときかれると困ってしまう。
命は知識でなくて、感じ取るものだから。
その感覚を伝えるために、動物園はあるのではないでしょうか、
とのこと。
a0033234_1294489.jpg
他にも、いろいろとおもしろい話があって、とても興味深かったです。
動物園の歴史は紀元前前から!とか・・・
もし再放送に気付かれたなら、ご覧になってみてください。

* 土曜インタビュー:2005年1月22日放送 第30回 「最北の動物園 命のメッセージ」
旭山動物園園長 小菅正夫さん

↑ 番組の内容をまとめたものがあります。
「土曜インタビュー」って、この3月で終わりになるんですね・・・残念です。
* 旭山動物園HP
↑ 全国からこの動物園を訪れるのだそうです。すごく行ってみたいな・・・でも遠いな(;-;)
[PR]
# by chubb | 2005-03-12 12:17 | 科学の話題*science
 
『ユリイカ』のブログ特集
『ユリイカ』のブログの特集が出ますね!
『ユリイカ』2005年4月号特集*ブログ作法あるいはweblog戦記
/ 青土社
ISBN : 4791701321
はじめ、こちらのブログでふれようと思って書き始めたのですが、
このブログにしては長く、カタくなってしまったので、読書系ブログ「積ん読帳」に文章を植しました。
もしよかったら、どうぞ。↓
* 積ん読帳:『ユリイカ』でのブログ特集が楽しみな理由(05/03/12)

ところで・・・>
[PR]
# by chubb | 2005-03-12 01:42 | 本の虫*bookwarm
 
『バーコード革命』
以前、[かわいいバーコード](05/02/10)とご紹介した、
デザインバーコードの本が、本屋さんにならんでいました。

バーコード革命
デザインバーコード社 / アーティストハウスパブリッシャーズ
amazonでは、画像が出ていないので、表紙や書評はこちらでどうぞ。↓
bk1 スタッフレビュー[『バーコード革命』この自信にあふれたタイトルを見よ]
やっぱり・・・というデザインがあったのには苦笑いたしました
(「バーコード」といえば×××。でも、一体どこで使うんでしょ?^^;)

☆ Bit写真館[素晴らしきデザインバーコードの世界(05/02/14)]
↑ その「やっぱり・・・」という写真はありませんが、デザインバーコードが一覧できます。
デザインバーコードのHP(以前の記事からリンクあり)とおなじ画像ですけど・・・
[PR]
# by chubb | 2005-03-11 16:45 | 芸術の周辺*art
 
かわいいポスターたち
☆ The Museum of Anti-Alcohol Posters
↑ 旧ソ連の「アンチ・アルコール」のプロパガンダ・ポスターたち。
すごくかわいいです。
コートの裏地があれでも、フツウにカッコイイかも・・・?

☆ BBC NEWS:Biscuit-eating dummy tests crumbs [Tuesday, 8 March, 2005, 10:15 GMT ]
↑ クッキーのマクヴィティって美味しいですよね!
あのメーカーが開発した「クッキーを食べるダミー」くん。
どんな焼き方がサクサクしてるかをテストするため、だそうです。
"The Crumb Test Dummy has a never-ending appetite and doesn't need to stop for breath."
ダミーくんなら、食欲もなにも・・・(爆)
・・・なぜ、髪の毛ないのに青い‘ネット’をかぶってるんでしょ?
制服の白衣まで着て「あ~~~ん」

☆ Excite世界びっくりニュース(写真):◎お風呂に癒やしの光=「バスライト」
これこれっ!この前、ソニプラでみかけて、思わず買おうと思ったのですが、
お風呂のなかに物を入れるのをいやがる家族がいたのを思い出して、思いとどめたんです。。。
「アイラブニューヨクカエル」っていうんです。
名前がいいです!!
[PR]
# by chubb | 2005-03-09 21:44 | 芸術の周辺*art


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク