人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
【建築散歩・北浜】 三越大阪店
北浜の三越大阪店は1691年(元禄4年)の創業です。
昨日の新聞で知ったのですが、この300年を超える歴史に幕を閉じようとされています。
この大阪店は、東京の日本橋本店に次いで2番目に古い店舗だそうです。
【建築散歩・北浜】 三越大阪店_a0033234_13522634.jpg

こじんまりとした百貨店(大阪ではデパートのことを「百貨店」と普段から言う方が
まだまだ多いです)
で、キタやミナミのデパートの賑々しい華やかさとは違った、
奥ゆかしい上品な雰囲気や、三越ギャラリーで開かれる展覧会を楽しめます。
写真は、三越のシンボルであるライオンです(以前の記事:英ナショナル・ギャラリー)。
ライオンの像はないのですが、こんなレリーフがありました。
ライオンの頭から羽が生えてます(笑)。
大阪市営地下鉄の堺筋線・北浜駅に通じる出口のところです。

閉店は来年2005年5月予定とのことです。
また2011年をめどに梅田に新しい店舗を開かれるそうです。
(参照:日経ネット関西版「三越大阪店、人の流れ変化 集客力に限界──2005年5月閉鎖、300年超す歴史に幕」)
by chubb | 2004-10-02 13:59 | 天下の台所*Osaka
<< 【紅葉はじめ】 足立美術館 また、泣いちゃうかな・・・【お... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク