人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
イギリスで"For TROY!!"
今年5月に大英博物館へ行った時の写真です。
イギリスで\"For TROY!!\"_a0033234_19594647.jpg

さて、これは何でしょうか?
(・・・と言いつつ、記事をアップしたときは「続き」の裏に隠してあったのですが。
このほうが、キャッチーかな~?と思い直しました(笑)。
他の写真は、この記事一番下の「続きはコチラ・・・>」をクリックすると、ご覧になれます。)

左から、ヘクトル、ヘレン、プリアモス、アガメムノン、そしてアキレスです・・・!

トロイ 特別版 〈2枚組〉
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B0000YTR8M


昨日(10/29)から発売だったのですね、「トロイ」。
この作品は5月、イギリスにまだいたころに観てきました。
イギリスでは夕方5時を過ぎると、ほとんどのお店(飲食店は除いて)が閉まってしまうため、
夕方から暇になるし何をしようかなぁ、と2泊3日のケンブリッヂで考えたのが、
「映画館は開いているかも!」

B&Bに近かった'The Grafton'という新しくて結構大きいショッピング・センター。
そこのインフォメーションで「どういうのをやってますか?」と訊くと、
「・・・あと5分でトロイが始まるわよ!」
「わぁ、どうも!」と言ってエスカレーターを駆け上がって映画館のチケット・ブースへ。
暗くなった映画館はやはり新しく、ポップコーンの臭いが充満していて、
満席とは言わないまでもかなりの盛況ぶりでした。

映像の迫力が活きているので、2時間43分はそんなに長いとは思いませんでした。
いや、もしかするとLotRで長編になれてしまったせいかも・・・
映画『キング・アーサー』でも感じたことですが、神話・伝説が人間の世界に下ろされた
(というか、何といいますか)ストーリー展開に、先に神話や伝説に親しんでいるアタマには
はじめ先入観から「?」がたくさん浮かんでしまって、入り込むのに一苦労しました。
やっと気付いて「あぁ、そういう設定なのね」というところから、
歴史映画というより戦争映画として観ていた気がします。
サントラはエキゾチックで気に入りました。最近TVでもよく使われていますよね!

大筋は映像で分かったのですが、何かと英語が聞き取れなかったため、
初めの方の場面で、アキレスに海岸で話しかける、貝殻の首飾りを作っている女性が
(後で『トロイ』公式サイトを見て、アキレスの母と知りました;;)
何と言っていたのか、分からずじまいです。
それが心残りになった、イギリスでトロイ。
*******************************************************
* トロイ公式サイトはコチラ!

ケンブリッヂの観光情報はこちらで↓
* ケンブリッヂ市議会 → コチラ!
* ケンブリッヂ観光局 → Visit Cambridge


ギリシア神話を知っていますか
阿刀田 高 / 新潮社
ISBN : 4101255040

世界史をいい加減にしか習っていないわたし。
そんなわたしのギリシャ神話入門書がコチラです。
阿刀田さんの「●○を知っていますか」シリーズは分かり易くて大好き。
映画『トロイ』の世界とは一味違った、
神々にもてあそばされるトロイ戦争の姿を傍観できます。
・・・あの、イキナリなんですが、旅行するたびに思うこと。
日本史・世界史を知っておくとおもしろいのに・・・ということがたくさんあります。(溜息)
また歴史小説も読もうかな。
古代への情熱―シュリーマン自伝
ハインリヒ シュリーマン H. Schliemann 村田 数之亮 / 岩波書店
ISBN : 4003342011


↑まだ読んでいないのですが、いつか読みたい本の一つです。
シュリーマンって日本に来ていたことがあったのですね!・・・知りませんでした↓
シュリーマン旅行記清国・日本
H.シュリーマン 石井 和子 / 講談社
ISBN : 4061593250

********************************************************
その後、大英博物館へ行ったときのことです。



特別展示として、衣装がグレート・コートに来ていました。
イギリスで\"For TROY!!\"_a0033234_19345827.jpgイギリスで\"For TROY!!\"_a0033234_1935226.jpg
大英博物館・閲覧室が映ったガラスケースの中の「トロイの木馬」マケット(左)と、
バーナード・ショーの胸像の向こうに見えるアガメムノンの黄金の仮面(右)

そして「へくたーっ!!」と叫んでいた、あきりーす(って聞こえませんでしたか??(笑))
イギリスで\"For TROY!!\"_a0033234_2293773.jpgイギリスで\"For TROY!!\"_a0033234_2295974.jpg
アガメムノンの衣装は豪華極まりないけれど、末路は・・・
イギリスで\"For TROY!!\"_a0033234_22103384.jpg

by chubb | 2004-10-30 19:35 | 銀の幕*screen
<< Trick or TREAT!... 火星人騒動 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク