人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

おはようこんにちはこんばんは!本のこと、アートなこと、旅のこと、サイエンスなことなどがエントロピー増大気味に散らばっている部屋へようこそ。*Chubbの別館ブログは「たびねこ」の下に案内があります。
いろんな「花咲けmee!」が出たり入ったりします♪
 
鯖街道
鯖街道_a0033234_18104092.jpg

鯖街道・・・若狭街道の別名です。
現在の今出川寺町にある、京の七口の一つ「大原口」を出て
出町柳から高野川に沿って北上し、八瀬・大原・花折峠を通り、
滋賀県の保坂を経て福井県の小浜へ向かう道のことだそうです。

「従是洛中(これより洛中)」という小さな字が「鯖街道口」の石碑にあります。出町橋そば。
ちょっと離れて大文字山が見えるのですが・・・くもっていて「大」は見えにくかったです。
そう、今日は大文字の送り火の日。大文字さん、ですね。 わたしは見たことありません・・・

今日(8/16)までしている下鴨・納涼古本まつりの行きしなに
「出町ふたば」さんで豆餅、草餅、水無月(なんとお昼の時点で既に売り切れが出ていて、
泣く泣く一種類のみ)をお土産に買いました。
いや、ホント、これは美味しい!と思います。
その1.買って帰ったらまずやわらかいうちに食べる。
その2.食べ切れなかった豆餅などお餅類を冷蔵庫で冷やしておく。
その3.カキ氷をつくって、そこにちょっぴりかたくなったお餅をのっけて食べる・・・・・・!!
ところが、「豆まめしていて、ダメ」という人もいます。人それぞれですね・・・
わたしはとっても美味し~い♪と思う一人です。

by chubb | 2004-08-16 18:02 | 京の都*Kyoto
<< こっそり旅行記なんぞ 下鴨神社にて >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク