トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
ダークチョコレートミントのお味
やっと開けてみました。
a0033234_1744489.jpg

* バルタン星人のバレンタイン

☆ Cocoa Bon → Sony Plazaココに詳細があります。

お味は・・・>
[PR]
# by chubb | 2005-02-20 17:16 | ・・・などなど*etc.etc.
 
24日夕方、H2A7号機ロケット発射!
Yahoo!ニュース-写真-:H2Aロケット 7号機打ち上げリハーサルで「問題なし」[ 2月7日(月)10時19分]
Yahoo!ニュース:ロケットシステム、H-IIAロケット7号機打ち上げの模様をライブ中継[2月14日(月)19時33分]
Yahoo!ニュース-写真-:「ひまわり」後継、24日打ち上げ
今週の木曜になりましたね。今回も成功することを祈っています!!
[PR]
# by chubb | 2005-02-20 16:29 | 科学の話題*science
 
Meetsのムック『京都昼本』
a0033234_23301426.jpg本屋さんの店頭で並んでいるのを見ましたが、中身はチェックせず。
・・・どんな感じでしょ??
同じところからでてる『SAVVY』も、今発売中なのは京都特集ですし。
京都のお昼で困った経験、ありませんか?「どこも混雑してる」「雰囲気ばっかりで高い」という観光都市ならではの不満。「敷居が高そう」「いけずされそう」という老舗の多い街ならではの不安…。「今いる場所からスグのランチは?」「観光地で行列ナシで食べたい」「3,000円台でおいしい京料理って可能?」「おひとりさま、でも居心地のいいお店」…、そんな悩み深き京の“ひる事情”を即解決。絶対失敗したくないアナタのための、京都最強 昼ガイド!

定価700円(本体667円)
ISBN4-87435-206-5
www.Lmaga.jp
[PR]
# by chubb | 2005-02-18 23:32 | 京の都*Kyoto
 
遺伝子組み換え
ひさしぶりにニュース(おもにエキサイトで)をあれこれ読みました。

☆ 土壌浄化に新方策、遺伝子組み換えで重金属を吸収する植物 [02月17日 17時43分]
Hotwired Japan

☆ 花粉症緩和に!遺伝子組み換え米を日本で開発 [02月04日 19時56分](ロイター)
 世界びっくりニュース


遺伝子組み換え食物(GMフード)や遺伝子組換え植物はいろいろ議論がありますけど、
もともと人間の役に立てようとして開発したもの。
安全性の問題がどうしても予想できない分、複雑なところです。
特に「花粉症緩和に!」のニュースに載っていた、
しかしながら、遺伝子組み換え作物の安全性を懸念する消費者も多い。農水省では、新種米が生産過程に入るとすれば、日本で生育する初めての遺伝子組み換え作物になるという。

皮肉にも、米は日本人の主食でありながら、米の生産量は消費の落ち込みにより、長期に渡って下降傾向をみせている。
の下線部分は初めて知りました。
つまり、遺伝子組み換え作物は、日本で現在育てられていない、ということですよね?
[PR]
# by chubb | 2005-02-18 23:11 | 科学の話題*science
 
明日は「雨水」
一歩ずつ春が近付いてきますね。
a0033234_201619.jpg
雨水・・・雨水ゆるみ、草木の発芽を促し、萌芽の兆しがある季節です。

[PR]
# by chubb | 2005-02-17 20:09 | ・・・などなど*etc.etc.
 
木の顔
赤いとんがり帽子をかぶった人みたいです。
a0033234_2045869.jpg
以前、『たくさんのふしぎ』を熱心に読んでいたころに知りました。
葉っぱが落ちた後、枝に残っているのは「春待ち顔」。
福音館書店 → 「月刊 たくさんのふしぎ

この木の名前は?・・・>
[PR]
# by chubb | 2005-02-16 20:13 | ・・・などなど*etc.etc.
 
eye of science
eye of science
↑顕微鏡で見る世界(英語とドイツ語)。
カラー版 細胞紳士録
藤田 恒夫 牛木 辰男 / 岩波書店
ISBN : 4004308801
ちょうど、この新書みたいな世界ですが、色づけがとても美しいです。
・・・虫がお嫌いな方にはオススメできませんが。
GalleryのCrystal(結晶)のコーナーは絶品です。
Gallery以外にもShopに、違う種類のものを写したポスターがあります。
花粉Pollenなども。
[PR]
# by chubb | 2005-02-16 20:00 | 科学の話題*science
 
花咲けmee!は神出鬼没
神出鬼没・・・てほどでもないんですけど、出てきてくれるときもあれば、
a0033234_2264737.jpg
出てこないこともあり(←そういうことが多い;;)、
a0033234_2271237.jpg
はげしく動くものもいれば、さほどでもないものもいるみたいです。
[PR]
# by chubb | 2005-02-15 02:18 | ・・・などなど*etc.etc.
 
バルタン星人のバレンタイン
子どもの頃から、マーブルチョコ系が好きです。そういうわけでm&m'sも大好き。
a0033234_142364.jpga0033234_1422947.jpg
いえ、チョコレートなら大抵何でも大丈夫♪
でも、これは初めて!というチョコレートに出会いました。
左上のアルミ缶には「ダークチョコレートミント」と書かれています。
ダークなのがチョコレートなのか、ミントなのか。気になってしまいました。
それにチョコレートで緑色のさわやか系の梱包って珍しいかも。
a0033234_1471050.jpga0033234_1474259.jpg
ダークチョコレートミントなだけに、'U R COOL!'(='You are cool!')??
でも、茶色に緑色・・・て、なんかヘン??
a0033234_15099.jpga0033234_1502861.jpgあ、あなたでしたか。
[PR]
# by chubb | 2005-02-15 01:51 | 仙人の掌*cactus
 
こうさぎ設置し直し&ストラトフォードを脱出
a0033234_174195.jpg別館の旅系&LotR系ブログ「Travel on Tolkien」を
時々更新しているのですが、時々なので一向に進みません・・・

しかも今取りかかっているのが5月の旅日記なので
半年以上前の記憶を引っ張り出してきています(^^;;。
そんなこんなで、一日の出来事を二日に分けて 考えていたことが判明!(爆)
訂正しなおしました。申し訳ございません。
いや、それにしても去年の5/17、歩いた距離はいったいどれくらいになるんでしょうか・・・?
バスに乗って移動したりしてたので、それほどでもないんでしょうかね。

でもとうとう・・・!
ストラトフォード・アポン・エイヴォンから抜け出しました!
というわけで次回に更新するときはオックスフォードからです♪
(ちょっと肩の荷が下りた気分です^^)

それから、昨日2/14から「ブログペットこうさぎ」の設置方法が変わってしまい、
「USER DATE LOAD ERROR」と出てしまうので、はてどうしたことか・・・と思っていると、
バグがいっぱいバグブログ」さんで、
こうさぎのexciteブログでの設定方法が変わりました
という記事で設置の仕方が紹介されていました!
お蔭様で、「まるもっち」もハート型のチョコレートをもらったみたいです☆
(これはブログペットさんからかしら?)
こうして、技術的な面を教えていただくとは、とてもありがたいことです♪
[PR]
# by chubb | 2005-02-15 01:30 | 旅の話*travel
 
大阪の天気と日の出・月の出
大阪や他のよく行く場所の天気が分かればいいな~と思って
右の欄の「リンク」のところにお天気情報と、
日の出・日の入&月の出・月の入の情報リンクを貼ってみました。

なのに残念ながら京都や神戸・奈良の情報がありません。
(空港とかならある、というのがフシギ。)
もともと英語のHPなので、しょうがないかしら。
それに日の出・日の入&月の出・月の入も、画像が大きすぎて、縮めると読めないかも・・・
もう少し探します。。。
(なかなかscriptタグなし、の天気情報のツールがないんですよ~!!)

カウンタはずして、代わりに「花咲けミー!」にお越しいただきました☆
リロードする(=更新ボタンを押す)と、「花咲けミー!」が違う格好をして現れるときも、
隠れてる(=見えない)ときもあります。
アニメーションなので、フラッシュの「たびねこ」のようには反応しませんが、
ちょっと楽しいかな?と思って・・・^^
[PR]
# by chubb | 2005-02-13 17:23 | 天下の台所*Osaka
 
夜の梅?
今日は絶好の曇天です。
a0033234_1843676.jpg
梅の枝から覗いているのはお月様?


いえいえ違うんです・・・>
[PR]
# by chubb | 2005-02-13 12:25 | ・・・などなど*etc.etc.
 
フィレンツェ ― 芸術都市の誕生展
a0033234_17462426.jpg京都国立近代美術館で「草間彌生展」を観た
お向かいにある京都市美術館へ。
4/10(日)まで、こちらで
「フィレンツェ ― 芸術都市の誕生展」が
行われています。

方向性がおっそろしいほど違う展覧会を
ハシゴしたわけですが(こういう体験が
できるのも明日の13日までですが・・・)、
どちらも「違う世界に迷い込む」点では
同じなのかもしれません。
a0033234_134996.jpg

京都市美術館
日経新聞 → 美術展:フィレンツェ ― 芸術都市の誕生展
↑展覧会に出品されているものがいくつか見られます。

感想です・・・>
[PR]
# by chubb | 2005-02-12 18:57 | 芸術の周辺*art
 
かわいいバーコード
こんなバーコードが2/15からサントリーの「アミノ式」「カテキン式」に採用になるそうです!
* NIKKEI DESIGN[ユニークなデザインのバーコードが登場](05/01/31)
こちらが、そのデザインをされている会社のHP。
↑のニュースに載っているもの以外にも、いろいろあります。
* デザインバーコード
地下鉄のバーコードには驚きました。
[PR]
# by chubb | 2005-02-10 23:17 | 芸術の周辺*art
 
新年恭賀!
今日から旧正月なんですって。
* Excite世界びっくりニュース[楽しいけれどストレス 中国の旧正月パニック]
いつもに比べれば長めの記事だと思いますが、
これを読むと、中国のお正月の迎え方がよく分かりますね!
* ジャパニーズ・ビーチ・プレス[中国の正月アラカルト]
こちらは偶然グーグルの検索でトップに出てきた、ハワイの日本人向け無料新聞の記事です。
「ハワイの中国人移民の歴史」と「正月の飾り付け」と「新年のタブーと迷信」というのが
へぇ~・・・Ω\(^^)
Chinese Propaganda Posters (Taschen 2005 Calendars) [スケジュール帳]
Neil Somerville / Taschen
ISBN : 3822833843

Extraordinary Chickens 2005 Calendar (CALENDAR)
Stephen Green-Armytage / Harry N Abrams (Cal)
ISBN : 0810979543

今日のおかげで、ドイツのワールドカップへ日本は行けるかしら!?
一歩ずつ着実に!!
[PR]
# by chubb | 2005-02-09 22:12 | ・・・などなど*etc.etc.


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
website
from website
trisant
from trisant
kill bill ri..
from kill bill ring..
pcs ringtones
from pcs ringtones
100 free ver..
from 100 free veriz..
free sprint ..
from free sprint ri..
download nap..
from download napst..
free rington..
from free ringtone ..
cingular wir..
from cingular wirel..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク