人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
「京都検定」って知っといやすか?
京都・観光文化検定試験公式テキストブック
京都商工会議所 森谷 尅久 / 淡交社
ISBN : 4473031756



・・・とエセ京都人になりすまして(笑)。

「京都検定」とは、その名の通り、京都のことを
どれだけ知ってるか、そして観光客の方々に、紹介できるかという
京都人度をはかる検定試験だそうです。
だから試験範囲も広い。
京都商工会議所の「京都・観光文化検定試験」のページをご覧になるとお分かりのように、
「・・・等 京都に関すること全般」となっています。

京都や大阪の書店で、この本をよく見かけます。
そこで、パラパラと立ち読み。
各項目ごとに写真が載せられていて、説明が要領よくまとめられています
(確かに、この写真はドコとか、何とか、分からないといけませんものね)。
おもしろかったのは、京都にある天然記念物についてのページだったかしら。
確か、地図が手書きっぽくしてあるんです。 ・・・天然っぽいでしょ?(笑)

・・・買おうかどうか迷って、今日は取り合えず、買わずに出てしまいました。
だって、京都検定を受けるつもりは毛頭ございませんので(爆)。
迷った理由は、京都のことを紹介するときに便利そうかもと思ったからです、あくまで・・・ね?

「京都検定」を受けてみようかな?という方は、12/12(日)にあるんだそうですよ。
・・・やっぱり受験は無理ですね、この辺りは忙しくてたまらない時期です(爆)。
先ほどの「京都・観光文化検定試験」のページをみていると、
この「京都検定」にあわせて、観光の企画もあるみたいです。
詳細は上記のページをご覧くださいね。 今年が第一回みたいですよ!
by chubb | 2004-09-16 21:58 | 京の都*Kyoto
<< たびちゃん一家*Katzenf... こいさん通りから法善寺横町へ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク