トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
【建築散歩・北浜】 緒方ビル
何の変哲もないビルです。
a0033234_2074423.jpg
そのゆかりを除いては・・・
a0033234_2084021.jpg
1Fにプレートがはめられています。


よく見てみると・・・>
[PR]
# by chubb | 2005-03-09 21:13 | 天下の台所*Osaka
 
フェローシップ通信(34号)より
昨日、PCがご機嫌ナナメ気味で早々に退散したので、今日はメールからチェックしていると・・・
ビミョウにLotRファン的におもしろいメルマガが紛れ込んでおりました。

 ☆.:ケイト・ブランシェット 本年度アカデミー賞最優秀助演女優受賞!:.★
 ┌───────  【おめでとう、ガラドリエル!】   ────────――┐
 │  『アビエイター』3・26(土)全国公開! ▼詳しくはこちら▼            │
 └─ (※ビルボも出てるよ!)→ http://www.lotr.jp/galadriel.php ―─―┘
 ★.:*:・':.*:☆.*:'*.:・.★.:*;.*.:・☆..:*;.:*..★.*:'.:*☆


「※ビルボも出てるよ!」のあたりがとってもツボです(笑)。
しかもわざわざ、ガラさま専用ページまでつくっちゃって、ガンバッテマス。

   [ 中つ国パスポート・サイト 登録受付終了のお知らせ ]

   中つ国パスポート・サイトへのご登録は、3月31日をもって終了させて
  いただきます(新規登録、追加登録ともに終了となります)。第1部DVD
  発売より約2年半にわたり、キャンペーンサイトにご参加いただき、
  誠にありがとうございました。

   なお、受付終了日までにご登録いただいた方は、4月1日以降もマイページ
  およびサイト内の各コンテンツをご利用いただけますので、引き続きパスポ
  ート・サイトでお楽しみください。

   また、フェローシップ通信は4月以降も「ロード・オブ・ザ・リング」の
  情報をお届けしていきます。

  < 中つ国パスポート・サイト >
  http://www.lotr-passport.jp/


そういや、中つ国パスポート・通行許可書・住民票をもう一式持っているんですよね。。。
CEのボックスセットを買いましたもので。
うーん、登録すべきかどうか・・・困ったなぁ。
[PR]
# by chubb | 2005-03-09 19:25 | 指輪の物語*LotR
 
いかなご解禁♪
大阪にも春の味覚がやってきました♪
a0033234_2013933.jpg
いかなごの釘煮です!
いかなご、昨日が解禁だったんです。
きのう帰ってくると、母が煮てくれていました。
ちゃんと前もって、キザラやショウガを買って準備しているのです。
☆ いかなご釘煮の魚友
↑いかなごの紹介、釘煮の作り方や、いかなごの歌まで載っています!

アツアッツのゴハンの上にのっけて、今晩も食べました♪
いかなごの釘煮は、神戸だけじゃないんですよ~!
(コープがコープこうべから広がったおかげでしょうか・・・?)
[PR]
# by chubb | 2005-03-08 20:22 | 天下の台所*Osaka
 
お花見2005。
☆ お花見2005。|Woman.excite:ガルボ
今なんと、千葉県では桜が満開のところがあるんですね!
☆ お花見2005 blog
もスタート。
お花見でカラオケ、どうなんでしょ?
・・・したことはありませんし、
お花見会場はいつも避けてとおっています(笑)。
[PR]
# by chubb | 2005-03-08 19:42 | ・・・などなど*etc.etc.
 
京都国立博物館にて
a0033234_22241585.jpg
a0033234_2226753.jpg
a0033234_22264617.jpg
a0033234_22271492.jpg

[PR]
# by chubb | 2005-03-06 22:27 | 京の都*Kyoto
 
海洋堂の「大英博物館シリーズ」
☆ MSN-Mainichi INTERACTIVE:めっちゃ関西|写真特集
「大英博物館・古代エジプトの遺産」

おととし(去年?)発売されていた、海洋堂のシリーズのフィギュア写真集。
先週の「新日曜美術館」でも出てきましたが、海洋堂の本社は大阪門真市にあります。
* kaiyodo.net
[PR]
# by chubb | 2005-03-06 21:47 | 天下の台所*Osaka
 
新種人類ホモ・フロレシエンス(通称「ホビット」)についての続報
☆ MSN-Mainichi INTERACTIVE:新種人類:体はサル、脳はヒト並み インドネシアで発見
毎日新聞 2005年3月4日 4時09分
インドネシア・フロレス島で見つかった新種の人類「ホモ・フロレシエンシス」の脳が、猿人ではなく、より進化した原人に近いことが、米、豪、インドネシアの共同研究チームの調査で分かった。前頭葉などが大きく人間らしい特徴を備えており、高い生活水準を示す発掘結果と一致する。4日発行の米科学誌「サイエンス」に発表した。
記事の最後にホモ・フロレシエンスの説明も載っています。
サイエンス・オンラインは、記事が公開されていないので残念・・・
☆ ライブドアニュース:小柄な新種の人類"ホビット"を発見=調査 3月4日14時41分

去年10月に、2003年にインドネシアで化石が発見された後、新種のヒトなのかも?
という報告で話題を読んだホモ・フロレシエンシスの続報のようです。
☆ Wired News:インドネシアで新種のヒトの骨を発見――身長は1メートル
2004年10月27日 10:00am PT

(↑去年の記事です)
[PR]
# by chubb | 2005-03-06 20:12 | 科学の話題*science
 
京都国立博物館 特別陳列 「伊藤若冲・仏像と写真」
a0033234_16153987.jpg
a0033234_162738.jpg
2月末に京都七条の京都国立博物館
行ってきました。
3/27(日)まで、こちらの平常展示室にて
特別陳列「伊藤若冲」と「仏像と写真」が
展示されています。
ちなみにこの平常展示室、第2・第4土曜日と
敬老の日は無料で入ることができます。
つまり来週の土曜、かなり混むのではないかと
思います・・・
(館長の狩野 博幸氏による講演会も開かれます!)
京阪七条駅下車 → → → 京都国立博物館
a0033234_17503376.jpg
煉瓦壁も重要文化財。
a0033234_17513715.jpg
博物館の前の庭にはロダンの「考える人」が鎮座しています。
a0033234_17521394.jpg
京都国立博物館と道を挟んで三十三間堂があります。
わらじや」さんは鰻雑炊(うぞうすい)で有名なお店だそうです。
残念ながら入ったことはまだありません。
* 京都国立博物館

特別陳列についての感想はコチラ・・・>
[PR]
# by chubb | 2005-03-05 16:05 | 芸術の周辺*art
 
今日は啓蟄
すっかり忘れておりましたが、今日は啓蟄でございます。
「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」
でも、今日は寒いです。

なんとバッタを見つけました・・・>
[PR]
# by chubb | 2005-03-05 15:48 | ・・・などなど*etc.etc.
 
Aviation Photos
いぜん、天気のわかるブログのパーツが欲しいな~と思って探している時に見つけたHPです。
格好イイ飛行機の写真がたくさん並んでいます。
飛行機好きには、もう、たまりません!(>.<)

Aviation Photos
とくにMost Popularを見ると、"Wow!"と言いたくなるシーンが並んでおります。
半月の前を飛行機雲をたなびかせながら飛ぶ飛行機の写真や、
冬山に突っ込んできそうな飛行機をのんびり眺める人たちの写真や・・・
うーむ。

Aviation(=航空学・航空機)で思い出したのが、映画「アビエイター」。
取り扱う内容はハワード・ヒューズの一代記の話なのだそうですが、
アビエイターとは「航空機操縦士」という古風な英語。
ハワード・ヒューズはハリウッドの華やかな生活とともに、
遺産を医学研究と宇宙開発研究所に寄付したことでも知られます。
現在も彼の名前を冠した研究所から多くの有意義な論文が出ています。

* The Aviator (日本公式HP)
[PR]
# by chubb | 2005-03-05 15:34 | 銀の幕*screen
 
おっと雪が・・・
しんしんと冷えています。
明日、大阪でも雪が降るのだそうです。
・・・と思っていたら、α-station(京都のFM)を聞いていると
「北山でも雪が降ってきました・・・!」
明日が土曜日だからよかったものの、3月に雪が積もりそうですね~
天気予報では和歌山県南部まで雪ダルマがいてビックリしました。
a0033234_22564464.jpg
全国のニュースでは、東京は雪にくわえて風もきつそうでしたね!
今、大阪でもびゅーびゅー 吹いています。
[PR]
# by chubb | 2005-03-04 22:59 | ・・・などなど*etc.etc.
 
ケイタイに感染するウイルスCabir
☆ 携帯を狙うウイルス『Cabir』、日本にも上陸 [ 03月04日 18時08分 ]
Hotwired Japan
Cabirは、ブルートゥースの電波に乗って携帯から携帯へ伝染する。機能がマヒするような深刻な症状はない。しかし、近くのブルートゥース対応機を探し続けるので、電力を浪費する。見知らぬ相手から拡張子が「.sis」のファイルを受け取ったら、インストールしないほうがいい。
つまり、ブルートゥース対応機種の携帯(もっと正確な機種については元記事をご覧下さい!)
をお持ちの方は、ご注意下さい、とのことです。
とうとう、こんなウイルスが出てきたんですねぇ・・・!
PCのほうもアンチウイルスソフトやら、アンチスパイソフトやら、ファイヤー・ウォールやら
いろいろ入れていますが・・・
いずれケイタイもそういうことが必要になってくるのかしら?
や、その前にウイルスに関連したケイタイをさっさと機種変したりして??^^;
[PR]
# by chubb | 2005-03-04 22:33 | ・・・などなど*etc.etc.
 
コーヒーは好き。
コーヒーにひかれて、Brutus3/1号を買いました。
タバコは嫌いです。健康を害します。吸っている人の周りの人たちの健康も・・・
a0033234_23242721.jpg
タバコのかわりに、炭焼珈琲飴はいかがですか?
UCC:珈琲人
UCCは神戸の会社です。↑の珈琲人はUCCのWebマガジン。
そして、京都の珈琲といえば・・・
☆ イノダコーヒ
a0033234_081842.jpg
堺町三条のこの店舗が有名です。
☆ 京都小川珈琲
こちらも京都で有名な珈琲屋さん。
そういえば、Meets Regional 4月号も特集が『ザ・純喫茶』。
渋~いです。
[PR]
# by chubb | 2005-03-04 00:12 | 本の虫*bookwarm
 
こんなことも・・・
* CNN.co.jp:「ロード・オブ・ザ・リング」監督、配給会社を訴え 2005.03.03

TORnでも話題にのぼっているので、そういう話があるのでしょう・・・
* TheOneRig.net:Jackson sues New Line Cinema over LOTR profits

・・・ちょっと複雑な気分。
[PR]
# by chubb | 2005-03-03 23:17 | 指輪の物語*LotR
 
ポッキー!のケーキ
☆ ポッキーのケーキ
直径約8cm×長さ38cmのとっても大きなポッキーの形をしたケーキです。
酵母と乳酸菌でゆっくりと醗酵させてふんわりと焼きあげた北イタリア伝統の醗酵菓子がポッキーになりました。
だそうです。
しかも、限定発売。

そういえば、JR大阪駅のコンコースにある小さなお店で、「ビスコのカステラ」を売ってましたね。
☆ ビスコのカステラ&復刻ビスコセット

どちらも、大きいです。。。
[PR]
# by chubb | 2005-03-03 22:35 | ・・・などなど*etc.etc.


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク